Nicotto Town


ヤツフサの妄想


古代マヤ人が封印した秘密トンネル発掘作業が開始


1月19日の日記に「メキシコの水中洞窟世界最大と判明古代文明の痕跡も」と言う

ネタを書いたヤツフサです。

その後、水中洞窟に通じると思われる封印されたトンネルを発掘する作業が開始された

と言うので、日記に書いておこうと思いました。

https://www.cnn.co.jp/fringe/35114250.html


なになに?

メキシコ南東部ユカタン半島のチチェンイツァ遺跡で今月から、古代マヤ人が年百年も前に封鎖した秘密のトンネルの発掘作業が開始される。マヤ人が残した巨大ピラミッドの地下に通じている可能性もあり、マヤ文明の信仰について解明を深める手がかりになると期待される。
考古学チームはトンネルの発掘によって、「セノーテ」と呼ばれる隠された水中洞窟に到達したい考え。水中洞窟のセノーテは、ユカタン州では唯一の淡水の水源として使われているが、マヤ文明にとっては生活を支える存在だっただけでなく、独特の宇宙観の中心でもあった。
マヤ人がこうした場所で、雨の神「チャク」のために人をいけにえとしてささげる儀式を行っていたことも、その重要性を物語る。
「マヤ人にとって、セノーテは地下世界への入り口だった」。発掘プロジェクトを率いる考古学者のギエルモ・デアンダ氏はそう解説する。「マヤの宇宙観は、天と地と地底の3つの層で構成されていた」「地底は非常に重要だった。そこは生命の起源と考えられており、この宇宙を構成する層の間の均衡が乱れると、干ばつや飢饉や疫病をもたらすと考えていた」「そこで地底の神々との平和を保たなければならないと考え、供物を捧げていた」
マヤはスペインがメキシコに到達する16世紀以前に栄えた世界でも有数の古代文明で、特に考古学的な価値が大きいチチェンイツァは5世紀から6世紀にかけて建設されたが、スペインに征服されるまでには大部分が放棄されていた。
構造物の中で群を抜く大きさの4面構造ピラミッド「エルカスティーヨ」は、羽毛の生えた蛇の神ククルカンの神殿で、高さは24メートル。それぞれの面に91段の階段があり、上部の石段を合わせた合計は、1年の日数と同じ365段になる。
同チームは昨年11月、チチェンイツァの小さなピラミッドから伸びた2本の地下トンネルを探検した。このトンネルがエルカスティーヨの地下に通じることを期待したが、マヤ人が意図的に石を積み上げて通路をふさいでいたことが分かった。
チームは今回、この現場へ戻り、トンネルを掘削してエルカスティーヨの地下にあるセノーテへの入り口を見つけたい意向。発掘には3カ月ほどかかると見込んでいる。


あの水中洞窟ピラミッドに繋がってたのかよ!
Σ( ̄□ ̄|||)


いや、まだわからないんだけどね。

繋がってたらロマンが広がりますねぇ・・・

にしても、スペインが到達する前に、焼き畑での土地の衰えや、戦争、流行り病で

人口が激減していて、マヤ文明のほとんどが放棄されていたと言うのが惜しいです。

放棄される前に書物でも残していたら、もっと早く発見されてただろうにねぇ。


BGM:Collecting the Ballots
https://youtu.be/9DXe3RHMrDA
  ↑
映画「レジェンド・オブ・ゾロ」テーマ曲

アバター
2018/02/09 21:17
>夢芽様
古代文明と侮るなかれ、中学までに習う程度の数学で剃刀の刃から入らない医師の積み方をぴったりにすることができる採寸技術や測量方法を持っていたのですぜ。
日本なんて足で何歩とか計ってた時代の数千年も前の事です。
ロマンと言うか、大ロマンと言うか、頭が下がりますね!
アバター
2018/02/09 20:35
古代文明には、子どものころから興味があります
ロマンですね~♪
アバター
2018/02/05 23:31
>todo様
メガテンに出てくる南米の神様はほとんど邪神扱いですなwww
違うのは地母神ブラックマリア位でしょうか?

北欧の方が伝承がキチンと残ってますからねぇ~
見て聞いて納得できるものがあると思います。
南米はどうしても遺跡の文字を読める人が居なくなってからのスペイン人来襲ですから、
エジプトよりも遠い分ヨーロッパの学者が入ってこないですよね。
文献も少ないし。
ネイティブアメリカンそのものが文化を継承できなかったのも痛いですが、それ以前に
遺跡が高地過ぎて日本人にはキツイってのもあるかもしれませんw
アバター
2018/02/05 23:23
>まりあ様
アフリカ旅行、以前にも効いたけど残念でしたね。
治安が悪くなる前でしたからなおさら残念・・・
あと昔から痴漢は多いらしいですよ。
ピラミッドの中とか暗くてさわられ放題だとかw

地名がするっと出てくるのは勉強じゃないですね。
どっちかと言うとヤツフサは遊びで覚えましたw
地図帳開いてみんなで聞いた事のない地名を出し合って、誰が最初に見つけるかってのが
流行ってたんですよw
もちろん「エロノンガ島」とかロシアの「イク湖」とかアメリカの「エロイ」とか、カナダの「オマン湖」
なんてのは鉄板ですねwww
あと大穴でフィンランドの「イナリ湖」ってのもあります。
ちなみに湖のほとりに寿司BARがあって、いなりずしを・・・
と言ううわさを聞いたことが有りますが定かではありませんw
アバター
2018/02/05 23:22
メガテンにいくつか南米系の神話のキャラ出てたと思うけど、あの辺の神話にはとんと疎くてよく思い出せないですじゃ。

そのうちとは思うけど、多分そっち行くならその前に北欧とかに行くだろなぁ。
どーもアメリカ大陸に興味が持てんのはなんでじゃろー?
アバター
2018/02/05 22:41
全く詳しくはないけど、行ってみたい場所のひとつですねぇ
マヤのピラミッド
アフリカ?の方はツアー会社に申し込みまでしてたけど
じいちゃんが突如亡くなり、四十九日も明けてないのに・・・
と、普段無口な父親に諭され、断念しました。
いやっ、申し込みの方が先だから!治安も悪くなったし
仕事も忙しいし、もう二度と行けないから!!(泣)

地名がスルッと出てこないのは、学校で地理を全く勉強してないからです。
世界地図はおろか、日本地図すら危ういです。
あまりの無知さに、ネタになります。
アバター
2018/02/05 21:30
>ルルルのル様
壁の向こうには黄金の都エルドラド! ヽ(゚ω゚=)<だったらいいね。
麻薬密売組織が掘った穴に繋がったとかだったら最悪ですw
アバター
2018/02/05 21:15
おお〜壁の向こうに何が、、、、w



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.