Nicotto Town



グルメとは縁遠い程好き嫌いが多い。


母の叔父が果物は缶詰しか食べなかった。

私の子供の頃もみかんとりんごと葡萄とスイカ。

後は夏はカンロと呼ばれた瓜。

其れ以外は缶詰だった。

其の内の林檎もみかんも好きでは無い。

母の叔父がデザートと言うかみかんの缶詰を大量に買いこんで
生野菜も嫌いだったので其れを大量に食べていた。

叔父は其れを贅沢なグルメと自分を称していたのだが
母の叔父の世代は其れは高価な贅沢品だったのだろう。

時代と言うか世代の環境によって色々な物が変化して行く。


誰もマスコミは言わないが、誰かを悪人にしなければならないのだろうか?

私は「千代の富士」が北海道出身も在ったし、
其の前に大鵬が居たので我が家はどこの家も同じ様に相撲好きだった。

其の為に日本人として普通に相撲を愛して育ったのだけど。

思い出して欲しい。
白鵬、日馬富士が若くて修業をしていた時はどんな時代だったのかと。

時津風部屋の「可愛がり」と言う名前で行われた
リンチ殺人事件は2007年だった。

2000年に日本に来た白鵬は正に其れが普通に行われていた時代に
日本の相撲界で辛い修行と礼節を教え込まれたのだ。

2007年に「可愛がり」と言う名でリンチ殺人事件が起きてから
相撲界は改革を目指した。

其の後にモンゴルから来ている世代間に相撲界全体の環境の差が
在る事は理解できるだろう。

其れと同時に相撲界の八百長問題が発覚した。

発覚するまでに長い事其れは行われていたと推測する。

色々言われているが、横綱が長い事居ない相撲界は
魅力が無くさみしいと私は感じていた。

だから「千代の富士」以外に横綱が居て優勝争いに華が必要と
思った人も居るのかも知れない。

八百長が発覚して人々の心から相撲が離れた。

其れは野球のスタジアムががら空きなのと似ていた。

其れにより生活が出来なくなるのも相撲界では
起きて来るだろう。

そう言う環境で日本で修業を積んできた世代と
其の後の世代の間で態度の違いは起きて来るだろう。

其れを埋めるのもコミュニケーションと言う言葉で言えばそれまでだが
教えるのも代々先輩力士と言う環境で育った人達は思うだろう。

長い相撲人気が無かった時代に若貴時代が来たように
何れは今やっと幕内に入った力士たちが育って横綱に成る時代が来るだろう。

其の前に「横綱の品格」を少しずつ教えて行かなければと思ったのかも知れない。

だが暴力は行けない。
内容が相撲のけいこ場で胸を貸したけいこの場でも無く
飲食店で物を使った暴力は一発の判断で
朝青竜も引退した事だし、引退だろうと思った。

そして刑事事件になって当然の場所だろうと思った。

貴ノ岩は抵抗もできずに誰も止めてくれないでさぞかし怖かった事だろう。

しかもモンゴルで自分の味方も居ないと感じたなら
ショックだろうと思う。

自分の人生モンゴルでは終わったと思ったのなら
モンゴルにも帰れず、怖くて土俵にも上がれず
父も母も居ない自分だけが頼りにしていた兄弟たちにも
モンゴルで辛い思いをしていると思えば
今はどんな心境なのだろうと思う。

そして此れから白鵬が背負わされる相撲界も
白鵬にずしりと来るだろう。

白鵬が引退せざる得なくなった時の相撲界も
在るのかも知れない。

とても、とても残念な事件が起きてしまったと思う。

ゆっくりと丁寧に慎重に実に日本人らしく解決をして欲しいと思う。

貴ノ岩にはモンゴルでは此処は立ち直って
頑張って欲しいと応援をして欲しいと思うが

白鵬に勝って嬉しかったのかも知れないが
其の程度で礼節を無視して自分が偉くなったと誤解をしては行けない。

其の程度の金星を何度も重ねて横綱になって来ているんだ。

「実るほど頭をたれる稲穂かな」を教えて頂いたと
次の日に日馬富士に詫びを言いに行った自分の方が
横綱を倒した金星と同じ位の価値があると私は思う。

日馬富士のした事は日馬富士が修業をしていた時代には
色々在ったのかも知れないが
今は其れを否定している。

貴の岩には何とか今度の事は乗り越えて欲しいと思っているが
其れには故郷のモンゴルの人達の暖かい励ましの力も
必要に思える。

一度くらい横綱に勝った位で偉くは無いが
心の傷が癒えたら土俵で其れは偶然では無く
一過性の物では無く、将来に繋がる物だと土俵で示して欲しい。

モンゴル人と日本人と相撲界も考え方も違うだろうけど
今貴ノ岩が傷を癒す為に必要な物の一つとして
モンゴルの人達の応援が在ると思う。

日馬富士がやっては行けない事をやった事を認めているし
責任を自分で取れる事は日本式だけど取った。

誰かが悪いとどうしてもしたいのなら
とうとう死者をだした「可愛がり」と言う長い年数を得て存在していた
正当化されていた暴力が在っただろう。

貴ノ岩を始め多くの若い力士が横綱を目指すのなら
礼節は必要だし、何度も何度も金星を出す事も必要だろう。

貴乃花親方が他の部屋の人達との交流を否定しているのなら
モンゴルの人達がどの部屋の力士も変わらずに
暖かい応援をしてやって欲しいと思う。





月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.