Nicotto Town


五飯田八宝菜の語学学習日記


ゴタぴょんの日記 2014年3月26日 Ⅱ

3月26日 (水)Ⅱ


     【タクシーで、金閣寺へ】


   二条城からタクシーに乗ります。
   金閣寺までの所用時間は、約15分です。
   行き方は、ドライバーさんによって、まちまち。

   正統派?の行き方は、
   タクシー乗り場からだと、堀川通りを真っ直ぐ、
   北へ行って、堀川今出川を左折する。

   理由は如何。
   西大路の交差点が丸太町通りから行った円町より
   も、スムーズだからだ。

   今出川通りから、西大路に来ると、
   北野白梅町の交差点では、
   対向車の数が圧倒的に少ない。

   でもまあ、そんな細かいことに、気を使わなくてもよい。

   京都の人がお客だったら、
   うるさいが、相手は、地理も
   道路事情もまったく知らないお方。

   お気軽に~。

   京都の人は、うるさいよ。

    「 運転手さん、あんた、
      わざとちゃうか。向こう回った方が、
      信号、一個、少ないのん知ってんねんやろ? 」


    「すんません。」


    「 あんた、待ってる間に、
      80円あがったら、うちが払うねんやろ?」


     「 そうですね。」


    「 あんた、80円な、道に落としたら、拾うやろ?」


    「拾います。」

   
       「 私な、あんたの運転で、サイフから、
          80円、落としてもうた気分や。
      拾われへん。転がっていって、
          ドブにポチャンと落ちたみたいな気分や。」


    「すんません。」


   こういうような、波状攻撃を受けるのが、
      京都のタクシードライバー。
   二等兵のうちは、なかなか、大変でっせ。
     1等兵の乗客にいびられまっせ。かなんで~。
      京都はこわいで~。

   まあ、京都のタクシー運転手も。
      3年ぐらいすると、さすがに、お客と
   戦う力が養える。


    「あ、あんた、ここまだ、中立売通りやんか。
          ええのん?ここで曲がって?」


    「お客さん、何ゆうてはりまんねん。
          これ行ったほうが、千本中立売から先が
     自然に右に振ってるさかい、
          近道やねんで。メーター1回分、得するで。」


    「ああ、そうなんや。」

    「せやで。覚えときはったらええで。
          よかったやろ。覚えられて。
     授業料、ただにしとったるわ。
          大サービスやろ。男前やし。」


     こんな具合になる・・・・かな? 
  
  
      【竜安寺へ】

    金閣寺から竜安寺へは、たまに、
        歩いて行きたい、とおっしゃる方も。
    なので、一応、お聞きします。


お客様: How far from here ?
         遠いのかしら?


ゴタ : It's a 20-minute walk.
     Or a 5-minute ride on the taxi.
     歩いて20分、タクシーで5分です。


お客様: Then ,let's take a taxi.
      そしたら、タクシーだわ。


 実は、竜安寺このあと、妙心寺にいきたいと
 おっしゃっていたので、
 覚悟を決めていました。

  ( 竜安寺からだと、 
    妙心寺までは、おそらく歩きだろう。)




ゴタ : Ryoanji temple was built in 1450 by
      a shogunal deputy of Muromachi
     governmnet、Katsumoto Hosokawa.   

     竜安寺は、1450年、管領、
          細川勝元によってできた寺です。

  
ご主人: Would you speak more slowly ?
     もうちょっと、ゆっくり、しゃべって下さいな。
         (何ゆうてるか、わからんわ。)


   このときは、まだ、お客様が、イスラエルの人だとは、わからなかった。


   石庭で、いつものように、枯山水の説明をしようとすると、
   ゴタの英語がわからないらしく、自分たちのガイドブック
   バックパックから出して、読み始めるご夫婦。

   (あーら、そうなの? すみませんねえ。
       ガイドの英語が聞き取れないほど、ひどいんだね。)

   と、次の瞬間、お客様の持っているガイドブックをよく見ると、
     どうやら、ヘブライ語の文字のようです。
 
    (あらー!なんだ、これは! 
         ヘブライ語じゃん。Hebrew !)


ゴタ  : Oh you are from Israel !
      イスラエルなんだ!


ご夫妻 : Yeah !
      うん、そうさ。


   ゴタのイスラエルの知識は乏しく、

     ♪ 一人見る夢は すばらしい君の踊るその姿
     世界中にナオミ ナオミ・キャンベル  
             

    ヘドバとダビデのイメージしかありません。

    ヘドバとダビデの日常語は、イデッシュ語。
    そしたら、きょうのお客様は、
    何語だろう?

    ヘブリュー?と聞いても、ご否定です。
    じゃ、きっと、イデッシュ語です。

    これは、さすがに、ゴタの語学レパートリーにない。

     ( 始めて読まれる方に:
       ゴタの趣味は、
       語学書を集めることであり、
       それを学習するまでには至っていない。

     もしも、学習していれば、
     英語、中国語、スペイン語、ドイツ語、
     フランス語、韓国語、ロシア語、
     イタリア語、ポルトガル語・・・
     80日間世界を1周しても、間に合うだろうに・・・
     
      《仮定法:非現実の述回》

     では、ゴタの語学コレクションの総数は如何?
     上述9語プラス
     ルーマニア語、ブルガリア語、ハンガリー語、マレー語。

     もっとあったのだが、
     一昨年の窮乏暮らしの中で、売り払って
     しまった。

     そうだ。また、集めればいいんだ。
     集めるぜ。イデッシュ語もレパートリーに
     いれましょう。

    Ⅲにつづく
  ゴタぴょん




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.