Nicotto Town


歌あり猫あり心あり


隣りの梅の花




例の生き返ったデジカメで撮った梅の花の写真を外ブログにアップしました。

いつも一緒に保護猫の世話をしてくれてるお隣さん家の鉢植えの梅です。
梅林公園の梅とかではなくて、1mもない小ぶりの鉢植えの梅です。

隣ん家の梅、っていうのがウケるでしょ?( *´艸`)

正月用の盆栽の梅を植えたら毎年花が咲いて実が生るとお隣りさんに話すと、
お隣さんも処分する予定だった正月盆栽の梅を大きな鉢に植え替えまして、
それが見事なまでに満開なのです。
この後、実が生ったら夏に梅ジュースを作るそうで、今から楽しみにしています。

 
似たような写真ばかりですが、よかったらどうぞ眺めて行って下さい。

写真と詳細、よかったら外ブログみてね。


外ブログ記事URLです。↓
https://blog.goo.ne.jp/minazuki3721/e/d97641cf380a520eea0e2d0905cebccf



オリジナルソングを作ってます。
リアルで猫7匹と暮らしています。(gooブログにて公開)
興味のある方はお手数ですが、メインブログをご検索下さいませ。
サブブログは主に楽曲紹介です。


◆メインブログ↓(通称、外ブログ)
★Colors of Breath
http://blog.goo.ne.jp/minazuki3721


サブブログ↓(他にも曲、聴けます)
★HEART & VOICE
http://blog.livedoor.jp/hrtvc1005/


★YouTubeチャンネルです。
https://www.youtube.com/channel/UCghdvXcrjwNLDYEWNefFJww
https://www.youtube.com/channel/UCcSC2c5kIKF32-p3lVIRCwQ

◆Breathホームページ
http://mokuren617.wixsite.com/breath-home


★Breathのツイッターです。
https://twitter.com/ichiibreath1
https://twitter.com/ichiibreath2

アバター
2018/03/06 19:32
★たくちゃんへ
うちの梅は、一般のより開花が早いのですが、
近所の梅畑も、随分花が開いて来て、側を通るといい香りがします。
早咲きの桜も咲いてるようですね。
春が待ち遠しい~。
アバター
2018/03/06 19:30
★泪珠さんへ
里親募集するときの写真は大事ですね。
思わず目を惹き足を止めさせるようなキュートな写真をできるだけ貼ってます。
実は募集のチラシは動物病院の娘さんが、来院時に一眼レフで撮って作って下さるの。
病院の外の掲示板にも貼って下さるので、保護子猫たちは皆、安心できる所に貰われて行きました。
でも、病気の成猫や、模様が奇抜すぎる子は難しいですね。
結局、うちで面倒見ちゃってるんですけどね。(*^^*)
アバター
2018/03/06 14:12
最近の陽気でこちらも開花が進んでいます(^-^)
見頃な木も増えました
アバター
2018/03/06 10:54
ジャクソン・ギャラクシーの「里親募集の心得」おもしろいです~
https://www.youtube.com/watch?v=cltiaX_VOtI
アバター
2018/03/05 23:08
★子猫☆12さんへ
ビワの木があったんですね。いいなあ。^^
ビワって、美味しい実の遺伝子をそのまま引き継ぐって聞いて、
私も、食べた美味しい実の種を植えたら、今5年目。
今年辺り花が咲かないかと心待ちにしてます。
ブルーベリーは苗を2本買って来て植えてますが、世話が難しいね。
逆に桑がメッチャクチャ生り、しょっちゅう桑ジャム作りました。
今年も沢山なったら、桑ジャムです。^^
アバター
2018/03/05 19:03
 またまたこんにちは、小学生の頃、お昼に出た琵琶の種を植えたら生える、と先生が仰ったので、私は種を持ち帰り、お庭に植えました。
 本当に良く育って、一時鳥の群れがどんどんつついていきました。

 で、大きくなったものを切ってしまったのですが、どういう訳か、又新たに出て来てます。
 ブルーベリーの木もいつの間にかお庭に入ってます。

 不思議ですが楽しい出来事です。❤
アバター
2018/03/05 17:54
★おのさんへ
写真を見てくれてありがとう。
きれいと言って貰えて嬉しいです。(*^^*)

スマホカメラも凄く精度が上がり、色んな調整や加工もできるけど、
デジカメ写真と何かが違います。
やっぱり、デジカメの写真の方が趣がある気がします。(^^)
アバター
2018/03/05 17:49
★セカンドさんへ
>花が咲かないからあげるよ・・・って
花が咲かない木もあるんですね。
実がならなくても、雄株も雌株も花は咲くんですが、
10年以上も咲かないということは、咲かないんでしょうね。(^^;
若葉の緑しか楽しみがないということですかぁ。
それもちょっと寂しいですね。^^;;
アバター
2018/03/05 17:42
★花ちゃんへ
>スマホでチャチャっと撮るから いい写真がありません^^;
そうなの、そうなの。
私もデジカメが故障してスマホで撮るようになったら、
手軽だから、ついついスマホになっちゃって。
でも久しぶりにデジカメで撮ったら、やっぱりデジカメの方がきれい(好み)でした。
使えるうちは、頑張ってデジカメ写真を増やそうと思います。^^
アバター
2018/03/05 17:36
★✽アミさんへ
樹木は剪定などの世話できる大きさがいいね。

復活したデジカメは、不具合で扱いにコツがいるけど、
まだ使えるので、もう少し付き合って貰おうと思います。
アバター
2018/03/05 17:30
★逢良部 優くんへ
桜の木って、凄く大きくなるみたいね。
実はchar312さんとこにもあって、結構な大木になって、
道路に張り出した枝や落ち葉や毛虫問題で毎年おおわらわだそうです。

>なんとかせんと。。
脅すわけではないけど、業者やクレーンを導入する事態になる前になんとかしないといけないかもよ。
アバター
2018/03/05 17:24
★てつやさんへ
見てくれてありがとう。
褒めていただけて、うれしいです。
復活カメラ、もうちょっと頑張って貰おうと思います。
アバター
2018/03/05 17:22
★子猫☆12さんへ
この梅の木はお正月用の盆栽に寄せ植えされてたもので、花が終わってから大きい鉢に植え替えたものです。
果樹の肥料等をやると、正月開花用に作られてるせいか、他のものより早い時期に花満開になり、
花のない季節に目を楽しませてくれます。^^

この際、食べた果物の種を植えてみては如何でしょう?
うち、結構芽が出て、桃、さくらんぼ、文旦、アボカドが生えてきて、そろそろ3年目。ビワは5年目。
今年は花を楽しみにしてます。
アバター
2018/03/05 17:09
★Cynthia♡ちゃんへ
梅の花は咲く時季も姿も香りも全てが絶妙でステキ。
私も大好きです。(´艸`*)
アバター
2018/03/05 17:02
★おきらくさんへ
見てくださりありがとう。(*^-^*)
次回はもふもふです。
アバター
2018/03/05 16:55
★泪珠さんへ
通りがかりで見かける境内の梅の花って、すごく目を惹きます。
花の少ない時季に濃い色の紅梅、心を癒される景色ですね。(*^^*)
アバター
2018/03/05 06:16
梅、綺麗ですね^^
春らしい写真をありがとうございます^^

スマホの写真もよくなりましたが、
デジカメはやはりいいですね^^
アバター
2018/03/05 01:51
梅もきれいですよね^^
色目が好きです

花が咲かないからあげるよ・・・って
隣のおじさんにさくらんぼの盆栽を十数年前にもらいました

要らないから
お前にやるよって感じ^^

やたら大きくなり毎年切らないと爆発?
でもやはり花も咲かなければ実もならない

ただの落葉樹になっています

アバター
2018/03/04 23:27
梅の花、凄く綺麗ですね^^

デジカメって最近全然使ってないです
スマホでチャチャっと撮るから
いい写真がありません^^;





アバター
2018/03/04 23:01
お~
大きすぎず、小さすぎずっていうのが一番いいですよね
大きすぎるとお世話しづらいのでね^^;

復活したデジカメで撮影できてホントに良かったですね(=^. .^=)ミャー♪
アバター
2018/03/04 21:41
ウチの桜は大木になりつつあります。。。
なんとかせんと。。
アバター
2018/03/04 20:34
復活おめでとう。綺麗に撮れてますね。
アバター
2018/03/04 18:54
 綺麗ですね~。(梅のお花)。
 私、今日、梅の木買おうかどうか、盆栽に迷いました・・・。
 結局買わなかったんですが、こんなに綺麗なら、買った方が良かったかもです。

 いつも素敵な事をありがとうございます。^^
アバター
2018/03/04 17:07
とりあえず生き返ったきゅんちゃんがやってまいりますた((ヾ(´`=)彡梅の花最高ニャ♪
アバター
2018/03/04 16:22
借景借景(^_-)-☆
アバター
2018/03/04 14:14
祖父のお寺に綺麗な紅梅がありました~
今どうなっているのかな~?



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.