Nicotto Town


コノハナ・サクヤ


平平凡凡が最強!!


今回のカテゴリは「占い」お題は「初詣での願い事」ということで、まあ初めに言うとサクヤは実際外に出て初詣には行ってないです

サクヤの住む千葉ではやはり大きい場所だと成田山で初日の出を迎える人が多いですが電車で30分ちょい、駅から降りてからも少し歩くのでなんやかんやで肝心の場所まで行くのに1時間は超えるでしょう

サクヤは只でさえインドア人間なのでこの移動時間に1時間以上というだけで億劫に感じてしまいます
時と場合にもよりますが基本人が多いのは苦手(対人恐怖症ではなく多い人を見るだけで疲れる)で何より電車酔いだったりとネガティブ要素が多いのです

別に遠出しなくとも近くに点在する神社でもいいのですが、それを言っちゃあおしまいでそもそもな話、興味が無いです

そして何よりなのですがサクヤは占いを信じておらず、もっと言うと嫌いです

今回のお題は「初詣での願い事」ということで占いとは少し違いますし、願うのは別にごくごく人間が考える幸福論であり誰しもそりゃ「こうなりたい」という願望はあって当然なことなのでそれを語るのは嫌ではないです

では占いの何が嫌いか・・・という話はまた別の機会にそれらしいお題が出された時にでもするとして(既に話した気がするが)サクヤの幸福論として結局願うのはタイトルにあるように平平凡凡、これに尽きると思います

欲を言いだせばキリがないです
多くを望んで全て得られるならそんな楽な人生はありません
勿論ゼロではないし、そういう人もいるかもですが確実に言えるのは限りなくわずかな人だけでしょう

運が良い悪いというのは結果論であって後付けの理由なので、初めからその運に頼った生き方はリアルで通用しないです

とまあ、ここまで言うておきながらあくまでこれはサクヤの価値観であり色んな考え方があっても良いとは思います
だってそれはあなたの人生なのだから

最近は物騒な事件や事故のニュースを多々見聞きします
天変地異にしても南海トラフにおける地震予測の確率も引き上げられました
この先サクヤにはどんな人生が待っているでしょうか・・・

日々色々考えるわけですが最後にもう一度!この先も長く平平凡凡に生きていけたらな~と思うサクヤなのでした


アバター
2018/01/13 12:04
海月 玲二楽さん

情報ありがとです♪
大昔と今じゃそりゃ文化も価値観も違うし当然だけど、まあ驚いてしまいます
そういう文化があったからこそ今の文化があるとも考えられるし・・・
学生の頃、昔の文化、書物やら学ぶの苦手だったのですがゲームでよく昔の神様とかキャラとして使われるわけで、そこから史実ではどうだったのかと興味が湧いてきたサクヤですよ~
アバター
2018/01/06 12:01
最近は、ネットなどで、ライトノベル風に「古事記」「日本書紀」なんかを漫画化してくれてたりしますよね!!物語の原型を知っておくと、いろいろ楽しく暮らせるから、好きですよ。


こんなサイト、はけん!w

http://kojiki.co/nihonshinwa/episode32.html

今年も、たまに話しましょう!wwwwwww




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.