Nicotto Town


シン・ドラマ汁


[SI27]幕末グルメ ブシメシ!2

幕末グルメ ブシメシ!2 第4回「栗の五目煮でびっクリ」 NHK-BSプレミアム 水曜夜11時~
今回は、倹約のため賄方の1人をリストラすることになり、賄方に昇進したばかりの伴四郎と、前回協力してオムレットを作ったお常が対決することになるというお話でした。
栗料理と言えばやはり私は栗ご飯が一番好きなのですが、今回出てきたのは栗の五目煮。
そんなの食べたことない!
煮物ということは、やはりベースはしょうゆ味なのでしょうから、味付けのしょっぱさと栗自体の甘さで、かなりうまい料理になりそうです。
一度食べてみたいものですね。
伴四郎はこの料理で、お常との対決に勝ち、こじれかけていた殿と若様の仲も取り持つという、会心の働きをしました。
代わりにお常がリストラされてしまったわけですが、この時代、藩士の家なら役についてなくても扶持米が支給されていたはずなので、いきなり路頭に迷うってことはないと思うんですが、お常の家は南海藩の藩士の家柄ではなかったのでしょうか。
まぁこのドラマでそういうことを言っても仕方ないのは重々承知してますけどもw




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.