Nicotto Town



架空請求詐欺

架空請求詐欺のはがきが来ました。

民間訴訟告知センターの名で送りつけてきて一瞬ビックリしたけど全然覚えがなく、調べると国民生活センターのホームページに詐欺なので無視して下さいってハッキリ書いてありました。

国民生活センターのホームページに掲載されている内容はセンターの住所や文面は少し違いますがほぼ同じでした。

手口としてはプリペイドカードを買わせてサギるようです。

ネット環境が整っていなかったり、一人暮らしの高齢者ならだまされていたかも。

それにしても住所氏名等どこから手に入れたのやら。気持ち悪いです。

皆さんくれぐれもご注意を。

アバター
2018/03/06 11:17
✖hinata✖さんへ(*^o^*)

通販会社も怪しいかもですね。通販会社、全般的にあまり良い思いをしたことがありません><何かあったときにイマイチ対応が遅いところが多いですし。

どこかの市は人を疑うことを知らない高齢者が多くて、だまされて詐欺られる率がとても高いとか。対策に苦慮されているそうです。



アバター
2018/03/06 11:12
ソロさんへ(*^o^*)

ソロさんは色々とお詳しそうですね。また教えていただきたいです。

私はauなんですがよくau電気にしませんかっていう電話がかかってきます><

アバター
2018/03/06 00:44
詐欺ハガキ届いたことがあります。
直ぐに詐欺だと解りました。
何故かと言うと、
随分前に引っ越してきて住所が変わった直後くらいに
数回利用した通販会社に登録してた住所だったから。

実は住所の最後の番号を間違えたままと、名前も漢字を(わざと)変えてた。。
その会社はその後潰れたらしいので個人情報が出回ったのかなと(?)^^

アバター
2018/03/05 23:53
ネット(メール)での架空請求はよく聞きますが、はがきで来るというのは初めて聞きました。

情報の流出元は、携帯関係の会社が一番怪しいですね。

携帯を購入したときに書いた情報、何かを申し込んだ時の情報は総て流されていると思った方がいいですね。

一番怪しいのはS関係(資本が入っている会社)ですね。

ラインもこれからは住所を電話わ番号を着てきたら要注意ですね。
アバター
2018/03/05 13:18
はるたろうさんへ(*^o^*)

はるたろうさんの所にもハガキが来たのですね。出回っている名簿に載ってるのでしょうね。

冷静になって考えればすぐに解ることだと思うけど、高齢になればなるほど信じちゃうのでしょうね。気を付けたいです。
アバター
2018/03/05 13:15
古泉さんへ(*^o^*)

オレオレ詐欺でも受け子、出し子、電話で詐欺る人(何役か有り)、とかなり細かく別れていて高齢者が食い物にされていますね。

罪悪感があったら出来ないことですよね。
アバター
2018/03/04 20:15
こんばんは♪
似たような架空請求のハガキが来たことがあります。
受け取ったときはびっくりするけれど、ネットで調べて詐欺だとわかりました。
今は簡単に調べられるので、慌てずネットで調べてみるのが必要ですね。
星空さんも騙されなくてよかったです。
アバター
2018/03/04 18:10
はい、注意します。

それにしてもまっとうに働かずに、楽して儲けようという
輩が増えてどうしようもないですね。罪悪感ってものを感じなんですかね。

住みずらくなってきました。日本も・・。
アバター
2018/03/04 11:41
ヤノスさんへ(*^o^*)

自分でちゃんと調べてからっていうのは鉄則ですよね。

電話がかかってきてももう一度かけ直すって大事ですよね。
アバター
2018/03/04 11:07
警察 役所 弁護士
名乗って 掛かって来るのは 名前と場所聴いて
調べて 呼び出すのが 間違いない^^
相手の言う電話番号は駄目だからね^^

懸賞だね^^ 暫く辞めてたら大丈夫だねー^^ 
アバター
2018/03/04 10:35
kikiさんへ(*^o^*)

kikiさんのまわりに悪い人が寄ってこないのはkikiさんの良いオーラがそうさせないのだと思います。頭の回転も速いので、悪い人は近づきがたいのかもですよ。

お仕事忙しいのは良いことだけど身体は1個しかないので大切にしつつ頑張ってくださいね(^_-)
アバター
2018/03/04 10:27
うわー詐欺も増えてるんですね><
もっとゆとりのある世間になると楽しいのに、残念。。

私は1日に50人くらい?もしかしたら100人くらいの人と会話や挨拶してるので思うんだけど、親しくなると皆良い人ばっかりなので思いやりのある世の中ってそんなに難しい事じゃないと思うんだけど、このような事もあるので皆警戒して初対面で話さなくなるんですね><

日本の経済で1番の損失は警戒心なんだって少し思ったー(*´ω`*)

だんだん^^

アバター
2018/03/04 09:58
k.kさんへ(*^o^*)

少しでもお役に立てれば良いと思ってアップさせていただきました。

アバター
2018/03/04 09:56
ヤノスさんへ(*^o^*)

一時期懸賞にはまっていて、結構個人情報流出してる可能性があります。
アバター
2018/03/04 09:53
卯月さんへ(*^o^*)

なんか詐欺ありありの感じがしても、一瞬え?ってなりますよね。その日は一日気分が悪かったです。

そうそう、魚釣りイベ、公開しておかなければなかったのでややこしくてすみませんでしたm(_ _)m釣りの後でブログ書けばよかったです。
アバター
2018/03/04 09:49
あいさんへ(*^o^*)

ほんとに油断も隙も無いですよね。

私も気を付けたいと思います。
アバター
2018/03/04 09:48
たびねこさんへ(*^o^*)

もしも近所に本拠地があるのならその犯人もあえて周囲は外してるのでしょうか?

はがきとかが来ないのは名簿にはあがっていないからかも知れませんね。
アバター
2018/03/04 09:44
.あをにび.さんへ(*^o^*)

迷惑メールも開かないけど件名の所の書き込みが面白いです。

お願い!とか、見てくれた?とか当選しました!とか久し振りなんて言うのも。ほんとご苦労様って感じです。当選金も最高額は1億いくらかでしたよ^^もしホントにくれるんだったら今ごろは億万長者です(笑)
アバター
2018/03/04 09:38
りむさんへ(*^o^*)

少しでもお役に立てると良いと思いました。先に知っておくと心構えが違う気がします。
アバター
2018/03/04 09:36
kaboさんへ(*^o^*)

そうですよね。殆どのアンケート用紙には他に悪用しませんって書いてあるけど保管状況とか私たちには解らないし、1度出回ったらチェーンメールみたいに回されそうです。
アバター
2018/03/04 09:33
yumaさんへ(*^o^*)

はがきの請求詐欺は去年から急増していると聞きました。それだけうま味があるって事なのではないでしょうか。
アバター
2018/03/04 09:32
ビスコさんへ(*^o^*)

名簿は一度売るとそれをコピーしてまたその業者が他の所に流しているようなので留まるところを知りませんね><
アバター
2018/03/04 09:31
虹湖 ✿‿✿さんへ(*^o^*)

色々なアンケート書くときはちょっと気を付けないと名簿会社に売られちゃってるかも。


アバター
2018/03/04 09:29
むふふさんへ(*^o^*)

ウン、怖いよねー。
アバター
2018/03/04 07:19
気おつけます。
アバター
2018/03/04 00:41
ハガキが来てるから
お店の アンケートとか懸賞で住所書いた??
アバター
2018/03/04 00:08
住所とか売り買いされて、きっと個人情報あちこち出回ってますし…
プリペイドカードの時点で怪しさしかないですね
でも受け取った瞬間ドキッとするし、心臓に悪いからやめてほしいですねまったく
お疲れ様でした

あとどうでもいいことですが、つぶやきで「今日の日記~」ってみて、最初、釣果?ふんふんなるほどレア魚…?ってなりました(笑)
アバター
2018/03/03 22:34
どこからか個人情報を入手したのでしょうか?
怖いですね。
私ももしも届いたら疑ってちゃんと調べてみます。

情報ありがとうです!
アバター
2018/03/03 22:31
逆に、ウチにはその手のハガキが全く来ないのが怖いです。
噂通りに近所にその犯人がいるのか?警察が捜査しているし(聞き込み)
携帯メールには色々なクリック請求詐欺(エロサイトだの当選しただの)きますが。
アバター
2018/03/03 21:45
ウチにも届いた事あるよ~↑きっと同じ様な内容だと思う(-`ω´-;Aフキフキ
あとケイタイメールにも!!!100万円当選しました。みたいなの
応募した覚えないのに。。。ホント住所もメアドもどこから仕入れてキタの~です。
我が家では完全スルーですが、、、。

でも②以前ニュースで迷惑メールの現金当選しました。を実際に貰うべく裁判起こした方がいて
和解だけど本当に現金を勝ち取った人がいるらしい((*´∀`*))ヶラヶラ。
詐欺した方もびっくりだケド(。→ˇ艸←)ププッ そこまでするの~って思ってしまいました。
アバター
2018/03/03 21:44
その手のはがき、最近うちの家族にも来ました^^;
プライバシーのない世の中、怖いですね。。
注意喚起ありがとうございます(╹◡╹)b☆
アバター
2018/03/03 18:03
うちにもハガキが2回ほど来ました。
メールも来たけど、何度もテレビの番組で報じていたので無視です。

ポイントカードなど取得のために、個人情報を書くので心配は絶えません。
どこから情報が洩れるか分からないので、気をつけないといけないですね。
アバター
2018/03/03 17:20
たぶん 同じのだと思うけど 昨日友達の所にも届いて 
ハガキ持って 慌てて「なにこれぇ~~!!」と
半べそで飛びこんできました(><)
まぁ、もっともらしい事書いてあるわよねぇヾ( ・`⌓´・)ノ゙

アバター
2018/03/03 16:55
訴訟とかちらつかせておいて、要求がプリカとか胡散臭さ爆発ですよね・・・
今はどこかに何かの会員登録とかで記載した住所が普通に売られちゃってるので
悪用する人の所に買われちゃうとこういうのが来ちゃうから(-ω-`*)
売る側ももう少し売る先を選べ~~!
アバター
2018/03/03 15:57
ハイ!気を付けますっ(`・ω・´)ゞ
↑個人情報どこまで知られているかと思うと、
怖いですよね~
アバター
2018/03/03 11:17
なんとなく、詐欺だってわかるから引っかかることは無いと思うけど、なんだか不気味な感じだよね!!
アバター
2018/03/03 10:49
黒糖いなりさんへ(*^o^*)

善意を悪意で返すとか許せないですね(-.-#)なんで国立西洋美術館の中でそんなことをするのでしょう。苦い思い出ですね。

参考書の販売はきっと住所や氏名のネタがないと上手く成績が上がらないでしょうね。今は業者が名簿を格安でネット販売しているので私もそれを参考に送ってきたのかも知れません。

アバター
2018/03/03 10:43
まっぴーさんへ(*^o^*)

お年寄りだところっとだまされちゃいそうです。

はがきに乗っている電話番号にかけるととても怖い人が出てくるそうです。。
アバター
2018/03/03 10:41
ナツメさんへ(*^o^*)

なんかね、30万払った人もいたらしいですよ。怖いよね><
アバター
2018/03/03 09:49
その壱)
ずっと前のことで何年前か忘れましたが、国立西洋美術館の中で、日本中に花を植えましょう花の種を蒔いて欲しいので送りますから住所氏名を書いてくださいと言われ、嬉々として書いてしまった覚えがあります。
後から考えると変だし(その場で種をくれればいいのに)、受け付けていた男がなんか嫌な表情でした。
その後急にダイレクトメールが増えた気がします。

その弐)
これもかなり以前のことです、学研の参考書販売に携わっていました。電話でアポを取り60万円もする教材をセールスに行くのですが、受験しそうな子のいるところへ電話しなければ意味ありませんし、やたらめったらに電話したのでは疑われてしまいます。
どういうルートでその名簿をGETしているのか全部は知りませんが、そのうちの一つとして分かったのは、受験する生徒一人を捕まえてその子の生徒名簿を買うんです。売る子もいるんですね。

大分前のことなので現在は同様の手口は不可能じゃないかと思いますが、ご参考までに。

アバター
2018/03/03 08:50
来るとびっくりするよね。

ちゃんとした対応が出ているけど
見ないお年寄りとかホントに引っかかるかもね
アバター
2018/03/03 08:41
怖!
架空請求ってわかっててもドキドキしそうです^^;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.