Nicotto Town


河童のだち


母百か日法要


今朝お母さんの百か日の法要に行って来たです。だちもよく知らないで百か日って何なのかネットで調べたです。ネットに書いてあったのは個人の死を悲しんで泣くのをやめる日だそうなのです。つまり百か日過ぎたらいい加減引きずらないで亡くなった人のことは胸の奥にしまって前を見て歩いてゆくための区切りの日だと思うです。

やったことは単純で朝9時にお寺に行ってご住職の前で本殿でお線香を一本あげてお金を3万3千円払ったです。このうち塔婆代が3千円なので金額が半端になったです。で、塔婆とお茶をもらってお墓参りをして帰ってきたら仏壇にお寺でもらったお茶を入れてお供えして終わりなのです。でも分からないのは特にお経をあげる訳でもなく3千円は塔婆代として残りの3万円は何なんだろう???
とにかく無事終わったです。ヾ(●´∀`●)ノ

アバター
2018/01/10 17:07
ありがとです。宜しくです。^^
アバター
2018/01/10 16:33
だちさん こんにちわ!

お母様の 百か日 お疲れさまでした。

少しは 落ち着いたかな?

最近 お夜会 行けなくて ごめんね。

なるべく 参加するように 時間を作りますね。

今週も よろしく^^
アバター
2018/01/10 10:20
本当にそんなにかかるの?
そんなことが金額高いんだ、
結婚式も葬式も一つ一つが高いですね、
気持ちが大切なはずですが、
お葬式の場合
本当に最後に相手に対するできる事ですから
仕方ないのですね。
アバター
2018/01/08 18:09
何か葬儀に始まって法要の類ってお金かかるですよね。
アバター
2018/01/08 17:20
・・・・にゃんもわからない、
仏様に後で祈ってくれるんであろうか?
今回までにお世話になったことに対してかな?



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.