Nicotto Town


nekoyama の つれづれ日記♪


カフェに居ても…

おしゃべり

もらったステキコーデ♪:8

おしゃべりカフェへ、ここ数日通ってるんですが、
なかなかおしゃべりまで漕ぎ着けません><

じゃ、なんでおしゃべりカフェに来てるの~?
チャットしようよー><

すてき押して逃げる様に去って行く人が多いです。
あとー、いきなりお部屋へ訪問しようとする方も…

公共の場でも出来るおしゃべりがいいかな~

いきなり、口説くとか、個人のことを聞き出そうとするのは、
ちょっと嫌な感じを受けませんか?

お話のネタは、ニコッと内のことでも良いし、
現実の趣味のことでも良いと思うんですが、
予めこんなこと話したいなー、と、考えておくのも
いいんじゃないかと思います。

じゃないと、本能的な欲求だけの会話って、イヤです。

文化的な知識と教養を、ひけらかさなくてもいいから、
ちょこっと感じとれるくらいのがいいかな。

最近のパソコンの性能は、
以前ほど大きく変化してるワケじゃ無いから、
あんまり追いかけていませんし、聞き役になっちゃうかな?

アニメは興味があるものだけだし、
首都圏みたいに、いっぱい局が無いからかぎられてるし。

物理学に関しては、
もうだいぶ知識が古びてるんじゃないかな?
学び直したい気持ちはあるけれど、もう少し時間が欲しい。

と、言いつつ、ネットゲームは楽しいから、
やってるけれど、今はスプラトゥーンくらいしか出来ないし、
話題にできるのか判らない~

出たトコ勝負でおしゃべり出来る人を求む~(笑)

アバター
2018/01/05 00:36
今夜は、RYUさんと、ケンケンさんがいらっしゃいました。
ちゃんとホステスっぽく出来たかな?(笑)

お仕事の話し、仕事初めのこととか、
車の話題、わたしの好きな、ジャガーE-Type、
中古のレストアはそーとー難しいから…

他に似たスタイルの車は?とか、
今使ってるのはこれ、とか、前のはこれとか…

お金を貯めて中古の外車を買いたいな…
性能はよくわかっていません(笑)ほぼ見た目だけ?
アバター
2018/01/04 23:05
今日もねばってたら、
見知ったお名前の方にまた出会えました~
もすこし居てみよう…
アバター
2018/01/04 21:57
アデルさん、
そうでしたね、カフェで知り合った方たち、
当時はそうと感じきれてませんでしたが、
多くの目上の優しいひとたちに見守られていたのだなぁ、と、
思える今では、とても感謝してしまいます。

また、あーゆー場所が出来てくれたら、
後輩たちにも残せて行けたらと思っています。

以前の様に仕事場が近く無いので、
なかなか思うように時間が掛けられないですね。
週末だけでも行こうかな…
アバター
2018/01/04 21:26
そういえば、nekoyama嬢にお会いしたのもおしゃべりカフェでのことだったな。
懐かしいよ。

チャットが盛り上がるには、
ある程度の人数の確保と場の温まりが影響するからな。
純粋に語り合おうという姿勢の人数自体が減った今では
なかなか難しいのやもしれん。

無粋な話をもちかける輩も居るのは、実に残念だな。
ネットとはいえ公共の場……
話題にも、ある程度の品性と配慮を期待したいものだ。
アバター
2018/01/04 20:45
Yureさん、
そうですね、初心者部屋はともかく、
恋愛関係の話題を扱うトコとか、
あからさまに邪魔者扱いされたことがあります。

んで、20代以上のお部屋で、
当時はそういう排他的なのはイヤだよね、って、

入って来た人には、こんばんわ、って挨拶して、
お話を聞こうねって、始めたんです。

それで、すごく人が増えて~
和気あいあいな場所が出来てました。当時は、

いつ頃だったかなー?
ここが出来たばかりの頃かな?1年後?2年後くらい?
今はその頃のひとたちは、上に書いた二人の他に、
ときどきブログで交流が残ってる数人くらいだと思います。

Yureさん、上に書いたRYUさんは、
聞き役に徹してくれる優しい感じの方ですよ。
ぽつぽつ話してくれて、いっしょにいても
安心出来る方です。

でも、ちゃんと意見は言ってくれるし、
アバタの姿では判りませんが、歳上の方なのかも?
と、思っています。
アバター
2018/01/04 20:18
カフェはね・・・ 登録したての頃に行ってみたけど、文字を追う会話は私にはちょっとタイヘンだったのよ・・・ 読むので精いっぱいで、なかなか口が挿めなかったら、黙ってるんなら出てって、って言われて、それっきり行ってないわ・・・ ^^; 口調はやんわりだったけど、あんたがいるから友だちが入れないんだよ、って。 古株の人たちでそのころすでにグループができてたから、初期服着てるだけであからさまに異物混入扱いされたこともあるしね。 私くらいおばちゃんならいいけど、子供さんじゃ傷ついちゃうわよ、って言ったら通報されたみたいだし。 ただ、そういう子たちはやっぱり長続きしてないみたいで、もう見かけることもないけど・・・ 大人が言うことを聞く耳をもつ子になってくれるなら、チャット部屋の意味もあると思うけど、他を排斥することばかり憶えちゃうなぁ、と当時思ったものだわ・・・ 忘れてたわ~ ^^; 
アバター
2018/01/04 11:23
世沙明さん、
そうでしたか、思えば、最初の頃は、
チャットしかして無かった気がします。
その中でお会いしてたんですね。

毎日夜中までお話してました。
毎夜定員の15人、入り切れなくて、
お隣の部屋にも人が居て、
仲の良い人も悪い人もいて、
楽しかった~

昨晩お話したRYUさんは、最近はあんなに
人が集まることはもう無いと言われていました。
なんだか寂しいですね。

時間のある時に、ホステス役でもやろうかしら。
アバター
2018/01/04 07:51
そうそう・・・ろんきちさんとはたまに遭遇(笑)
人気者とはなかなかチャット出来ませんけどね~
(ファンに妬かれても困りますw)

私の記憶では大人部屋が知り合うきっかけだったような?
あの空間・普段話さないような方々と面白い時間を沢山過ごせたよ~
今のカフェにはもうない雰囲気。

お天気以外はシーズン話題(笑)
正月なら食から帰省・どう過ごすかまで広げられるし^^
プロフ観察してからでも遅くないんだけどね~
昨日は木○里さんとおっしゃる方と宝くじを話題に。
今は少ない話題提供が出来る方とご一緒出来た幸いです。



アバター
2018/01/04 00:50
今日は、以前はよーっくチャットしてた方と、
久しぶりにチャット出来ました。嬉しい~
ろんきちさんと、RYUさんです。

世沙明さんをカフェでお見かけするよ、と、ろんきちさんから聞きました~、
意外なところで繋がりがあるんだ!嬉しいおどろきですね。

いやいや、世沙明さんと出会ったのは、カフェでだった気もします。
う~ん、記憶が曖昧だなぁ(苦笑)

ネコ衛門さん、
ゆっくりお休みできましたか~?
焦らずにすこしづつ進めて下さいね。

カトリーヌさん、
そうですね~お家でなら、
語り明かすこともできちゃいそう。
いえ、以前はよく朝までチャットしてたりしてました。
今は無理かなぁ(笑)

果汁さん、
初めまして、たぶん、コーデ広場で観られたのでは?
映画の台詞を言って、アニメファンと仲良くなりたいのならば、
それなりに~(笑)

世沙明さん、
言葉巧みに誘導尋問してくる方もいますが、
用心してるので、だいたい大丈夫です。

見ず知らずの他人に興味を持っているけれど、
どうアプローチしたらいいのか?
若い世代は判らないみたいですね。

目上の方たちの様子を見て真似するトコから
やるべきだとわたしは思っていました。

ナンパよりもソフトな語りかけって、
最初はやっぱり、お天気の話題からかな?(笑)
アバター
2018/01/03 23:43
うわぁあん

ゆっくりお話したい (((o(><;)(;><)o)))
アバター
2018/01/03 23:41
おしゃべりカフェよりも、
個人的なニコ友さんとチャットした方が楽しいかも。
ワタシは時々してます。最近はニコ友さんのアクセスが無いけどね。
多忙そうだし。。。
アバター
2018/01/03 23:20
カフェで見かけた瞬間
ずっと君を探していた気がするんだ
アバター
2018/01/03 19:43
カフェでの反応は(苦笑)
ステプして消える方が多いのも確かだし。
良かったら私とお話を<m(__)m>
少なくとも逃げはしないし個人情報に固執はありませんのでw



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.