Nicotto Town


シン・ドラマ汁


FINAL CUT 感想文

FINAL CUT #5「疑惑を真実にしたた男 人気司会者の正体!」
フジテレビ 火曜9時~
▼吉澤と守
今回の慶介のターゲットは百々瀬さんだったのですが、それより先に小河原姉妹について書いておきましょう。
雪子と一緒にいるところを、若菜に見られてしまった慶介。
万事休すかと思いきや、雪子が何故か慶介をかばい、自分が「守」を呼び出したと言ったため、
その場は何とか事なきを得ます。
雪子だって慶介の被害者のはずなのに、何故かばったのか、その時はよくわかりませんでしたが、
雪子は慶介の正体を暴こうとしていたのですね。
慶介が雪子に伝えていた個人情報は全然出鱈目で、何者かまではわかりませんでしたが、
慶介が兄の祥太のことを異様に気にかけていたため、雪子は慶介が自分たちを通じて
祥太の情報を得ようとしているのだと感づきます。
そして若菜に自分たちが恋人だと思っていた男が、同一人物であることを告げるのですが、
若菜は「守」にぞっこんなので、すぐには信じようとしません。
そこで雪子は慶介に、「兄が突然帰ってきた、レストランで今家族と一緒に食事をしている」という
誤情報を流し、それにつられて慶介がやってくるところを若菜に見せ付けます。
雪子、なかなか頭がいいですね。
しかし何故慶介が祥太のことを気にしているのかまでは、わからないようです。
12年前、慶介の母が若い男性を事件現場付近で見かけたと証言しているのに、
警察はまともに捜査せず、慶介の母が犯人であるとほぼ断定して捜査を進めていました。
もしこの若い男性=祥太が犯人だとしたら、どういった力が働いてこうなったのでしょうか。
小河原の父は弁護士なので、一応法曹界にある程度影響力はあるのかもしれませんが、
政治家や警察幹部に比べると、かけられる圧力は弱いように思います。
今回、プレミアワイドに慶介の母を犯人だと報道するよう働きかけたのは、刑事部長の芳賀であることがわかりました。
12年前はどういう地位にいたのか今のところわかりませんが、彼と何がしかの関係があったのかもしれないですね。

▼今回の百々瀬さん
慶介は、今回のターゲットである百々瀬を陥れるため、いつものように防犯カメラのハッキングや
隠しカメラを駆使して、比較的ガードの固い百々瀬の決定的なゴシップとなる映像を集めます。
そしていつものように彼の前に現れ、映像を見せて脅し、自分の正体を明かします。
ただ、百々瀬はその前に井出から慶介に脅されていることを聞いていたので、
ある程度の覚悟はしていたのかもしれないですね。
特に警察とのコネがあると話している映像には表情を固くしますが、さすが転んでもただでは起きない百々瀬さん。
慶介に見せられた映像をわざとテレビで公開し、これはフェイクニュースという言葉を
説明するために撮影したものだと、大嘘をついたのです。
今回の報道の被害者である元行員の再就職までは面倒を見ましたが、これも時間稼ぎだったのか、
それとも自分が報道した映像で被害者が出るのがいやだったのか。
もう1つの重要な要求だった、信用金庫の内部告発の続報はやるつもりはないみたいです。
もう慶介が提示した映像には、力がなくなったってことですからね。
しかし今までの4人の映像はどうなるんでしょうね。
せっかくプレミアワイドのスタッフを意のままに操ることができる状態だったのに、これで元の木阿弥、
否、百々瀬が慶介にロックオンしたことを考えると、前より悪い状態になったと言えます。
次回百々瀬さんが慶介に逆襲するようですが、果たしてどんな手段に出るやら…。

▼チェインストーリー
今まではプレミアワイドのスタッフ・小池の視点で、それぞれの回のターゲットだった人物との会話が
描かれてきたのですが、今回はまったく趣向を変え、12年前の事件前後の慶介の様子が描かれました。
小池が主役だった時は、笑っていいのかどうかわからない感じでしたが、さすがに今回のは笑えない…。
慶介は母に料理を作ってもらえなくなってから、温かい料理が食べられなくなってしまったという内容でした。
ちなみに、今回から本編の無料配信がなくなって、有料だけになってしまったようです。
まぁいつもリアルタイムで見ているので問題ないですが、相変わらずフジ系はシブチンだなぁw




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.