Nicotto Town


五飯田八宝菜の語学学習日記


ゴタぴょんの日記 2014年3月26日 Ⅰ

3月26日 (水)


  午前9時になりました。
  まだお客様は、出てこられません。
  フロントで、ゴタの
  きょうの仕事の
  担当スタッフを呼んでもらいます。


ゴタ  : コンシェルジュのタチアーナさま
      をお願いします。

フロント: あいにく、きょうは、休んでおりまして・・・


   ということで、
   もうしばらく待ってみることに・・・
   していられるか!
   思い出した。ここじゃないことを。

    (きょうのお迎えは、カンラだった。急げ~)


   ロイヤルパークホテルを飛び出し、
   カンラホテルに電話。
   10分ほど、遅れる旨を伝え、了解をもらう。


   その間、三条通りを渡り、タクシーを掴まえる。


   キキキー。タクシ-は止まった。
   よかった。機敏で、早そうなタクシーだ。


ゴタ   : 烏丸六条まで、お願いします。

      (ぶっ飛ばしてくれ~)

         車
     
   タクシーに乗ったら、急げ、
   とか、もっと早く、などとは
   決して言ってはならない。
   せかすと、危険だからだ。
   そんなことを言ったら、

    「降りてくれ」

   ともいわれかねない。
   ドライバーには、
   安全運転義務もあるし、ましてタクシー
   には、看板もある。



ドライバーさん: 烏丸の何条ですか?


ゴタ     : 六条です。カンラホテルです。
         代々木ゼミナールのあるビル・・


ドライバーさん: あ、ああ、あの、玄関のない、
         あのカンラホテルなあ。


ゴタ     : 玄関はありますけどな。
         なかったら、困るやろ?
         あれ、烏丸通りからは、
         見えませんけど、六条通り側に
         ちゃんと、ありまっせ。


ドライバーさん: そら、お客さん、私かて、
         それぐらいは知ってますわいな。
         玄関におつけしますのか?


ゴタ     : いやいや、そこまで
         してくれなくても、結構です。
         私ゃ、大臣でも社長でもないので。
         六条烏丸の角っこで、降ろしておくんなはい。


ドライバーさん: ほな、河原町六条から、
         六条通りを行って、クルリと右に
         曲がったとこで、よろしいか?

ゴタ     : よろしおす。おたの申します。
         えーと、今、740円か。
         この上のメ-ターは、880円ですか?
  

ドライバーさん: ああ、せやけど、
         もう上がれへんわ。お急ぎみたい
         やから、先、もうとこか?


ゴタ     : はい、ほなら、880円、
         ここに置きますわ。
         上がれへんかっても
          取っといてください。
          上がったら、追加払いますよって。


ドライバーさん: おおきに。ほな、もう上がれへんように、
                 メーター止めとくわ。


    と、ほぼ同時に到着。

  
    (もっと、早よ、渡しといたら、
          早う、メーター止めてもらえてたんかな?)

    いらんことを考えながら、カンラに小走り。


   【カンラホテル】 
  

ゴタ : すみません。遅くなりました。


ご主人: Good morning, Mr. Gota.
     ゴタはん、おはよう。


    お客様は、すぐに、ゴタが、わかりました。
    目印に赤い帽子をかぶっている、と
    言っていたからだ。

    赤帽は、最近のゴタの目印。トレードマーク。
    赤帽は、ゴタの昔のアルバイト。ポーター。
    赤帽は、イズミヤで買ったゴタのお気に入りのキャップ。
    赤帽は、実によく目立つ。楽しい帽子。2500円。


   【きょうのお客様はイスラエル人のご夫妻】 

ゴタ  : Where would you like to go first ?
      まず、どこへ行きましょうか?


奥様 : We have Nijo castle, Kinkakuji temple,
     and Nishiki market in mind.
         But we leave them all to you.
         二条城と金閣寺と、錦市場よ。
         でも、お任せするわ。


   お任せ、ということは、二条城や、
      金閣寺を上回る、素晴らしい場所が
   あれば、連れて行け、という意味である。
      だが、そんな場所を私は知らない。

   よって、二金錦(ふたきんにしき)でご案内。

  ≪解説≫ 二金錦とは、ゴタ博士が
              21世紀初頭に発明した省略語で、
       二条城、金閣寺、錦市場のことである。
       博士はこの研究で
       ノーベル通訳ガイド賞を受賞した・・・
       夢見て、よろこんでんねんて~ ヾ(@^▽^@)ノ


   【二条城】

 二金錦ツアーの最初は、二条城。
 カンラホテルの前から、タクシーをつかまえます。
 網で捕まえるのは、トンボと蝶々。
 タクシーは、手をあげて掴まえます。


ゴタ : 二条城まで、お願いします。

     
  一方で、お客様に、車中、二条城の説明をします。


ゴタ : Nijo castle ,
     that we are now heading for
     was the place where
     the first Shogun of Edo government,
     Ieyasu, held a ceremony  
     called "Haiga no Rei" or inaugural
     ceremony to Shogun in 1603.

     今、向かっている二条城は、江戸幕府初代将軍、
     徳川家康が1603年、拝賀の礼を、
     そこでとり行ないました。


  ご主人は、ゴタの説明を逐一、奥様に通訳なさっています。  


  きょうは、二条城の庭に、桜が咲いています。
  一昨日に来たときは、
  まだ、なんにも、咲いていなかったのだが・・


Ⅱにつづく
ゴタぴょん




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.