Nicotto Town



昨日のドライブ


朝8:00に子供を叩き起こしていざ長男の待つ愛媛県松山市に向け出発。
30分一般道を走って後はずっと高速を走行。
松山市内のコンビニでトイレ休憩に立ち寄るまで200キロをノンストップ。
長男に事前に伝えていた11:00より30分程度早く息子の棲むマンションに到着。

昼食の予約時間まで時間があったので、土産のみかんと美味しいパン屋へ行きました。
みかんは直売所で買いましたが、考えていたより値段が高かったです。
国道沿いの露天商で以前勝った時は随分安かったなと思いました。
でも地元の人がわんさか居たんだから安いんでしょうね!

1時間ちょっと過ごし12:00前になったので地元松山で人気の料理屋に行きました。
ランンチメニューがあったので鯛しゃぶのコース料理を注文しました。
流石に鯛の本場だけあって甘くて弾力のある鯛料理を堪能しました。

昼食後、今回のドライブの2つ目の目的であるマラソンコースの下見に。
コース通りに今治方面に車を走らせて感触を掴みました。
何度か通った事があるのですが、マラソンという異なる観点でみると。10キロ過ぎから
かなりアップダウンがあり、10キロと折り返しの30キロの地点がキツイと感じました(>_<)
沿道には走る人が数多くいて、みんな頑張っているんだ負けていられないと感じました。

ついでに今TVの報道で話題の加計学園の建設中の獣医学部の見物に。
想像以上の立派な建物で(大きく2棟で6~7階程度)立地も今治市中心に割と近く
自転車でも十分通学出来る程の距離だと思いました。今の競争倍率は30倍を超えていると聞いています。でも1つ思うのが、岡山理科大学の獣医学部なんですよね!
何で200キロ近く離れた今治市への立地なの?岡山県内にも歓迎する自治体はいっぱいあります。どうしても補助金という複雑なお金のやり取りを疑わずにはいられません。
運営が松山大学ならそうした余地は無くなるでしょうが・・・

という訳で日帰りで約450キロの息子を迎えに行くためのロングドライブでしたが、それなりに休日のドライブを満喫出来た1日でした。



アバター
2017/12/24 10:45
レオポンさん

高速のインターからすぐ近くでした。
そびえているという表現がピッタリの大きな建物でした。
しまなみ経由だと高速代は安いけど時間は余分に掛かっちゃいますね。
まあすっ飛ばして行けば2時間では行けます。
アバター
2017/12/24 10:35
因幡の黒兎さん

はい結局ずっと一人で運転していました。
みかんも品種改良で大きく甘くなっています。
昨日帰ってから食べましたがお世辞抜きに美味しかったですよ!
愛果28号という名前ですが、一度機会があればお試しあれ。
アバター
2017/12/24 10:11
お疲れさまでした~~~
今治・・・そうそう加計学園が高速沿いにそびえてるよね^^

岡山から車でササっと行ける、便利になったね~~ 
アバター
2017/12/24 09:21
ロングドライブお疲れ様でした^^

美味しいミカンに鯛しゃぶに、とても幸せな一日ですね^^
話題の加計学園、これだけ騒がれても開校すれば普通に受験者が来るんだろうなと思いながら、
どうにもこうにも疑わしき眼差しを向けてしまいます。

森そばに加計そば。年越しそばのように年忘れで年内に置き去りにせず、
年明けも細く長く引っ張らないといけませんね。



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.