Nicotto Town


五飯田八宝菜の語学学習日記


2018年1月28日編集2009年のゴタの日記

2009年  9月22日 (木)

(編集は、2018年1月28日です。)
 昨秋、国交省からの通達で、
 通訳ガイドがマイカーを使って、外国人観光客を案内することは、
 禁止ということになりました。
 
 これには、通訳ガイドは、猛反対しております。
 どうして、旅館の送迎バスは白ナンバー(マイカー)でよく、ガイドの車がだめなのか。 どうして、不動産会社の車(マイカー)は、白でよく、我々ガイドの車は、白では
 だめなのか?今回の改悪に猛反対しております。これまで、大手ガイド団体から、1名
 代表を送って、反対意見を述べましたが、多勢に無勢で、押し切られてしまったようで す。
 
 この国交省の強硬な姿勢の裏には、通訳ガイドの自由化問題がありました。
 これまで、我々の業務は、
 「業務独占」と言って,  資格がなければ、携わることができませんでした。
 
 ところが、今回の通訳案内士法の改正(改悪だぞ)で、「業務独占」は、
 「名称独占」となり、事実上の解禁となりました。誰でも、英語とか、
 何語でもいいのですが、自信があれば、この職に就くことができるように
 なりました。
 
 ちなみに、「名称独占」というのは、この仕事は誰がやってもいいようにはなったので すが、 「通訳案内士」とか、「通訳ガイド」という名前を使っての仕事はできない、 ということです。

   たとえば、調理師という国家資格は、
 この免許がなくても、業務に就くことはできます。しかし、「調理師」と、名乗るこ  はできません。名乗りたければ、国家試験に合格し、免許を受けなければなりませ ん。 これが、「名称独占」です。
 
  では、「業務独占」とは何か?
 
  それは、その職業に就くには、必ず、保持しなければならない免許です。たとえば、  自動車運転免許。これをもっていない人が、車を運転するのは、違法です。
  無免許運転すれば、則、検挙もしくは逮捕されてしまいます。
 
 今まで通訳ガイドは、通訳ガイドの免許と、車の免許のふたつを持って
 マイカーで案内する人もたくさんいました。私もそのひとりでした。
 
 今回の改正で、とりあえず、マイカーでの案内は、終わることとなりました。
  

では、ゴタぴょんの日記をどうぞ。2009年9月の初仕事です。



9月21日(水)、
名刺配布先の某ホテルより、電話を受けました。


「明日、外国人客の案内を」出来るか、との、旨。

「はい、よろこんで。」

エージェント依頼ではないので、
ホテルに駆けつけ、そのまま、お客様と料金交渉。

すったもんだのあげく、足は、我が愛車、スズキ・アルトで、
8時間コース、27000円で、受けた。


ヾ(@^▽^@)ノ


そして、翌22日、ルンルン鼻歌、
響かせて、やって来ました、ホテルのロビー。

ゴタツアーと書いた旗をなびかせて。
でも、約束の8時なのに、いませーん。

待つ間、口をもごもご、練習。


「グッド、モーニング。アイム、ユア ガイド 
 ゴタぴょん。ナイス トゥー 
 ミーチュー。うんぬん、くんぬん。」


10分待っても、まだ降りてこない。
コーンスープじゃなく、コーンシェルジュ
お姉様に、聞いてみようとしたそのとき、
昨日、打ち合わせたお客様、登場。

新婚のご夫婦であります。
お手々つないで、歩いてきます。

「ヤマダサン、オハヨゴザマス」

「オーグッドモーニング。....」 

あと、言葉なぜか、出なくなった。
それもそのはず、昨日、お名前聞くの忘れてた。
旦那様の方が、手を差し伸べました。
握手なんだー。外国は。

8時間の、日程表を手渡す。
昨日の、ご希望に添って、私が、プリントしておき
ました。

 8:20 清水寺。
 9:30 三十三間堂。 
10:50 二条城。
12:30 京都ハンディクラフトセンター(ランチタイム)、


と進める予定が、
連休のため、混雑が激しく、一時間遅れで、
お昼は13:30に、バイキングを食べた。

これは、らくちんだ。
料理の説明はいらない。
お箸の使い方の説明もいらない。
お客が買い物する間、自由時間も出来る。

待ち望んでいた仕事だけど、
いざ、やってみると、たいへんです。

清水寺で、門を指さし、
「あれは、何の門か?」 と聞いてきた。


  「わかりません」

と、どんなに言いたかったことか!

仕方がありません。得意のうそ八百を並べます。

  「これは、鎌倉時代、運慶による彫刻で、....」

恐ろしかったのは、
その後、英語のパンフレットを
お買い求めになられたことです。

お勉強熱心な、お客様でございますこと。

(今夜、私の化けの皮が剥がされるんだ。
 さびしい気持ちになりました。)


さてさて、金閣寺には、
3時にようやく、たどり着きました。
説明開始だ! 


鼻息荒く、

「 一層は、何々、二層は、
  かくかく、しかじか、三層
 は、あーで、こーで、
 うんぬん、くんぬん、かんぬん... 」


はっと、振り向くと、
お客様が、いらっしゃいませーん。 


「あらーっ、どこいったのかしら?」


と、見渡すと、あちらで、お写真です。


「Would you like me to take a photo ?」
(お撮り致しましょう。)


「Thank you !」

「はい、チーズ」と、言おうとしたが、

 はて、チーズを英語でいうと、何だろう? 

チーズって、英語だよね。
とかなんとか、一人で、ぶつぶつ、つぶやきながら、

「セイ、チーズ。」

カシャ。

ワン、ツー、スリー、が飽きた頃に悩むかけ声だ。
4時、ホテル送り、と思っていたら、
稲荷大社で降ろしてくれ、という。

「わかりました。」

大宮旧久世橋が、右折出来なくなっていた。
冷や汗たらり。ままよ、と真っ直ぐ
行けば、知らない大きな道が出来ていた。

ビクビクすれど、顔には出さず、
ルンルン顔で、稲荷神社の鳥居の説明。
ああ、その、鳥居が、見えたとき、
ほんとに、胸をなで下ろしました。

領収書は、日本語で切りました。

「Thank you !]

と言って、受け取ってもらえた。

「はー。終わった-。」

おしまい
ゴタぴょん




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.