Nicotto Town



株主総会7の12

節分ですね。
オニも福も幸せになーれっっ\(^o^)/えいっ

閑話休題

さて、モスのそばを流れる川の向こうに図書館。

図書館といっても本館ではなくて
分館なので、小さい所です。

川向こうの中学校のそばにあります。
第一秘書や第二秘書が通った中学校ですね。

長い橋を渡る間に、たいていカラスに遭遇。

たまにはシラサギ、ゴイサギ、トンビ、カワウ、カモ
なんかもいますね。セキレイもよく見かけます。

川にかかる橋の上は風が時々強く吹くので
かぶっている帽子が飛ばないように
気をつけないと(笑)

片手がオミヤゲでふさがっているので
余計に川を渡りきるまで用心しつつ歩きます。

強い風のときは、カラスが橋から飛び立っても
あっという間に風下に流されていく。
前に行きたかったろうに、なんか
不本意そうなカラスの気配(笑)

橋を渡りきってちょっといくとコンビニがあります。
そこを通り過ぎて信号を曲がると図書館。

モスから30分くらいですかねー。
平坦なんで、そんなには大変な距離じゃないです。

図書館について、司書さんに本を返却して
注文したり予約したりしてあった本を受け取ります。

あ、ご存知ない方も多いでしょうが
図書館にない本は注文できます。

予約は図書館にある本で、分館にないもの。

どっちも本の名前を書いたり自分のカードナンバーを
書いたりして司書さんにお渡しします。通常は(笑)

私の場合、司書さんが気を利かせてくれて
書かなくても画面上で予約をしてくださることも。

ハードユーザーの特権?

「書いてください」といわれたら
素直に書きますが、司書さんと付き合いが長くなると
みなさん、割と融通を利かせてくださることが多くて有り難い♪

このあとは、自宅にまっしぐら。

橋を渡って急な坂道を登りきって汗をかきましたね。
とりあえず、灯油を入れたり洗濯物をとりこんだり
バタバタとアレコレをすませて一服しているうちに
夕飯の支度の時間(笑)

これにて、今回の株主総会は終了。
長らくお付き合いくださいましてありがとうございました♪

明日からは年始の関東のブログとなります。
よーろーしーくーー\(^o^)/

<昨夜のワタシ>
夫君、飲み会のため勝手に早めに就寝(笑)

さあ今日の一冊
「もし文豪たちがカップ焼きそばの作り方を書いたら」宝島社
文豪に混じってプレイボーイなんかも・・・(笑)
それぞれ特徴ある文体で「カップ焼きそば」
が作られていくのが面白い本♪

アバター
2018/02/03 20:15
こちらは本館から分館への貸し出しが多いですが
ものによっては、他館貸し出しといって他所の
行政区の図書館から借りる場合もあります。
そう言う本のときは、優先的に読んで
次に返しに行くときに必ず返却するようにしてます。
ハードユーザーとしては「他館貸し出し」「予約がついてる」本は
必ず、早く返却するのを心がけて司書さんや図書館に迷惑をかけないようにしてるー\(^o^)/
アバター
2018/02/03 19:58
他の図書館から取り寄せてくれるんですよね~
以前、市の図書館から借りた本を区の図書館に間違って返却したら、
「あら~じゃあこれはこちらから返しておきますね~」
って笑われました~
アバター
2018/02/03 18:00
予算の関係で高い本は「無理」って
言われることもありますが、新書なんかは
たいていOKして受け付けてくれます。あ、図書館によるかな?(笑)

予約の順番待ちがイヤで本屋に買いに行く、
という人もいるらしいですね。
モスでは期間限定のものを
食べたと思います♪
アバター
2018/02/03 17:03
台風の日でもカラスは飛んだりしますよね。思いっきり流されつつ… ( ̄m ̄〃)
そっか~ 無い本は注文してくれるんだ… ...ψ(。。)メモメモ
今回もお疲れ様でした。

文豪のカップ焼きそば… 漱石と太宰と芥川と… (´ω`) ンー.。o(想像中)
アバター
2018/02/03 16:49
うちの親父も図書館で、取り寄せたりしています。
予約もしてます。

モスでは何を食されたのですか?
モス高いけどおいしいですよね。^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.