Nicotto Town


ヤツフサの妄想


オーストラリア、シドニーで猛暑


1月6日の日記に、フロリダでイグアナが凍って木から落ちてくると書いたヤツフサです。

北半球は冬ですが、南半球は夏。

オーストラリアで、なんと80年ぶりの猛暑となり、シドニー市内が火気厳禁となった

と言うので、日記に書いておこうと思いました。

https://www.cnn.co.jp/world/35112827.html


なになに?

オーストラリアのシドニーが記録的な猛暑に見舞われている。ニューサウスウェールズ州気象局によると、7日の気温は47.3度まで上昇し、1939年に記録した観測史上最高の47.8度に次ぐ暑さとなった。
消防当局によると、州全土で7日夕刻までに20件の火災が発生し、うち4件は延焼が続いている。
8日の気温も30度台後半から40度台前半に達する見通しで、火の使用は引き続き禁止される。

・・・
・・


暑すぎるだろ! Σ(・ω・ノ)ノ


何この温度差。

ちょっと混ざってくれてもよくない?

氷河期どこ行ったのよ!


BGM:DESTINY OF THE DESERT(歌 :YUKA)
https://youtu.be/L2pjRYAGKGU
  ↑
アニメ「砂ぼうず」2期OP

アバター
2018/01/09 20:37
>まりあ様
そうですね・・・
ここ数年秋とか物凄く短いと言うか体感できません。
特に紅葉が短い!
いきなり葉っぱ落ちてるし。
アバター
2018/01/09 20:36
>☆星華☆様
地球が狂っているとは思いませんが、活動期に入ってることは間違いないです。
大陸移動をしていた時代には、プレートが1年で10センチ以上動いていたらしいです。
ヤツフサの小さい頃は、ハワイが年に2~3センチづつ近づいてると言われていましたが、
最近は4~5センチ近づいているようですよ。
昔と言っても遠い昔ではヤバいので、昭和のバブル期位前位がいいと言う事なのでしょうね。
アバター
2018/01/09 20:32
>todo様
オーストラリア人になった幼馴染が居る事が単純に凄いです。
で、ガスくさいのにトラブルでないと! Σ( ̄□ ̄|||)
日本なら確実に消防法違反ですな。
おおらか通り越して雑!
でもまぁ、ちなない程度と言う事なんでしょうね。
日本製の火災報知器とガス検知器を導入することをお勧めしたいです。

ちな、ヤツフサの幼馴染はアメリカ人の旦那と結婚して音信不通です。
アバター
2018/01/09 18:22
日本でも、春と秋が最近ない
と思うのは、自分だけではないはず。
アバター
2018/01/09 02:51
うん。。。地球さんは、狂ってきているようですね。
これから先どうなるのかしらって思うと、怖いです。
何もなく、昔の生活ができればよいのですけれど。。。
アバター
2018/01/09 01:06
オーストラリア人になった幼馴染から以前聞いたのが、借りた家が、配管のどこかから漏れてるらしくいつもうっすらガス臭い…という。
こっちなら、ぎゃー!と大騒ぎで消防だの警察だの管理会社だのオーナーだのが右往左往したり、ウチのダンナが出動させられたりするんだけど、向こうではそれくらいのトラブルはトラブルのうちに入らず、修繕とかもしてもらえないらしい。

幼馴染は裕福ではないが貧困というわけでもないので、おおよそ平均的な借家だと思うんだが、だとすると建物の高温とか火災への対策も推して知るべしなんだろなー。

コワヤコワヤ
アバター
2018/01/08 22:31
>ルルルのル様
び~~~~~
アバター
2018/01/08 21:41
ええ〜〜〜〜



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.