Nicotto Town


シン・ドラマ汁


FINAL CUT 感想文

FINAL CUT #3「特ダネは大誤報!?」
フジテレビ 火曜9時~
▼小池の場合
今回の慶介のターゲットは、チェインストーリーの主役である、プレミアワイドのディレクター・小池でした。
前回の感想で、そろそろ少し変化球が欲しいとか書いたと思うのですが、
プレミアワイドで慶介の母の事件を担当したスタッフは、今までの2人と今回の1人、
そしてもう1人カメラマンの皆川がいるので、恐らく次回は皆川がターゲットとなるのでしょう。
なので変化球は次々回まで待たないといけないかもしれませんね。
ただ慶介の女性関係の方は動きがあったようで、次回大きく動くかもしれません。
まず小池の件ですが、今回も慶介はハッキングや盗撮を駆使して小池を追い詰めます。
この小池、プレミアワイドでは暇ネタという時間が空いた時に流す軽いネタを担当しているのですが、
ネットでは警察や報道機関しか知らないような事件のネタを投下して、
神と崇められ悦に入るという、あまり褒められたものではない趣味を持っています。
元々報道部志望だった小池は、意に反してワイドショー担当になり、
その中でもあってもなくてもいいような仕事に回され、鬱憤をネットで晴らしているというわけですね。
ですがこの人、結構正義感とか良心は残っているようです。
前回、前々回に出てきた井出や真崎は、もうベテランですし、ワイドショー業界に長く身を置いており、
煮ても焼いても食えない性格をしていますが、小池はまだちょっと救いようがあるのです。
事件のネタをネットに流しているのだって、報道されずにのうのうと過ごしている悪人を、
世間に知らしめるという、彼なりの正義でやっているのだと思います。
ただその判断基準が小池個人のものとなってしまいますし、ある意味間違った正義だと思いますね。
そして、今回ちょっと前回までと違ったところは、プレミアワイドで放映した
暴言教師の話題の渦中にある教師に、慶介が声をかけるのですが、その教師はあくまで
守るべきは生徒だと言い、理不尽な扱いを受けたのに、放っておいてくれと慶介に言ったのです。
だから慶介は、小池を脅迫はしたけれど、今のところ具体的にどうこうしろということはなく、
暴言教師の報道については小池に一任される形になったところが、今までと違ったところでしょうか。

▼今回の百々瀬さん
私このキャラすごく気に入ってしまったので、今回から百々瀬さん専用のコーナーを作りますねw
暴言教師の第2弾の放映の直前、小池はその教え子から、教師の暴言は一部の生徒が
教師を陥れるためにわざとたきつけて録音したものだと教えられ、放映するかどうか悩みます。
その小池の良心と功名心の間で揺れ動く様子を、百々瀬さんは鋭敏に察知したのですね。
小池はギリギリでゴーサインを出しましたが、百々瀬さんはそれを無視して別のコーナーに行きました。
さすが百々瀬さんやで!
そして小池に対してはあまり怒らず。
もちろん井出たちには大層怒られましたがw
1~3回まで見て確信しましたが、彼はネタの内容や関係者の気持ちよりも、
正確な報道をすることに、命賭けてるんじゃないかと思います。
そのこだわりは山より高く海より深いですね。
小池をあまり叱らなかったのは、彼が悩んだことで、誤った報道をせずにすんだからでしょう。
今後の百々瀬さんの動向はもちろん、どうしてこんなこだわりを持つようになったのか、ちょっと興味がありますね。

▼小河原家の人々
今回、慶介が真犯人だと思っている小河原祥太が、アメリカ留学中に行方不明になっていることが分かりました。
行方不明になって7年たつので、死亡届を出すことにしたとか。
何らかの事件に巻き込まれて死亡した可能性もありますが、まぁこういうドラマですから、
ほぼ確実に別人となって帰国しているでしょうなw
ただ前にも書いたように、現時点の主要人物の中に祥太と同年代の人物がほぼおらず、
唯一小池が該当するのですが、プレミアワイドのスタッフは事件当時全員
慶介の母の事件の取材に関わっており、祥太とは別人であることは確実なのです。
兄の死亡届が出されることを知った雪子は、慶介と会った時につい弱気な発言をし、
落ち込んでいるのに気をつかっているのを見た慶介は、雪子にキスをします。
情報を得るため、小河原家の姉妹両方に近づき、交際している慶介。
このキスの意味は、ただ単に演技なのか、それとも…?
次回、慶介が雪子と若葉の姉妹両方とつきあっていることが、2人にバレてしまうようです。
このピンチ、どうやって切り抜けるか楽しみですね。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.