Nicotto Town


歌あり猫あり心あり


ぅおおおおおお~!生き返ってる?!


ゾンビの話ではありません。

いやいや、最初は頭の中にクイッションマーククエスチョンマーク???で、
暫く目を疑いました。

何が、って私の愛機のデジカメちゃんです。


2年前、カメラの画面右下に液晶漏れが起こり、日を追う毎にじわじわ広がり、
気が付くと右下に出る表示が最早読めないほど埋もれ…。

それが、なんと、数日前に見たら、
漏れ部分が無くなってるじゃん!

なんで???



修理に持っていったら、部品が生産中止で修理不可能。
愛着あるし使い慣れてるし、新しい予備バッテリーも買ってあるし、
いっそ同じ物を購入しようと聞いてみると、在庫がもうないとのお返事。
何店か回ったけど、どこにもなくて…。

しぶしぶ使ってたら、黒い部分が3倍くらいに成長しちゃってるじゃん。

(外ブログに写真あります。)

生き物じゃあるまいし、広がるんかい?!って、内心は(T_T)……。

その後はカメラで撮りたい時だけ起動させて、
それと録音機能は生きてたのでたまに使っていました。


昨日、ここのところの梅の満開に撮りたい衝動に駆られ
デジカメを起動させてみると、

「あれ?」黒いのが消えてるじゃないのさ!


使ってるうちに又現れるのかなと恐る恐る使用。
気温が低いので、一時的に液晶が固まってるだけなのかな、って思ってます。

そうなると、やはり新しいカメラが欲しいわけで。
でも5000円近いバッテリーが手元に2個あり、、できればそのまま使いたい。
ワイヤレス化した新機種に同じバッテリーを使えるということなのですが、
アナログな私は、そこがネックで購入に踏み切れずにいます。

う~ん、でも接写1㎝のマクロで撮れるデジカメはこれしかないんだよね。

Nikonさん、もう一回製造してよ~!


写真と詳細、よかったら外ブログみてね。


外ブログ記事URLです。↓
https://blog.goo.ne.jp/minazuki3721/e/2f9f42f405208fe48034bf917bf36ecd



オリジナルソングを作ってます。
リアルで猫7匹と暮らしています。(gooブログにて公開)
興味のある方はお手数ですが、メインブログをご検索下さいませ。
サブブログは主に楽曲紹介です。


◆メインブログ↓(通称、外ブログ)
★Colors of Breath
http://blog.goo.ne.jp/minazuki3721


サブブログ↓(他にも曲、聴けます)
★HEART & VOICE
http://blog.livedoor.jp/hrtvc1005/


★YouTubeチャンネルです。
https://www.youtube.com/channel/UCghdvXcrjwNLDYEWNefFJww
https://www.youtube.com/channel/UCcSC2c5kIKF32-p3lVIRCwQ

◆Breathホームページ
http://mokuren617.wixsite.com/breath-home


★Breathのツイッターです。
https://twitter.com/ichiibreath1
https://twitter.com/ichiibreath2

アバター
2018/03/07 08:31
★ゆりゆりさんへ
>猫さんの話題がおおいなか タイトルがなんだか怖くて読むの控えていたのですが
よぼちゃんがお星様になった後で、一瞬私もどうしようかと思いましたが、
純粋に驚いた感情でこれしか思いつかなくて。
怖がらせてせてごめんね。(^^;
でも、読んでくれてありがとう。
そのあとは是非、もふもふに癒されて下さい。(^_-)-☆
アバター
2018/03/07 06:47
おはようございます

猫さんの話題がおおいなか
タイトルがなんだか怖くて読むの控えていたのですが
デジカメの復活良かったですね^^
アバター
2018/03/04 13:57
★✿akari✿さんへ
最近って、新製品が出るのが早く、その代わり旧製品はどんどん製造中止して。
昔みたいに修理して使うという人が減ったのかもしれません。
カメラ部品も昔は金属が多かったけど今は殆どがプラスチックで、耐久年数も短い。
修理してもあまり持たないのかもしれません。
取りあえず、新しいのを買う決心が決まるまで、大事に使おうと思います。
アバター
2018/03/04 11:50
また使えるようになって良かったですね~
でもあんまりむやみに使うのも怖いのよねww

長く使うつもりで買ったのにメーカーの都合で使えなくなるなんて
残念過ぎます^^;

お気に入りのデジカメ大事に使っているユーザーのために
メーカーさんは頑張って欲しいよね( 'ノo')コショッ

とりあえず今は使えるようになって良かった!!
アバター
2018/03/03 19:13
★泪珠さんへ
ワンコは結構タレント性あるけど、猫はなかなか難しいですよね。
人間が無理やりやらせてる感じもないし、本当に素晴らしいタレント猫さんです。
事務所も、猫のことを理解しているスタッフさんが多いのでしょうね。

そのうち、例の「猫侍」の映画をテレビでも放送をやってくれるといいね。( *´艸`)

台湾は日本と友好関係が深いって言いますよね。
私はまわりにそういう人がいないので、あまり実感はないですけど。

>一昨日、26歳の台湾の女性のド失礼さに怒り心頭しました。
日本人はやさしくて生真面目で働き者のイメージあるけど、全然そうじゃない人も沢山いるし、
どこの国の人も色んなタイプの人がいるんですね。^^;
アバター
2018/03/03 18:57
★てつやさんへ
お祝いコメ、ありがとう。
すごくお気に入りだったので、もうダメだと諦めてたたものが、
束の間かもしれないけどまだ使えるとなって、本当に嬉しいです。(^^♪




アバター
2018/03/03 18:53
★夏夕空さんへ
かなり愛着があったので、全く使えないよりは嬉しいです。(^^♪
暫しの命かとは思いますが。
心の準備をしながら、使用を楽しもうと思います。

>新しい商品をどんどん出すのは良いですけど
>旧商品の在庫はもう少し長めにとっておいて欲しいですよね~
何でも消耗品かもしれないけど、愛着あるものはもう少し寿命を長くできるようにしてほしいなあ。
ほんと、最近、商品の移り変わりが早すぎ。つくづく思います。
アバター
2018/03/03 18:47
★べービ♥さんへ
カメラの液晶漏れは初めてです。
前に使ってたPCは落下物で破損して液晶割れで真っ黒い流血状態でご臨終しましたが。^^;

ベービさんも写真を撮るのね。
気候がよくなってお花が増えてくると、写真を撮りたくなってくるよね。
撮り出すと楽しいよね。素敵な梅のお花の写真が撮れるといいね。
アバター
2018/03/03 18:43
あの系列のドラマでお猫様を出しているプロダクションがとってもいいところみたいです。
『猫忍』の父上もすっごく穏やかで、何より2匹ともムッチムチ。

日本はアニマルプラネットでしかやってないからじゃないでしょうか?

台湾かー。
私、一番尊敬している人は台湾の尼僧のSさんなんですが、
一昨日、26歳の台湾の女性のド失礼さに怒り心頭しました。
アバター
2018/03/03 18:40
★おきらくさんへ
リンクの質問者さんの望んでること、言いたいことが何となくわかりました。
答えの方々といまひとつ噛み合ってないなあ、って思いました。

用途によっては、トリミングで用が足りることもあるのですが、
いま使ってるカメラの接写1cmは、一眼レフには劣るけど、
デジカメにしてはなかなか遠近の深い感じの雰囲気のある写真が撮れます。
それにデジカメはいつもアナログでピント合わせて撮ってるのですが、
スマホ写真ではやっぱり「う~ん」って感じの写真になっちゃいます。
後で明彩度をかなり好みの状態に調整して、いつもアップしてます。

愛機で撮った写真を次回のブログで載せるので、楽しんで貰えるとうれしいです。
意外に撮る人の個性が出ると思います。写真って、面白いよ。
アバター
2018/03/03 18:24
★おのさんへ
使ってると結構熱を持つのですが、夏は触れないくらい熱くなってました。
液晶漏れは、そういう熱で部品が歪んだり亀裂が入ったりして漏れちゃってるのかも、
なんて思うのですが詳しいことはわかりません。
気温が低いので、一時的に凝縮してるだけかも。

>なかなか同じ機種が出てほしくても無いのですよね^^;
最近は、生産中止しちゃうし、部品も作らなくなって、製品の寿命が短いね。

COOLPIX8000は9000を開発するための試作のような機種のようで元々数が少ないようです。
カタログなどにもあまり載ってなくて、宣伝期間もすごく短かったです。
アバター
2018/03/03 18:12
★泪珠さんへ
台湾での人気、すごいですね。
映画もやってたんですね。日本では宣伝不足なのか、あまり知られてないような気がします。

白猫あなごさんの役者っぷりはすごいわ~(^◇^)
犬と違って猫を使うのって難しいよね。
あんな風に、物事にも人にも動じない猫って、初めてみました。
じっとしてるシーンと動くシーンを2匹のそっくりの猫を使ってたというのもびっくり。
どちらも役者っぷりがすごいわ。(*^^*)

私が今住んでるところで最初に飼ったのは、あなごさんみたいな真っ白なノラちゃんでした。
小心者で警戒心が強くて、お客さんが来るとどこかに隠れて絶対姿を見せない徹底ぶり。
私には、ずいぶん懐いて心を開いてくれてたけどね。
(14歳でお空のお星さまになりました。)
我が家の猫歴史も長いなあ。
アバター
2018/03/03 17:57
蘇生、おめでとう
アバター
2018/03/03 17:52
★南ノ猫さんへ
>拙猫も1cmマクロ機(RICOH CX1)です。
それ、私がどっちを買おうか迷った機種だと思います。
Nikon COOLPIX8000とどちらにしようか迷って、RICOHは使ったことがなかったので、
ずっと使ってるNikonカメラにしました。

>うちのはシャッター機構がダメになって(2度切り状態)保管中。
うちのはシャッターじゃなくONスイッチが勝手に切れるという不具合。
連続で何かしらの操作をしていないと、すぐに電源が落ちちゃう。

>復帰していないか時々試しているけど、同じまま(T_T)
修理して直るものなら直したいけど、部品がないと言われるとお手上げ。

>液晶の液漏れが自然回復しそうもないから、ちょっとドキドキですよねw
夏はカメラがものすごく熱くなるの。「アチッ!」って触れなくなるくらい。
内部の部品が熱で変形しちゃってるかもです。夏は使えない。

>中古かジャンクの液晶完全品をゲットして、2コ1で修理するとかくらいかな。
自分ではできないし、同じバッテリーが使えるという、ワイヤレスのNikon COOLPIX9000、
値段も下がってきてるので、どうしようかと思案中です。
アバター
2018/03/03 17:22
そんな事もあるんですね~
不思議というかラッキーというか^^;

新しい商品をどんどん出すのは良いですけど
旧商品の在庫はもう少し長めにとっておいて欲しいですよね~
アバター
2018/03/03 17:21
★セカンドさんへ
そうかあ、カメラが漏れた液晶を食べちゃったのか!(´∀`*)ウフフ
でも、どちらかというと、タコ壺から出たタコが壺に戻った感じかも。
暑くなるとまた出てくるよ。(笑)
アバター
2018/03/03 17:15
そんなこともあるんですね^^
私も早く確ちゃん終わらせてこれからの梅林を撮りに行きたいと思ています。
もうちょっと頑張るね^^
アバター
2018/03/03 17:08
★Cynthia♡ちゃんへ
>クイッションマーク
笑。クエスチョンマークね。言われて気づいたよ~。(≧▽≦)サンキュ。
カタカナ書きすることないから、すっかり忘れて、思いつくがまま書いちゃった。(笑)
後ほど、訂正。(*^^*)

アバター
2018/03/03 16:54
★子猫☆12ちゃんへ
>デジカメ復活おめでとうございます~!!
ありがとう(´▽`)
一時的なものだとは思うけど、代わりが見つからない今の状況では相当嬉しい。
でも、他に不具合が色々あるので、ダメになるのも時間の問題かなあ。
アバター
2018/03/03 15:13
良かった…と言っていいのか( 一一)
接写となると、こういうところがあるんですね
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18590134/

うちは、スマホの前に接写レンズをくっつけますが、問題はレンズが暗くなる
よいデジタルカメラに出会えるといいですね^^
アバター
2018/03/03 10:58
液漏れが直ることがあるのですね。不思議です。

なかなか同じ機種が出てほしくても無いのですよね^^;
中古市場など探してみるのはどうでしょう?
アバター
2018/03/03 10:46
『猫侍 南の島へ行く』の愛のメモリー猫侍ヴァージョンみつけたよ~
https://www.youtube.com/watch?v=qhfaCiuxmWg
アバター
2018/03/03 09:33
拙猫も1cmマクロ機(RICOH CX1)です。
うちのはシャッター機構がダメになって(2度切り状態)保管中。
復帰していないか時々試しているけど、同じまま(T_T)

液晶の液漏れが自然回復しそうもないから、ちょっとドキドキですよねw
中古かジャンクの液晶完全品をゲットして、2コ1で修理するとかくらいかな。
アバター
2018/03/03 04:21
きっとカメラが液晶の漏れを食べてしまったのでは?

その証拠を自撮りしようと思ったのですが
食べるのに夢中になって忘れてしまったのでは?

アバター
2018/03/03 03:17
クエスチョンマーク。。。。。。σ(゜。;)彡))

ニコンの一眼はアナログ時代のFM2が愛機だったニャ〜d(´`=)彡フルマニュアル機が好きで

お仕事でも使ってたd(´`=)彡
アバター
2018/03/03 02:53
 デジカメ復活おめでとうございます~!!
 良かったですね。^^
アバター
2018/03/03 00:30
★泪珠さんへ
形態もパソコンも、バッテリーを空にすると、長持ちするらしいですね。
私のパソコンは、「バッテリーリフレッシュしてください(何度か空にすること)」って出ます。
不具合ある時は再起動すると治ったりします。

液晶はデジカメが熱を持つと広がっちゃうのかなあ。
寒いから、流れ出たやつが収縮しちゃったんだろうか?
そもそも温度で粘度が変わるなんてわからないけど、そんなことを考えました。

起動してると、デジカメがかなり熱を持つんですよね。
夏は、ずっと起動させてると触れないくらい熱くなります。
絶対、プラスティック部分とか破損してると思うわ~^^;
夏が心配です。
アバター
2018/03/03 00:13
デジカメとか携帯とか、1回バッテリーを空にして放置すると生き返る場合があるよね?
って、私だけ?



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.