Nicotto Town


ヤツフサの妄想


ギリシャで恒例の「小麦粉戦争」


2月の13日の日記に、灰の水曜日とバレンタインが重なると書いたヤツフサです。

そんなことは置いといて、ギリシャで聖灰月曜日の恒例行事、小麦粉戦争があった

と言うので、日記に書いておこうと思いました。

https://jp.reuters.com/article/flour-idJPKCN1G40CE

なになに?

アテネから200キロ西方にあるギリシャの海岸都市ガラクシディで19日、恒例の「小麦粉戦争」の祭りが行われた。この祭りは、カーニバルが終わり、ギリシャ正教が復活祭までの40日間である四旬節の初日とする「聖灰月曜日」を祝うもの。
数百人が参加し、カラフルに色付けされた小麦粉をお互いにぶつけ合う。小麦粉を街中にまき散らしながら、「戦争」は数時間続いた。


聖灰月曜日って聞いた事ないのでググったのですが、キチンとした答えが載ってない。

グーグル先生でも流石に万能ではないようです。

ですが検索すると「聖灰の水曜日」の項目に「西方教会の典礼暦年であり、東方教会

では行われない。」と書かれていました。

で東方教会を調べてみると「ギリシャ正教・東方正教」の事を言うみたいです。

しかしながら東方正教会では聖灰月曜日は検索されません。

つまり、ギリシャ独特のキリストのお祭りと言う事なんですね。

・・・
・・


こんな事してるから経済破綻するんだよ!ヽ(`Д´)ノウワァァン


まったくもう。


BGM:ペガサス幻想 (歌:MAKE-UP)
https://youtu.be/FlvBVR64ue8
  ↑
アニメ「聖闘士星矢」OP

アバター
2018/02/20 23:26
>ルルルのル様
「ソクラテス弁明」とか「国家」とか読みましたが、思想的には好きですぞ。
でもアリストテレスは微妙です。
アバター
2018/02/20 23:05
ギリシャ、、、、w

ソクラテスとプラトンのお国ですものね
アバター
2018/02/20 22:39
>まりあ様
ちょwww どこからアクセスしてるの!
安静にしててくださいよwww

ギリシャ神話、日本の神話だけでなく、仏教も釈迦の祖先は兄妹婚だし、チベットの密教の一つのタントラ教は母と妹と娘を愛欲することで広大なる悟りを得られると書かれていますし、イスラム教の経典にも双子の近親相姦が掛かれていますぞ。 あとモルモン教も兄弟姉妹婚を認めてます。 他らも朝鮮の新羅の王族において近親婚が繰り返された理由は、骨品制という身分制度において天降種族たる王族の血の純潔性を尊んだことが一因ではあるが、血が混ざると呪力が落ちてしまうという信仰があったとか。
アバター
2018/02/20 22:06
関係ないけど、ギリシャ神話って親近婚のオンパレードなんだよね
あ、日本の神話もそうだっけ
アバター
2018/02/20 21:37
>todo様
ギリシャ神話の時代は都市国家制でしたからねぇ。
経済規模が今よりも小さくなると思います。
それに軍備をもっと固めないと、ギリシャが周辺国を守って都市国家として成り立っていたこと自体成り立ちません。 そうなるとアメリカ並みに軍の予算が必要になると思います。

そうそう、この間喫茶店でアルバイトすることになったんですけど、改装工事の途中でモルタルはがし手伝ったんですよ。 いいですね、モルタル。 別名ローマコンクリート。 めちゃくちゃ硬くてはがすの大変でしたわwww
アバター
2018/02/20 21:31
ギリシャ神話が大好きで、何度読み返したかわかりません。
あの時代がギリシャの全盛期だった…としたら、低迷期長すぎやん(^_^;)

いっそキリスト教やめて、オリンポス神信仰したらまた栄えるんじゃないかと(笑)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.