Nicotto Town


ヤツフサの妄想


サハラ砂漠に38cmも積雪


アルジェリアの首都はアルジェなのに、ナイジェリアの首都がアブジャと言うのが納得

行かないヤツフサです。

そんなことは置いといて、サハラ砂漠に雪が積もったと言うので日記に書いておこうと

思いました。

https://www.cnn.co.jp/fringe/35112924.html


なになに?

 地球上で最も暑い場所として知られるアフリカのサハラ砂漠で、異例の積雪が観測された。
「サハラへの入り口」と呼ばれるアルジェリアの町アインセフラに雪が降ったのは7日。過去40年で3度目の積雪だった。所によっては約38センチの積雪があったとも伝えられたが、アインセフラの公式な観測では1インチ(約2.54センチ)に満たなかった。

サハラ砂漠って、古代エジプト文明が栄えた頃は緑地帯だったんですよね。

8000年位前が一番潤ってた時代だったとか。

1915年位まではそれでも結構雨が降ったり雪が降ったりしていたようですが、

1920年以降降水量が減り続け、砂漠が南下しているそうです。

ただ、最近の温暖化で降雨量が増え、緑化すると言う見通しもあるんだとか。

砂漠って暑いイメージですけど、何にもないから冷え込むとめちゃ寒いらしいですね。

ただ雨雲が出来ないから雪も雨も降らないだけで・・・

なんにしてもここ数日の気象はおかしいです。


BGM:Sand Mission(歌:高取ヒデアキ)
https://youtu.be/esZdHcXVB50

アバター
2018/01/10 20:53
>ルルルのル様
まんこーフローズンヨーグルト・・・
と言うよりマンゴーのかき氷ぶっかけみたいですね。
早く食べないと溶けるのですw
アバター
2018/01/10 20:45
>まりあ様
何にもないから気温差激しいってのはガチですよ。
ちなみに月は空気もないので気温差300℃ですぜ!
宇宙に住むってのは南極やサハラ砂漠よりも厳しいって事なんですぜ!
ロシアでは数億円で宇宙旅行に行かせてくれるらしいですが、旅行行く
だけでも特殊な訓練が居るんだそうです。
宇宙ステーション内の気圧が低いと言うのもありますしね。
ちなみに宇宙ステーション内は禁煙で禁酒です。
でもロシア人の宇宙食にはウオッカが入ってると聞いたことが有りますよ。
ただビールは炭酸が無重力ではシュワシュワしません。
アバター
2018/01/10 19:48
まるでマンゴーフローズンヨーグルトのようだと、、か、、

http://s.pod.tv/u.php?no=23350
アバター
2018/01/10 19:16
昼夜の温度差がすごい、って聞いた事があるなぁ砂漠
・・根性梨だから、住めないよorz



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.