Nicotto Town



寒いの続き。


七夕背景ですが、気持ちはホワイトイルミネーション。
ホワイトイルミネーションも一部を残して終了して、
大通公園は、着々と雪まつりの雪像用に、雪が固められています。
建築の土台のコンクリートのように、鉄骨・板で枠を作って、
ダンプで運んだ雪を、重機で詰め込み、大きな雪のブロックを作り、
そこから削り出していきます。
なので、現状は、建築現場のようです。

寒い時のスキーウエァは、雪に不慣れな方にはおすすめ。
多少のクッションがあるので、転んでもダメージが減るし、
風を通さなくて、保温性があって、なおかつ動きやすい。
リフトを待ってる時のことを考えれば、
いつ来るかわからないバスや電車を待つには最高ですよ。

こちらでは外壁に水道の配管は見ないです。
一般の公園の水飲み場、トイレは、冬季閉鎖です。
冬季利用している公園施設にはレストハウスがありますので。

>はわさん
外壁配管、TVで風が当たらなければ、
かなり凍結を防げるといってました。
布やタオルではなく、プチプチや梱包用シートでくるみ、
防水テープで止めて、一年交換でなく、
傷んだら交換するにしてはどうでしょう?
発泡スチロールの真ん中に配管分の穴を削り、
二つ合わせに挟んで、ひもで縛るようにしたら、
作るのは手間がかかるかもしれませんが、
シーズンごとのつけはずしが容易なものができると思います。
どうでしょうか?


アバター
2018/01/31 14:10
ブログ見に来て良かったのです
お返事ありがとうです
配管に凍結保護用の物は巻いてあるのです(年中つけてますが劣化してます)
配管と壁の隙間が数センチなので
プチプチを巻くのも大変でした

外壁の配管は北西の風が当たるところです
(生け垣があちこち枯れてきて本当に風が当たりやすくなっています)

私がプチプチで保護していたら
夫が取るのが大変だからやめてくれと言うのでやめました

で、私は数年前から何もしないことに決めました
夫に任せていたら毎年1回は凍ります
私がお湯やドライヤーで解凍していましたが今年はやめました

結果、寒い中色々やったり、風呂にも入れずで懲りたみたいです
今年は専用の保護カバーを自分で付け替えると言っています
やっぱり自分で経験しないと動きませんね
作戦成功~と言った感じです
まだやり直していないので要注意ですけど(^-^)

読み返してみると愚痴日記だったようです
ごめんなさい
色々ありがとう~
アバター
2018/01/28 23:54
大通り公園が存在するからこそのお祭りですよねぇ。
あれは都市計画としてはいい場所に空間を作ったなという印象です。
横浜だとみなとみらいがイベント担当の場所かも。
アバター
2018/01/28 22:19
雪まつり前は建設工事現場みたいなんですね(’’*
行ったことありませんが、ニュースで見たことありますが、凄いですよね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2012

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.