Nicotto Town


五飯田八宝菜の語学学習日記


ゴタぴょんの日記 2014年3月26日 Ⅴ

3月26日(水) Ⅴ

Ⅳからつづく

     ヾ(@^▽^@)ノ 


   奥から3番目に座った。


ゴタ ; お昼のうなぎ定食を下さい。


お店 : はい、お昼のうなぎ定食、入ります。
の主人

お店の
奥さん : 添乗員さんですか?


ゴタ  : はい、舞台ハネを待っています。

お店の 
奥さん : そうでしたか。
      今、みなさん、一斉に出て行かれましたよ。
      これから、公演が始まるって言って。


ゴタ  ; そうなんですよ。これから、
      2時間近く、どこで、時間つぶしをするか、
      ああ、どうしよう。


お店の
奥さん : 梅はどうです?北野天満宮の?


ゴタ  : ああ、なるほど。うめ~ことを考えついたね。


ご主人 : へい、「うなぎ定食」お待ちどう。 


ゴタ  :  ああ、このうなぎも、うめ~
 
お店の
奥さん : うちは、炭火で焼いてますのよ。


ゴタ  : いいねえ。うなぎの炭火焼き。うんめえ。



   北野天満宮の梅は終わっていました。
   でも、890円のうなぎ定食は
   それを上回る。梅はなくても、うなぎがうめえ。

  一句できた。


     「梅を見に北野に来たの」 


 あかん。ただのだじゃれや。


     「上七軒 梅は散っても うなぎがうめえ」 


 これ、入選にしようか。


  することが 何もなくて 戻るゴタ
  うまい具合に 出てきたお客。

  出てきたわけを聞いてみた

  言葉がわからず 
  芝居のストーリーがつかめなかったのだとか。

  これはね。歌舞練場が、ガイドを無料で、
  入れるように、しなくちゃだめよ。
  

  日本ガイド憲章: ガイドは、どこでも無料で入れろ。

   ほんまにこんなん、あんのか?

   ない。今作ったばっかりや。

   わはははは 


     午後2時50分、

   途中抜けにて、ツアー再開。

   上七軒から、タクシーを拾い、錦市場へ。


    【錦市場】

   ここで、午後3時。
   10分ほど、ご一緒して、6時間コースを終了。
   ガイド料金を頂いて、錦市場で、解散しました。

    
   その後、しばらく錦市場を歩いていたのですが、
   あちこちで、ヘブライ語
   だか、イデッシュ語が聞こえてきました。

   何か、イスラエルから大きなツアーが入っていたんだ。

   ナオミの夢しか知らないゴタ、
   もう少し見聞を広めてみては、いかがでしょう?

    そう言い聞かせて、大阪へ、帰って行ったとさ。


    おしまい   
    ゴタぴょん




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.