Nicotto Town


ヤツフサの妄想


アイアンブルー砂糖半減でスコットランドパニック


0カロリーコーラで糖尿を改善しているヤツフサです。

そんなことは置いといて、スコットランドの名物ドリンク「アイアン・ブルー」の砂糖

が半分になるらしく、抗議が相次ぎ、買いだめに走る人が続出していると言うので、日記

に書ておこうと思いました。

スコットランドの人気飲料、「砂糖半分」への変更に反発広がる(ロイター)
https://jp.reuters.com/article/scots-drinks-idJPKBN1EU0NL

スコットランドで炭酸飲料の買いだめ現象、砂糖税で製法改定(AFP)
http://www.afpbb.com/articles/-/3157484?cx_part=latest&cx_position=15

・・・
・・


全然知らない飲み物だった!
Σ( ̄□ ̄|||)<なぜそこまでする


わからないのでグーグル先生に聞いてみたところ、最初に作られたのは1889年の

アメリカ、ニューヨーク。

全米で大ヒットした炭酸飲料だったようですが、コカ・コーラやペプシが登場すると

競争に負けて消えて行ったらしいのです。

https://en.wikipedia.org/wiki/Irn-Bru

所がこの炭酸飲料、何故かイギリスのスコットランドだけでやたら人が続き、同じ

価格でコーラを販売してもコーラが負けると言う程スコットランドでは人気の炭酸飲料。

実際イギリスでもスコットランドだけで大人気の様で、同じイギリスのロンドンですら

あまり見かけない飲み物だそうです。

一応輸出はしているみたいですが、オーストラリア、カナダ、デンマーク、フィンランド

香港、中東、ノルウェー、ロシア、アメリカの一部だけで、日本では入手不可能。
(着色料が体に悪い為)

味はジンジャエールに近い栄養ドリンク風味らしいのですが、とにかく意味不明な

飲み物。 でもスコットランド人は二日酔いによく効くと言って飲むそうです。

そんなスコットランドの謎のドリンク、2018年4月から、イギリスの肥満税導入

によって、砂糖が多い飲み物に税金が掛かると言うので、メーカーが苦心の末砂糖を

半分にすると言う暴挙に出たらしい。

勿論愛飲家は激怒。

今のうちに買いだめしようとする人やら、署名を集めて今までと同じ味にするように

支持したりと、めちゃくちゃになっているようです。

・・・
・・


いっそ0カロリーにしろよ!
ヽ(`Д´)ノ


にしても、また肥満税ですか。

ルーマニアのジャンクフード税、デンマークの脂肪税、ハンガリーのポテトチップス税

フランスのソーダ税、ポルトガルの砂糖飲料税、そして今回のイギリス砂糖税。

ちなみにアメリカも一部の州で砂糖税が導入されてます。

日本人はあまり太ってない方らしいのですが、と言うか海外のデブがパネェ。

ヤツフサはお医者さんに「日本人は太る前に糖尿になってちぬ」と言われた事があり、

遺伝的な物なんだろうなと思うのですけど、それにしても凄い税金です。

イギリスは他にも消費税値上げの際、必要品は値上げしないことを決めたことが有り、

この時、紅茶を飲みながらビスケットを食べるのは伝統なので、ビスケットは消費税

値上げなしと決めたことから、プリングルスが「うちはポテトチップスじゃなくて

ビスケットです!」と言い出し、裁判までして消費税値上げを阻止したと言う事が

ありました。

う~ん、アイアンブルーも何かそういう方法ないかな?

でも日本では飲めないから関係ないと言えばそれまでなんですけどね。

と言うか税金上乗せされても味そのままのやつ販売しろよ・・・

減税バージョンとは別にしてさ。

そうすりゃ自然に受け入れられるだろ(笑)


BGM:愛を取り戻せ (歌:クリスタルキング)
https://youtu.be/zEaL3JlIH3Y

アバター
2018/01/06 13:39
>ルルルのル様
日本で売ってない、どんな味か気になってAmazonで探したら・・・

www.amazon.co.jp/dp/B00MXXWR2G


売ってた(笑)

でもこれ個人で輸入したせいかめちゃ高い!
基本エナジードリンクみたいなので、リポDとかオロナミンCにジンジャエール混ぜたような感じなのでしょうか? ヤツフサ的にはコーラが有れぎいいのですけど、気になりますね。
ただバカ高いので買いませんがw
アバター
2018/01/06 00:18
どんなお味なんでしょうね?
そして、、何故に、、スコットランドだけで、、人気があるのか?謎
アバター
2018/01/05 23:58
>まりあ様
絶対2バージョン欲しいですよね。
でもこの場合たばこ税や酒税と同じで安くはならないかと・・・
必ず後からなんだかんだで値上がりする。

がんは免除の方向でお願いしたいですね。

か~ねも とりもど~せ~♪
アバター
2018/01/05 23:51
2バージョン作るべきだよねぇ
日本でも、変わり税金作れば自分税金安くなる
高血圧税・肥満税・血糖値税
これに障害者免除を加えれば、自分の税金は限りなく安くなる!
・・・がん税作られたらトントンだな・・・

あーいを とりもど っ せぇえーー♪



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.