Nicotto Town



愛媛マラソン結果


完走出来ませんでした(>_<)
30.2キロの関門を通過する事なく挑戦が終わってしまいました。

松山市は気温が氷点下になる事は殆どないらしく、朝の気温0℃。
ただし、1日を通して3℃を超える事はありませんでした。
朝から風が強く(8m)最悪の気象条件。
着るものに迷い。長袖のアンダーシャツの上にTシャツ。下はタイツの上に短パン。
ネックウォーマーにスキー用の帽子、厚手の手袋、ホッカイロに最終なりました。
普段は悩まないんですが今回は薄手で保温効果のいいジャンバーは最後まで悩みました。

10時前に整列しスタートの合図を待っていましたが、スタート出来たのは12分後。
その後も道幅が狭く走れない状況。漸く大通りに出て走り始めたのは2キロ過ぎ。
もう少しスタート後は広いところを走るコースにしてくれたら良いのに~
ここで子供の暮らす学生マンションがあり応援に部屋を出て来ているかな~と探したけど
全然3人共見つける事が出来ず・・・(後で聞いたら寒いから出なかったとの事、白状者(-_-)/~~~ピシー!ピシー!)

レースの方はその後マイペースで20キロぐらいまでは走り関門締め切り時間に約30分を
残してクリアーして行きました。前半のもたつきをカバーしここまでは完走ペース。
でもここから激しい向かい風、みるみるペースが落ちて行き26.6キロを通過する時に10分に
膝の痛みは出なかったんですが、練習不足から来るスタミナ不足。何より寒さから来る
体力の消費。目を開けるのも辛い状態でしたから気力だけであと10キロは無理でした。

無念ながら収容バスに乗り込みゴール地点まで運ばれました。
中に数人かなり容態が悪い人がおられ、その中で20代の女の子は乗り合わせたDr.の指示で救急車を手配する状態でした。初参加の岡山マラソンの時に収容バスに乗った事がありますが、今回の様な事は普通無いと思います。

今回の反省ですが、練習不足から来るスタミナ不足と防寒対策の甘さがあります。
今年になってずっと岡山は氷点下の日が続き普段にはない冬の厳しさでした。
残業をかなりしなくてはならなかった事もありますが、あまりにも寒かったんでサボッテ
しまいました。何とかなるさという変な自信みたいなものもあったと思います。
気楽な気持ちで応募した愛媛マラソンですが、しっかり練習してまた来年挑戦です。

アバター
2018/02/06 19:24
レオポンさん

ありがとうございます^^
もう大丈夫、足の痛みも殆ど消えたし。
走りながら淚が出るんじゃないかというぐらい辛いマラソンでした。
来年はこんな事にはならないと思いますからリベンジしなくては・・・
アバター
2018/02/06 09:53
お疲れさまでした~~
滅多ないような、最悪の気象条件で、よく30kも走れたよね!
風は、体感温度をどんどん下げちゃうもんね~~
風邪ひかなかった?冷えた後の温泉は、染み渡ったでしょう。
アバター
2018/02/06 06:40
夕陽さん

ありがとうございます^^
はい怖いのは低体温症です。
臓器不全になり下手をすると死に至る事もありますから。
担架で運ばれた女の子が気になっています。
こんなに寒い時はずっと無理してでも走り続けないと駄目なんです。
(体を温める為)
アバター
2018/02/06 06:33
因幡の黒兎さん

ありがとうございます^^
気象条件が厳しすぎましたネ(-_-メ)
今回は道後温泉に入って帰りました。
さすが道後温泉スベスベして良い感じになります。
アバター
2018/02/05 23:21
寒い中、お疲れさまでした。
マラソンは寒すぎても体力が失われるんですね。
確かに気温3℃以下のところにずっといると想像したら、
筋肉もカチコチになりそうだなぁと思いました^^;
アバター
2018/02/05 22:42
寒い中お疲れ様でした。
今年は特別寒いので、普段からは想像できないアクシデントのような事もあったのでしょう。
この寒い中、本当にお疲れ様でした。

道後温泉でゆっくり暖まれましたか?



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.