Nicotto Town


シン・ドラマ汁


監獄のお姫さま 感想文

監獄のお姫さま 第9話「娑婆」
TBS 火曜夜10時~
▼最終章
感想に入る前に一言、実は私、何を思ったのか今回が最終回だとばかり勘違いしておりました。
しかも終盤までまったく気づかず、おかしいな、延長でもないのにまだ終わる気配がないと思ってたら、
エンドスクロールが流れ始めて、こんな中途半端なところで終わるの!?と一瞬思いましたが、
やっと最終回は次回であることに気づいたのですw
最終章詐欺に引っかかった記憶はないんですけどねw
ただ最終回でも、視聴率はよくなかったんで延長はなさげですよね。
1回も2桁に乗せれなかったのは、さすがに擁護できない…。
途中からぐんと面白くなってきたのですが、最初どういう感覚でこのドラマを見ればいいのか、
クドカン好きな私でもなかなかつかめなかったので、そのへんがいけなかったかな~…。

▼現在と過去の融合
今までリアルタイムの誘拐事件と、馬場カヨたちが刑務所にいた頃の過去の話と、
交互にやってきましたが、今回刑務所編がやっと現在に追いつき、リアルタイム一本に絞られました。
それでもまだ回想シーンは多いのですがw
結局馬場カヨの出所時にノブリンは迎えに来ず、2人は別れてしまったようですね。
女性としては、あそこは来て欲しいところですよね、どう考えても。
女性が「来るな」というのは、ダチョウの上島よろしく「来い」という意味ですから、
そのへんが分からないようではまだまだひよっこですね。
ハードルを上げて上げてこれ以上あがらないところまで上げて、
それを飛び越えさせるのが好きなんですよね、女性はw
しかし円満離別したので、事件の時普通に呼び出すことができたのかなと思います。

▼徒歩35分
ようやくシャバに出た馬場カヨ、美容院で働き始めます。
結構いるもんなんですかね、美容院に前科者って。
そしてしばらくしてコシャブが店長をやってる(元々金持ちだったのか?)原宿駅から徒歩35分の美容室に就職w
35分て田舎の駅でも次の駅に歩いて行けるくらいの距離ですよ。
都会だったら3駅くらいいけるんじゃないですかw
しかもその美容室をふたばが晴海に紹介した時、晴海がいいねって言ってたのも驚きましたねw
車で行けば関係ないだろうけど、そういう宣伝の仕方をしてる店ってなんかうさんくさいぞw
実際かなりうさんくさかったわけですしねw
そして、ふたばが来て角刈りにしてくれと頼み、バリカンがないからベリーショートでいいですかって言うのに
あくまで角刈りにこだわり、結局ベリーショートにしてもらってたのも笑えたんですが、
元々ふたばってベリーショートでしたよね?
いつの間にあんなに髪伸びたの!? それともヅラ?
で、ふたばは店に馬場カヨの復習(讐)ノートを置いて行ったため、馬場カヨはトイレに駆け込み、
ノートを見ようとした時、ウィーンてトイレの蓋が開いてびびったところは、笑いましたね~w
小ネタっちゃ小ネタなんですが、こういうところがこのドラマの面白いとこなんですよね。

▼仮裁判
そして元受刑者たちが集合し、計画を実行に移し、現在に至ったわけですが、
そこで関係者を集め、仮裁判が開かれました。
飽くまで証拠がない、犯人はしのぶだと言い張る板橋に、財テクが殺された横山ユキの演技をして迫ります。
あの会話は板橋とユキ本人しか知らないはずなのに、何故財テクが再現できたのでしょう?
音声データが残ってたのは、べろんべろんに酔った姫にプリンスが声をかけて
ユキを殺そうと話していた会話であって、ユキと板橋の方はそんなものないですよね?
何となく雰囲気に呑まれそうになりましたが、それが不思議で今考えても納得いかないですね。
そして彼女たちのアジトに、リンがプリンスを連れて登場。
やはり同じタイ人だから、何か関係があったのか、それともリンががんばったのか。
リンとプリンスに何らかの関係があると予測しためぐみんの推理は正しかったねw
その分、意外性はありませんでしたが(;´Д`)
プリンスは事件の鍵を握る人物で、今でも板橋が年に1万ドル、彼の口座に振り込んでいる様子。
口止め料を一括払いにするのではなく、分割して払うのは頭いいなと思いましたよ。
1万ドルって大した金額ではないですが、はした金と言うには高額で、
それを毎年もらうため、黙っとこうかなと思えるくらいの絶妙な金額ですよね。
しかしプリンスがここに来たということは、彼は何かを語ってくれるのでしょう。
次回「こそ」最終回、楽しみに待ちたいですね。

アバター
2017/12/14 17:21
あれ生ハムじゃなくてローストビーフじゃなかったか?
たっけー保冷剤だなと思って見た記憶があるからw
板橋とユキの会話は、事実云々よりも感情的なセリフが多くて、
さすがにそこまで他人を介した伝聞で伝わるようなものではないと思う。
プリンスが録音説はあるかもしれないが、まだ何とも言えないな~
もしその音声データが残っていたら、決定的とまではいかないが状況証拠にはなりそうだね。
アバター
2017/12/14 16:42
板橋とユキの会話は、ユキが姫の父に、板橋との関係をリークした時に、会話で話したような内容もリークした可能性があると思った、おら。

それで、父から姫に伝わって、姫から財テクと。

それか、プリンスが会話を録音して、プリンスからリン経由で財テクと。
アバター
2017/12/14 16:25
ゴリラモノマネのリンと実行犯のプリンス、ビンゴ~!

以前の回で、馬場かよが息子に江戸ミルクのケーキをあげた時に、前にもらった生ハムは家に持って帰れなくて一人で食べたと言っていたが、その生ハムは春巻きを買った店で働いていたオバケちゃんがくれたことが、今回で分かったね~

リンとプリンス、ケーキと春巻きのような、伏線の仕方もクドカン風味~



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.