Nicotto Town


美枝子の( ..)φメモメモ


1個目のミラクル?


えっと手前もちのシャンデリアがミラクルすると
後ろのシャンデリアになるんですね
↑だから説明書読みなさいって^^;
3個目でようやくミラクルしましt
なんとなくキラキラしているのでほしかったんですよね
↑キラキラ好き
後は何がミラクルするのでしょう?

本日お正月の準備(たぶん)で
「イカニンジン」を作成しました
いつもは紅白なますを作るのですが
事務員さんより金時ニンジンをいただいたので
せっかくだから久しぶりに作ろうかと^^
これってとっても簡単なんですがめんどいですよね^^;

〈材料〉
ニンジン(大きめの2本)
スルメ(30グラムくらい)
日本酒100CC
味醂100CC
醤油60CC
塩 少々

〈作り方〉
①日本酒、味醂、醤油を煮立たせます(そのまま冷ます)
②ニンジンを割り箸くらいの太さに切ります
 (マッチ棒にする人もいますが私は歯ごたえが好きなのでw)
③切ったニンジンに塩をまぶして30分くらい放置(水が出ます)
④冷めた①に細切りにしたスルメを投入
 (絶対に冷めてからにしてください!温かいと生臭くなります)
⑤③のニンジンをよく洗い塩抜きします
⑥ジップにニンジンと④を入れて2~3日後に食べれます^^

※ちなみにピリ辛がお好みの方は最初に鷹の爪を入れてくださいw

この「イカニンジン」郷土の総菜ですが作り方がその家に依るんですよね
ちなみに我が家のは母はめんどいと①の行程を煮立たせず
そのまま使ってましたが
アルコール臭が結構しますので
私は煮立たせてアルコールを飛ばしました^^;
これっておかずにももちろん合いますか゛
おつまみにもいいんですよw

アバター
2017/12/20 22:12
^^
アバター
2017/12/20 21:53
(´▽`) ホッ
アバター
2017/12/20 21:42
大丈夫だと思います^^;
アバター
2017/12/20 21:26
見直しが大事・・・見直しが大事・・・ミナオシガ・・・ダイジ・・・…( ̄。 ̄;)ブツブツ
 大丈夫か!俺!
アバター
2017/12/20 21:24
だから!なんやのん!(>o<")「してますしたかぁ?」って・・・なんと間抜けな!(´・ω・`)
アバター
2017/12/20 21:23
さぁ^^;
アバター
2017/12/20 21:22
 っと、今日はイ*ンで人参を購入・・・なかなかの出来のが三本で¥170・・( ‥) ン?
 一本でもニンジンって・・・前から五十円してますしたかぁ?(´△`) 
アバター
2017/12/20 20:29
そこですか^^;
アバター
2017/12/20 20:24
 ↓セブンイレブン・・良い気分・・の・・・↓。
アバター
2017/12/20 20:12
そうですね^^
七~十一?
アバター
2017/12/19 23:18
 それなら、使う部位は胴体部分ね。オッケー☆⌒d(´∀`)ノ
 (゜∇゜ ;)エッ!?「七~十一」でも売ってまっか?
 東海地方でも、売ってますかねぇ?って・・・スルメ買ぅてきましたぜ!
アバター
2017/12/18 23:37
>けいくんさん
どこでもいいですが
げそは固いです^^;

>momocuryさん
ありがとうございます^^
美味しいですよね^^
え~~~@@
買った方が楽だったn・・・
アバター
2017/12/18 23:17
ミラクルおめでとうございますっ(^o^)

イカニンジンは、ウマウマですよね♪
セブンイレブンでも売っててびっくりでした(^^)
アバター
2017/12/18 22:50
使うするめは、いわゆる「げそ」部分?それとも胴体の方が好ましいのでしょうか?
アバター
2017/12/18 20:43
>ナンシーさん
ありがとうございます^^
似たような物ですw

>りおさん
ん??
いえいえ貰っていただけて^^
最近お庭は凝ってますよね^^;
アバター
2017/12/18 20:19
シャンデリア、ミラクルおめでとぉぉぉヽ(゚▽゚)(゚▽゚)o∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*
イカニンジンの材料を見たら松前漬けみたいですね~
アバター
2017/12/18 12:34
美味しそう♪
今作ったらお正月前になくなってしまいそうです^^;

あっ!ミラクルおめでとう^^
アバター
2017/12/18 00:24
わーん!こんばんはー!!
ありがと~( ノ>Д<) 嬉しいよ~♪(#^.^#)
何かゴージャスなものがと思ったら(最初お部屋アイテム?と思ってしまったw)
今の合成こんなのがあるのねーw
実際持ったら重そうだよね(笑)
アバター
2017/12/17 23:47
綺麗ですよね^^
アバター
2017/12/17 23:43
シャンデリア
ゴージャスですねえ^^
アバター
2017/12/17 21:26
同じ出身でしょうか?
アバター
2017/12/17 21:22
 なるほどねぇ~・・郷土料理でしたか・・・。( ̄。 ̄)ホーーォ。
C*Cラジオのアナウンサーが「イカ人参」を熱弁しててね・・・。
 故郷を懐かしんでいたのかなぁ~。
アバター
2017/12/17 21:00
はい^^
簡単で美味しいですよ^^
アバター
2017/12/17 20:56
なんか美味しそう!!!水切りと冷却ですね!
アバター
2017/12/17 20:55
キラキラいいですよね^^
各家庭で味が違うので楽しいです^^
アバター
2017/12/17 20:53
ゴールドが綺麗ですね。
おめでとうございます。
昔食べたことあります



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.