豪雪お見舞い申し上げます。
- カテゴリ:日記
- 2018/01/23 21:51:07
普段雪が降らない地域での豪雪、
テレビで拝見しておりました。
中にはお怪我なさった方もいたと、報道で知りました。
普段からの備えがない事態に見舞われ、
精神的にも肉体的にも大変だったろうと存じます。
心よりお見舞い申し上げます。
ところでguncanは、
仕事帰りに温泉入ってくることが最近のお気に入り。
で、サウナで、豪雪のニュースを見た訳だ。
首都高(だったっけ?)で、
10時間以上も渋滞に巻き込まれた方のインタビューの声。
「(通行できない状態なのに)なぜ高速に入れた?」
…そらまあ、何時間も動けないままで、
どこかに怒りをぶつけたい気持ちも分かるのだが。
・気象庁では豪雪を見越して、「不要不急の外出は控えるよう」促していたこと。
・雪に対する対応が万全ではない地域に暮らしていること。
・たとえ自分では雪に対して万全に対応していても、
周りの人が全て自分とは同じ考えだと限らないこと。
つまりは、ノーマルタイヤのまま走っている車がいるかも知れないこと。
・その上で、「高速道路=インターまで逃げ道がない」事は知りながら、
’’自分の意志’’で高速道路に入ったこと。
この発言した方は、
こうした事態が起きることを予測していなかったのかなあ。
そりゃ、NEXCO自体も、
チェーン規制出してないのはどうかと思うんだよ、うん。
だからといって、自分の判断を顧みないで、
「高速道路に入れるな」
って発言はちょいと違和感があると思うんだ。
例えば、「不要不急」で思い出すのが台風。
台風の時に、
「ちょっと田んぼを見てくる」
と言って出かけた人が、
危ない目にあって帰ってきて、
「何故止めない。」
って言ったら?
一緒くたには語れんだろうが、ね。