Nicotto Town



2017年の城納めの旅 1日目 Part1

2017年も、もうすぐ終わり!


ということで、今年の城納めの旅に行ってきました♪

まずは、新幹線に乗って新横浜へ。
そこから向かったのは・・・
「お城EXPO2017」
http://www.shiroexpo.jp/

日本城郭協会主宰のお城のイベントです。

まず最初に向かったのは、お城の公演。
お城に詳しい方による講演会が開かれます。
参加したのは・・・
春風亭昇太、萩原さちこさんによる公演でした。
春風亭昇太さんは言わずと知れた笑点の司会の落語家さんですね!
お城好きでも有名な方で、お城の番組などにもよく出られています。
萩原さちこさんは、お城のライターさんで、
本を書いたり、講演を開いたりと色々と活動されている方です。
最近、日本城郭協会の理事にもなられたそうです。

今年の講演のテーマは、
「三大名城について考える」
でも、このお二人のこと。
絶対普通には考えないだろうなぁと思っていたら・・・
意外と天守閣のお話から入りました。
今年は一般のお客様にも媚びる話から入ったそうですw

そのあとは、わたしも知らないような山城のお話とかが続きましたけどねw

でもさすが落語家さん、お話が面白い!
萩原さちこも負けずと笑いをとって、いいコンビだと思いました(/-\)
来年もぜひ二人で公演を開いてもらいたいものです!


そのあとは、他の展示コーナーなどへ。
会場の様子はこんな感じ。
https://1drv.ms/f/s!Ap8sP26m6aP0gYk4bUgufT_xIUWHpw
お城の模型が展示されていたり、
お城の地図が展示されていたりします^^

また、観光ブースもあり、そこでは、
各お城が展示コーナーを設けていて、
映像を流していたり、パネルでお城の紹介をしていたりします。
今年は、続日本百名城が発表されたこともあり、
続日本百名城のブースも目立ちましたね~

まだまだマイナーなお城も多いので、ぜひこれを機会に、
アピールして盛り上げていってもらいたい所です。


今年で2回目の開催で、2回連続の参加でしたが、
今回も楽しむことが出来ました^^
来年もぜひ参加したいところです!



が、毎年、クリスマスに開催なので、これに参加するということは、
来年もまだ1人ということで・・・
参加したいけど、参加できるとなると、それはそれで・・・(;´▽`A``

~ つ づ く ~

アバター
2017/12/31 17:16
>Mistyさん
講演ヽ(`Д´)ノ
ま、突っ込みはさておき・・・
今年も一年間、ありがとうございました^^
来年のお年玉の金貨もよろしくお願いしますヾ(●⌒∇⌒●)ノ
アバター
2017/12/31 07:14
公演?  講演?  後援?  
私が好きなのはなんといっても公園♪
駅まで近道をするために通り過ぎるだけであっても
遊具で遊ばせる子どもはもう居なくても
公園はいいところ♪

ま、戯言はさておき・・・・・
楽しい一年を下さってありがと!
来年も同化銅貨宜しくお願いします!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.