Nicotto Town


シン・ドラマ汁


[SI17]赤ひげ

赤ひげ 第6回「子殺しの罪」 NHK-BSプレミアム 金曜夜8時~
今回は、頭を打ち働けなくなった父親の家族の、4人兄弟の長男が貧しさのため盗みを働いてしまい、
絶望した母親が一家心中を図るという、悲惨極まりないお話でした。
貧乏人が行く診療所の話なので、今まで何回も貧困や無知による不幸な人々が出てきましたが、
今回は本当に極め付けでしたね。
両親と兄弟4人が石見銀山、つまり砒素を飲み(金ないのにどうやって調達したんだろうと思いましたが)、
そのうち母親と長男を除く4人が死んでしまい、生き残った2人は医師や女中たちに励まされ、
死んだことにして江戸を出て行くという筋書きでしたが、好きで殺したわけでもない、
というより愛していたからこそ殺した家族の命を背負ってこれから生きていくことができるのでしょうか。
長男が生き残ったことが唯一の生き甲斐になりそうではありますが、
生きていて本当によかったと思える日が果たしてくるのかどうか、疑わしいと思いつつ見終えました。
この母親を、薄幸な女性を演じたら日本で三本の指には入るであろう星野真理が熱演。
彼女ほど不幸が似合う女性はそういません。
あとは保本にまさをとの縁談が舞い込みましたが、どうなるのでしょうね。
私はお杉も保本に思いを寄せているのではないかと思うのですが…。
私だったら自分を振って他の男と駆け落ちするような女の妹は、いくらよく出来た人物でもいやかな~。
まさをを嫁にしたらずっと過去の苦い経験を思い出すことになりそうです。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.