Nicotto Town



新年初旅行・群馬・東京2018(2日の4

夫君とエレベータに乗りロビーのある階へ。

エレベータホールの窓からは今朝も
お巡りさんが勤務に励んでいる様子が(笑)

バッキンガム宮殿の衛兵のような(違

ここのチェックアウトはカードキーを出口のそばの
ポストみたいなのに放り込むだけ。フロントの
お姉さんたちに挨拶しないでいいのが
ちょっと物足りない。

基本、人付き合いはあまり好きじゃないのですが
制服系のお仕事の人が好きなせいでしょうか
ちょっと挨拶がしたい気になるんです。

フロントを見ると、それなりに忙しそうです。
用もないのにフラフラいっても邪魔ですね(^_^;)

さあそれじゃ電車に乗りにいきますか。

天気は良さそうです。ここもそんなに
寒くはないですが、東京はさらに
暖かいでしょうねー。

ふつーに気持のいい寒さのなか駅に向かいます。
もちろん、できるだけ薄着になってます。

でもコートとマフラーは着用。

持っていると邪魔だし、
着ているのが楽(荷物が増えないという意味で

マスクと帽子はマストアイテムですしねー。

電車に乗って一路新宿に向かいます。
今回は乗り継ぎ無し。ストレート(笑)

ただし新宿が終点じゃないので気をつけないと。
群馬の駅をでますと、すぐに田んぼや畑の広がる風景。

そしてまったいら。
線路際にある神社が正月で賑わっています。

名古屋や長野ではあまり見かけない
「氷川神社」という名前が見えます。

関東周辺には多いようですね、氷川神社。

いまちょっと調べた所によると埼玉の大宮当たりを
中心とした神社のようです。どおりで名古屋や
長野では見かけない(笑)

調べていると「久伊豆神社」なんていうのが
引っかかってきた。「くいず神社」?

違っていました(笑)
「ひさいず神社」と読むらしい。
氷川神社の分布とは重ならないようにして
関東にある神社のようです。神様の勢力範囲というか
分布って意味ありげで古代のなにかしらがありそうで面白そうですよね♪

そんな関東平野のまったいらなところを電車は進み、
川を渡り、だんだんと田んぼや畑が少なくなって、
高層ビルの林立する都会に。

明日に続く

<昨夜の私>
NHKのマツコの出ている番組を見る。
あんまりダラダラしたメールは
書かないほうがいいらしい。
気をつけます・・・(^_^;)

さあ今日の一冊
「赤い生きもの図鑑」河出書房新社
全身真っ赤、というものから
チャームポイントが赤というものなど
とにかく赤い生きものばっかりの本(笑)





アバター
2018/03/04 17:23
そーいえば赤いボタンにも見えますね(笑)
そして無理矢理罰ゲームで女装する羽目になった
オッサンのようなニシフウリュウウオ。どこが風流なのか・・・
アバター
2018/03/04 16:31
レデイバードスパイダー… ボタンっすな! 間違いなく! ( ̄m ̄〃)
アバター
2018/03/04 16:27
ニシフウリュウウオ! Σ( ̄Д ̄;) 子供が口紅を塗たくったみたいな顔してる…
しかも変なさかなーーーーー ≧(´▽`)≦アハハ
アバター
2018/03/04 15:19
カードキーだからできるシステムかもしれませんね。
氷川神社は大宮が本社(っていうのかな?)みたいですね。
ようするに時候の挨拶とか社交辞令が長い奴かな、ダラダラメール(笑)

どーも久伊豆神社も埼玉のあたりの神社なんですよね。
越谷あたりが中心になるらしいんですが、元荒川流域に点在するらしい。
川の左岸に久伊豆神社、右岸に氷川神社というハッキリした境界を作っているとか。
なかなか面白そうじゃないですか?(笑)
赤いクモとしてはレデイバードスパイダーが出てました♪
ワントポイントすぎて「えー?」っと思ったのはニシフウリュウウオという
変な魚ですねー。
アバター
2018/03/04 14:10
うちでディズニーリゾートへ行く時に利用するホテル(日帰りキツイ)の
パーム&ファウンテンも帰りのシステムが同じです~

氷川神社、さいたまに来てから初めて見ましたね~

ダラダラしたメールというものがどういうものかわかりませんが、
Lineが普及してから短文推奨傾向ですよね。
アバター
2018/03/04 13:40
群馬-埼玉-東京 って、三県続けるとソフトクリームのような形になるんですよね。
神奈川だけは把握しづらかったけども、
改めて見てみると、右を向いて毛を逆立てているネコに見えてきました。

くいず神社は伊豆半島からの流れなのかな… (´ω`) ンー…

1ポイントが赤… セアカゴケグモとか… 冠だけ赤い鳥とか…ニワトリもそうかw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.