Nicotto Town


シン・ドラマ汁


相棒 seaon16 感想文

相棒 seaon16 第13話 300回記念スペシャル「いわんや悪人をや」前篇
テレビ朝日 水曜夜9時~
▼懐かしのキャラクター
今回は、相棒300回記念スペシャルの前後篇の前篇でした。
一口に300回といってもプレシーズンを含めると17年も続いているドラマですから、歴史を感じてしまいますよね。
その記念スペシャルにふさわしく、今回は過去作に出てきた懐かしいキャラが続々登場。
まず政治家としては情に厚すぎて、高齢ながらもムショ送りになってしまった元法務大臣の瀬戸内米蔵。
津川雅彦生きてて本当によかった!
同じく何回か出てきた津川の兄・長門裕之は他界してしまいましたからね…。
瀬戸内は、シーズン7で杉下と亀山コンビに悪事を暴かれ投獄されてからも、2、3回出演した記憶があります。
元々僧侶の好々爺で、逮捕されながらも杉下とは良好な関係を築いているのが特徴です。
次に尼僧の蓮妙。彼女はシーズン3の19回「異形の寺」で1度登場して以来、久々の登場です。
この時も瀬戸内が絡んだ事件でした。
あれからずっと瀬戸内と関係は続いていたようで、瀬戸内がいない間、実家の寺を守っていたようです。
そして皆大好き片山雛子。
彼女は何度も登場しているので、相棒のファンなら知らない人はいないですよね。
元々大きな野心を持つ二世政治家でしたが、いろいろあって今は議員を辞職しています。
シーズン3の「双頭の悪魔」をご記憶の方も多いのではないでしょうか。
それから週刊フォトスという雑誌の記者・風間楓子。
こちらは比較的新しいキャラで、初出はシーズン15の初回だったかな?
今回新たに、片山雛子とパイプを築いていることが分かりました。
そして今回前半は、この既出のキャラたちの懐かしい映像に結構な時間が割かれており、
中には滅多に出てこない亀山やカイトの映像もあったりして、昔からのファンとしては楽しめましたね。
こういう形の出演って、ギャラは発生するのですかね?

▼以下ネタバレご注意!
前篇だけに、ストーリーの方はわりとシンプルでした。
出所した米蔵、米蔵を迎えに来た蓮妙、片山雛子が得度を希望、米蔵の寺の敷地から白骨死体が出土、
発見したのは檀家総代の息子・常盤臣吾、臣吾は何年もバックパッカーをしていた、
楓子の情報源は雛子、社美彌子の元にヤロポロクから手紙が届く、ヤロポロクは寺から出た死体の身元を教えてきた、
今のところ疑惑はロシアに一時期拘束されていたことのある臣吾に集中ってとこでしょうか。
そんな単純な話でもないように思いますけど、今のとこ怪しい人って臣吾くらいしかいないんですよね。
そして、やっと出てきたか!というか、忘れてなかったのねwと思ったのが、今回の白骨死体の正体。
シーズン15の初回で美彌子や冠城をマークしていた、公安調査庁の坊谷一樹という人物で、
そしてそのラストに何者かに殺されるシーンがあり、この殺人の話はいつ出てくるんだろうと思ってましたが、
シーズン15内では出てこず、翌シーズン16の中盤でやっと蒸し返してきましたよ。
つまり今回のストーリーは、あの頃から輿水氏が温めてきたネタってことですね。

▼坊谷と臣吾
坊谷は公安調査庁の捜査員ではありますが、恐らく殺される直前は
法務事務次官である日下部の指示で動いていたものと思われます。
日下部って冠城の昔の上司で、検事の資格を持たないものの前任者が急逝したことで、
つなぎとして法務事務次官となったようですが、もう2年は勤めてますよねw つなぎ長いな。
臣吾は、数年前ロシアで捕縛され2週間ほど拘束されていたことから、ロシアのスパイだったヤロポロクと
関係の深い美彌子をマークしていた坊谷を殺したという疑いをかけられていますが、
だとしたらロシアが坊谷を殺すよう臣吾に命じたということでしょうか? そんな末端の人物を?
末端の人物を殺す理由として1つ考えられるのは、上に報告されてはまずいモノを見てしまったパターンです。
だとしたら坊谷は美彌子をマークしているうち、何を見てしまったのでしょうか。
また、臣吾犯人説の決め手に欠けるのは、彼が坊谷の死体を発見した張本人であることです。
もし臣吾が犯人なら、死体はずっと隠しておきたいでしょう。
なのに何故わざわざ自分で死体を見つけたのか?
ただ、他のところより植物の発育がいいという理由で、地面を掘り起こして死体を発見したのですが、
見ようによっては元からそこに死体が埋まっているのを知っていたとも取れます。
死体を現時点で見つけてみせることで、臣吾自らか、もしくは臣吾を動かしている組織に
有利に働くことがあるのかもしれません。
今のところ臣吾犯人説は五分五分かなぁと思います。
単なるカンですが、臣吾は何らかの形で関わってはいるけれど、殺人犯ではないのではないかと思います。

アバター
2018/01/30 00:50
個人的には捜一トリオだった三浦元刑事に出てほしかったな~と思います。
後半にも誰か出てくるのでしょうかね?
アバター
2018/01/29 22:08
全員集合しすぎ感w



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.