Nicotto Town


今年は感想を書く訓練なのだ


『スター・ウォーズ EP2』(2002)

概要
オビワンの弟子(パダワン)となったアナキンは、ジェダイと成るべく修行を積んでいた。
その頃ドゥークー伯爵は、数百もの惑星を引き連れて一斉に共和国からの脱退を画策していた。
これには裏で糸を引く闇の存在があり、共和国の脅威に対してクローン兵による軍隊の必要性を説いた。
平和を臨むアミダラ議員の存在を、疎ましく思う者の手により刺客が放たれ物語は転じて行く。

感想(ネタばれあり
私はスターウォーズが好きであるが、登場する青年アナキンには失望した。
このキャラクターは、あまりにもメンタルが弱すぎる。
時として少年期の心は不安定で、悪魔的な行動を執ることはよく知られている。
無暗に小動物などを虐待して、それを死に追いやってしまう事などがそうだ。
とても無邪気な危うさがそこにあり、未だ自我に良心を伴っていない場合に起こりうる。
アナキンは青年であるにもかかわらず、そういった危ういものを未だ持ち合わせている気がしてならない。
強大な素質とその未熟な心が、暗黒面へ誘われて開花しダースベイダーとなったのであろう。

私が期待したのは、暗黒面へ落ちてしまう理由付けについてなのだ。
その素質に大きな期待が寄せられ、もがき苦しむその隙を利用されてしまう。
力を得る事の代償に魂を悪魔に売り渡すと言う、昔ながらの設定だ。
その力の使い道は、銀河の平和と愛する者を守るためであったはずであった。
力だけではどうにもならぬ、人の心の醜さに我を忘れて憤り、遂に暗黒へと落ちて行く様が見たかった。
ところが、只単に己の愛する者のためだけに心を奪われた、凶暴な殺戮者の姿だったのだ。

フォースがどうちゃら哲学的なこと言ってんだから、もうちょっとその辺工夫してほしかったと思う。
まあ! 文句言ってもしょうがないな、北米的には普通の少年がヒーローになる世界が一般的なのかもしれない。
特別じゃない普通の子供が、ある時恐るべき力を得て活躍するのがスタンダードなのかもしれない。
自分でも言ってる事が判らなくなってきた、しかしこれだけは言える、スターウォーズ大好きです。
マスター・ヨウダの剣劇シーン格好よかったよ~ (^^

アバター
2018/02/06 00:42
❀Lily❀さん今晩は
コメントありがとうございます。

>いまいちルークとレイア姫の顔が好きではありませんでした。
>レイア姫ってどうしてあんなに老けてるの?って感じで

例えて言うと、昭和時代の北米アニメとジャパニメーションのキャラ。
バタ臭い?北米版ルークと萌え?ジャパニ版アナキンとパドメ。
間違いなく制作された世代を如実に表していると思います。
ちびアナキンは好きだけど、青年アナキンはドン引きです。
それでは
アバター
2018/02/05 23:20
アナキンが出てくるフィルムは後で作られたのですよね。
最初はルークスカイウォーカーとレイア姫のお話から始まったのですが、
いまいちルークとレイア姫の顔が好きではありませんでした。
レイア姫ってどうしてあんなに老けてるの?って感じで、
今までのお姫さま役からはちょっとイメージが違った感じがしました。
あの中でかっこよかったのは、ちょい悪役のハリソン・フォードとゴリラ役かな・。
ところが、アナキンが出てくるフィルムは、役者さんみんな素敵でした。
作られた年代が違うから、こっちが先だよって言っても、ルークスカイウォーカーが出てくる
フィルムは古臭くみえるんじゃないかと思ってしまいました。

SFは説明しなくちゃいけないことが多いから、心理まで描くとなると
シャープさが出なくなってしまうかもしれませんね。

う~んごめんなさい。もうストーリーを覚えていなくってw、スターウォーズ好きだけれど
ビジュアルのコメントだけになってしまいました。もう少し時間が取れるようになったら
娘と一緒に1から見なおします。





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.