Nicotto Town


シン・ドラマ汁


[SI29]大岡越前4

大岡越前4 第5回「情けが仇)の八両二分」 NHK-BSプレミアム 金曜夜8時~
今回は、家を買うために8両2分もの大金をあちこちから借り受けた岡っ引きの辰三が、その金を払う前に借金苦で川に身投げしようとしている男に会い、金を全部渡してしまうというお話でした。
この身投げしようとしていた男を、水澤紳吾というあまり耳慣れない俳優さんが演じていたのですが、どう見ても40絡みなのに、目撃者が口を揃えて26、7と言っていたのがおかしくてw
調べてみたらやっぱり41歳でした。
NHKが最近作る時代劇は、どうにも高齢化が酷くてキャスティングが不自然ですよね…。
その身投げ男・仙吉が、金を返そうと金貸しの家に行ったところ、運悪く金貸しが何者かに殺された直後で、その場にあった血塗れの包丁をつい手にしてしまったところを、後から来た人に見られてしまい、容疑はかけられるわ、金貸しの家の前でぶつかった男たちが実は真犯人で、顔を見られたと命を狙われるわ、母親に金を見られて盗んだものと疑われるわ、身投げはしなくてよくなったものの、大金をいきなり入手したことで、いろんな不運に見舞われたのです。
結局忠相が真犯人の人情に語りかけ、仙吉の濡れ衣は晴れましたが、あの時辰三はどうしてればよかったんでしょうね?
8両2分は辰三の元に戻ってきたので、辰三は家を買うことができましたが、元の家主が引越し先でケンカして戻ってきたので、まだまだ身を固めるのは先になりそうですw
辰三が人目も構わず町中を歩きながら自分の理想の女性像を語るシーンは、落語みたいで石井の見せ所でしたね!




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.