Nicotto Town


ヤツフサの妄想


フロリダで凍ったイグアナが木から次々と落ちる


以前、フロリダに住んでいる人が「俺は千葉県に住んでいる」と言い張っていたので、

以来フロリダを四次元千葉と呼んでいるヤツフサです。

そんなことは置いといて、九州より南に位置し、亜熱帯に属するフロリダ半島にも、

4日の日記に書いた寒波が押し寄せ、温かい地域に住んでいる爬虫類のイグアナが、

木に登ったまま凍り付いて落ちてくると言う現象が多数報告されていると言うので、

日記に書いておこうと思いました。

「凍った」イグアナが木から次々落下 寒波襲来の米フロリダ(CNN)
https://www.cnn.co.jp/fringe/35112812.html

米フロリダでは寒波によりイグアナの雨が降る(スプートニク:旧ロシアの声)
https://jp.sputniknews.com/incidents/201801064448680/


なになに?

寒波に襲われている米フロリダ州で、樹上のイグアナが「凍り」、相次ぎ地上に落下している。心配した住民が落ちたイグアナの姿を撮影、ソーシャルメディアに投稿する動きが広がった。
イグアナは死後硬直したような状態で地面に散らばっているが、恐らく死んではいない。寒さで固まった状態だとみられる。
同州パームビーチ郡の動物園で爬虫類(はちゅうるい)を担当する女性はCNN提携局WPECの取材に、イグアナは気温が約7.2度を下回ると寒気でショック状態に陥る「コールドスタン」の状態になると指摘。「これが1~2日だけであればイグアナは元に戻る。呼吸はでき、非常にゆっくりではあるが身体機能も維持できている」と話した。


凍っても生き返るのか!
Σ( ̄□ ̄|||)


でもあれですよ、沖縄に近いくらい南にあって、亜熱帯から熱帯に属する半島ですよ。

一応1年に1度くらい雪が降るそうですが、基本マイアミとかある高級リゾートですよ。

つかディズニーワールドとかあるところですよ。

そんなところで「今日の天気は雪のちイグアナ」とかびっくりですわ!

そんでもって、テキサス州ではウミガメが凍ってしまうらしく、屋内に避難させて

居るみたいですね。

アメリカどうなってるねん! Σ(・ω・ノ)ノ


BGM:more than a million miles(歌:day after tomorrow)
https://youtu.be/2R2hldHIzbM
  ↑
映画「デイ・アフター・トゥモロー」の日本語版主題歌
温暖化で氷が溶ける事により淡水が海に流れ込み、塩分濃度の低下が限界を超え海流が変わり異常気象が起こり、地球は1万年ぶりに前代未聞の氷河期へと突入。巨大な津波がNYを襲い、その後一瞬でマイナス120度になると言うストーリー。

アバター
2018/01/09 23:55
>⊱斐羽⊰様
変温動物は体温が維持できないから寒いと動けないんですよね・・・

それはそうとして、金魚は瞬間冷凍するとしばらく生きてますよ。

https://youtu.be/_9c5ZXt8VOk

まぁ、普通にゆっくり凍ったら細胞が破壊されて生き返らないと思いますが・・・
アバター
2018/01/09 23:02
本日、仮死状態でそこらへんに転がってるイグアナさんの映像をみました
どうやら凍ってるのではないようなのですが、
見た目はどうみても死んry
撮影者がしっぽを持って持ち上げたところ蘇生しておりました
生命の神秘ですね!

これをみてふと、幼少期に聞いた話を思い出したよ
「水槽が凍って金魚も氷漬けに!解凍したら蘇った!!」
というものですが今思えばどう考えても胡散臭い
アバター
2018/01/07 00:50
>まりあ様
本当に異常気象ですよね。
と言うか地球自体、プレートの動きも早くなってるし、火山活動も活発になってます。
温暖化に何か関係があるんじゃないかと思ってますよ。

にしても、イグアナ無防備すぎる。
寒波がすぐに去ってくれればいいのですが、結構大きいみたいですからねぇ。
アバター
2018/01/06 23:48
異常気象だねぇ・・・
所謂冬眠状態に入るんだろうねぇ
放置して、イグアナ解凍されればいいけど
1~2日以上、寒波が去らなかったらまずいんじゃない?
うちの息子も、水棲ガメ飼ってたんでちょっと人事じゃない。
カメさん、かわいいよ。
アバター
2018/01/06 23:35
>ルルルのル様
正直イグアナなめてました (;^ω^)
アバター
2018/01/06 22:30
イグアナ、、、すごいな、、



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.