Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


ビデオカード取り付けに失敗

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000895013/SortID=20085812/

GeForce GTX1050TIは安いが高性能だとネットで評判が良いので買ったのだけど
ドライバーソフトがどうやっても入らないので困って調べると
「WINDOWSアップデートを適正に行っていないとドライバーソフトが入らない」という記述を見つけ
などほど、それかな とWINDOWSアップデートをしたのだけど
Intel - Other hardware - Intel(R) Management Engine Interface の一個だけがどうしてもアップデートできない。
仕方ないので、そのままGeForce GTX1050TIのドライバーソフトを入れようとしたが、やはりどうやっても入らない。

WINDOWSアップデート、再起動を繰り返しつつGTX1050TIのドライバーソフトのインストールを色んな方法で試すが、どうやっても駄目らしい。
DELLの古いパソコンInspiron 580ではGTX1050TIは使えないのかも知れないなと思いつつビデオカードを古いGTX750TIに戻した。
こうなるとGTX1050TIの使い道がないのだから、新しいパソコンを買うことがあったら、それに搭載するしかないだろう。

ところでGTX1050TIを取り付けた直後パソコンの動作は不具合続出になった。
ブラウザでグーグルやMSNなどの検索サイトや有名サイトにアクセスする度に
「危険なサイトです」「署名を確認できません」と言ったエラーが出て目当てのサイトを表示できない有様だった。
https://support.mozilla.org/ja/kb/troubleshoot-time-errors-secure-websites
システムの日付を妥当なモノに修正しないと、ほとんどのサイトが表示できない状態になる。

ビデオカードを交換した時、BIOS関係の設定をリセットしたのだが、そうするとパソコンの日付と時間は工場出荷当時の古いものになる。
ウェブブラウザが取得する証明書の日付の有効期限を超えるため、大抵のサイトが証明書の検証ができない危ないサイトとして扱われる。
そうなるとグーグルだろうとMSNだろうと有名サイトが軒並み使えなくなる。
これを回避するにはBIOS設定かWINDOWSで日付、時間を現在のものに設定する必要がある。

それで昨日はブラウザが表示できなかった訳だなぁ。
しかし、それなら それでウェブサイトの証明書が確認できないと突っぱねるだけではなく
パソコンのシステム日付を再設定して下さい ぐらいのヒントはあっても良いのではないか。
パソコンは不親切にできている。

それはともかく
ドライバーのインストール時に GPU Tweak II というビデオカードをモニターできるソフトも一緒に入ったのだけど古いビデオカードに戻したのだから、
これは要らないからとアンインストールしようとしたが、どのプログラムがGPU Tweak IIか分からない。
答えとしては AISuite II を削除すれば良いだけの話。
だが、この時点で私はそれを知らなかったので困った。

ドライバーソフトを入れたいがために何やら余計なアレヤコレヤを一緒に入れてしまったらしいのでOSを元に戻そうと思ったが状況は非常に複雑になっていた。
まずバックアップソフトのMacriumでバックアップからOSを復元しようとしたがレスキューメディア(CD)からパソコンを起動しないとOSの復元はできないらしい。
それでレスキューメディア(CD)から起動しようとしたのだが、CDの読み込みをしたかと思うと
パソコンは自動的にCDからの起動を止めてHDD(SSD)からWINDOWSを普通に起動してしまう。
どうやってもレスキューメディア(CD)から起動できないようなので、これは断念した。

OSをバックアップから復元するなら予備のパソコンを用いる方法がある。
パソコンのCディスクを予備パソコンに接続しバックアップファイルからOSを復元すれば恐らく上手くいくだろう。

それ以外の方法としてはシステムの復元をやれば良い。
ところがシステムの復元をやろうとしてもエラーがでて復元できない。
メッセージによるとウイルス対策ソフトが邪魔をして復元できないと言っているようだ。

ここでフリーソフトの”神の手”を使うことで自動実行を止められないかと思ったが”Administratorで起動して下さい”というようなエラーがでるばかりで動かない。
おかしいなぁ、Administrator(管理者)でログインしても”神の手”は同じエラーばかり出て動かない。

それならば”プログラムとファイルの検索”で MSCONFIG を実行すれば、余計なプログラムが起動するのを防げるからと
ウイルス対策ソフト等、起動を回避できるものは全てプログラムの起動を取りやめた。
ところが、それでもシステムの復元は同じエラーで動かないのだ。

何をやってもエラーばかりで頭に来るが、とりあえず AISuite II をアンインストールして当該プログラムの自動起動は無くなった。
それにしても気になるのはOSのバックアップファイルからOS自体を復元する事ができるのかどうか。
これだけはやっておかないと気になる。

アバター
2018/01/05 17:48
今年もよろしくお願いします。
さゆきたんが失敗するなんて@@ 私には完全に無理です。
変なことに自信があるのです。
「私成功しかしませんから なんて言ってみたいですね~~✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。」



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.