Nicotto Town


五飯田八宝菜の語学学習日記


ゴタぴょんの日記 2014年3月27日 Ⅱ

3月27日 (木) Ⅱ

Ⅰからつづく


    【東大寺】

  奈良と言えば、「奈良の大仏」。

   「奈良の大仏」 

  は東大寺のお寺に住む大きな大きな ルビシャナブツ。
  華厳経に登場する仏様なのだそうです。

  拝見するたび、

   「鉄人28号」


  を彷彿とさせるのであります。
 
  この奈良の大仏さんのリモコンを
  手に入れることが出来たらいいな。

  そう思うゴタでありました。


   「よし、ルシャナブツ、行くぞ。」

  ゴタが大仏のリモコンボタンを押した。


  ルシャナブツは、立ち上がった。
  本堂の屋根を突き破って、ルシャナブツは、
  眉間白豪想より、光を放つ。
  佛知見を示さんがため、
  また、あらゆる衆生を済度
  せんがため也。

  鉄人・・・いや、銅人・・・でもなく、
  銅仏28号が空を飛ぶ。

   
ゴタ : おい、28号、プーチンに、
    「クリミヤから手を引け」と言って、脅かしてこい。
     消えたマレーシア機を探しに行ってくれ。
     たのんだぞ。


28号: おい、なんで、
     わしが、君に命令されにゃならんのだ。


ゴタ : 鉄人28号は、正太郎の意思に従ったじゃないか。
     あんたも、ゴタの意向に沿ってほしいな。


28号: おいおい、わしは、ホトケだよ。
     八百万の神は、みな、私の前で、
      神楽を舞ってくれるんだよ。  

   
   【車をこっちへ回してきます。】


 おふたりとも、その何というか、お相撲さんのよう。
 おふたりで、体重は、250kg
 程度と推定しました。
 日産ウイングロードの最大積載量は、
 300kgだとしたら、
 
 ゴタの体重は、80kgほどなので、
 30kgオーバーの積載です。

 でも、乗用車には、カンカン(車重検問)がないので、
 捕まることはありません。

 ただ、ゴタは、恐ろしくて、
 お客様の体重を聞くことはできません。
 あくまでも推定。

 のそり、のそり と進みます。
 ご夫婦だとばかり思い込んでいたのですが、
 途中で、話を聞いてみると、親子(父娘)なのだそうです。



ルーシー
さん    : Yamada san, Do you have children ?
        山田はん、お子さんは?


ゴタ    : My ex-wife took them away when we divorced.
        前の嫁が、連れ去りました。


ルーシー
さん    : Oh, sorry, I should n't have asked this.  
        ごめんなさい。
        お聞きしては、いけなかったんだわ。


ゴタ    : Feel free to ask whatever. I never mind.
        全然、大丈夫です。何でも聞いてちょうだい。


ルーシー
さん    : How old are you ?
        おいくつなんですか?
 

ゴタ    : What age do you want me to be of ?.
        何歳だったら、よろこばれるかな?


ルーシー  : 40?
さん

ゴタ    : No, I was born in 1954.
        違うな。私は、1954年生まれです。          


ルーシー  : What ?!
さん        ええ?


ゴタ      : 59. And 60 when September comes.
          59歳です。 9月で60歳。


ルーシーさん  : You look younger.
           お若く見えるわ。


ゴタ      : Oh mentally yes. 
           精神年齢は、確かに。

       (Mental age is younger than I am. ha ha ha.)
        精神年齢が若くて・・(アホでんねん)



  【昼食はパス】


  おふたりは、1日2食。朝と夕方だけ。
  間食はしないように、心がけているそうです。
  きっと、医者に言われたんだろう。
  山田も、先日、医者に言われた。

  
   「お宅、高血圧を治す気ありますのか? 」

   「も、もちろんですとも。」

   「そしたら、やせる努力をして下さいよ。
  
  その体重が減らない限り、
  血圧だって、下がりませんよ。」


  80kg は、どのように罪が重いかというと、
  80km ぐらいの罪に換算する。
  一般道で、80km/h で走ると、免停でっせ。

  血圧で、医者に行ったら、
  体重80kgで、違反。重量オーバー。 
    

Ⅲにつづく
ゴタぴょん




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.