Nicotto Town



立春


今日は、二十四節気の「立春」

旧暦ではこの日がが1年の始めとされていたため、決まり事や季節の節目はこの日が起点になっています。八十八夜二百十日、二百二十日も立春から数えます。

冬至春分の真ん中で、まだまだ寒いですが、暦の上では旧冬と新春の境い目にあたり、この日から春になります。梅の花が咲き始め、徐々に暖かくなり、春の始まりとなります。

とは言っても・・・今日は、立春寒波来てますわ

朝の六時過ぎから降りだした雪今回は、ふわふわのぼたん雪で

まだそれほどの寒気ではないから、じきに溶け・・・

今は、くもりで南西の強風がビュービュー吹いてます

我が家の近くの梅の開花は・・・まだまだ先そうです

アバター
2018/02/05 13:36
☆ニアさん、来てます・・・寒波。(;^ω^)

☆さやかきゅん、そうらしいですよ。^m^

☆みいちゃん、真冬本番ですよね。(;^ω^)
アバター
2018/02/05 06:32
おはようございます。
全然、春じゃないですよねえ・・。
アバター
2018/02/05 01:35
八十八夜の方は知ってたのに
二百十日?!二百二十日?!
初めて知りました…
アバター
2018/02/04 20:17
へぇーー立春から、数えるんですね。勉強になりました。
さっき見た天気予報で、また日本海側に寒波がくるぞおおおってやってました!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.