Nicotto Town


ヤツフサの妄想


大きな満月と40年の孤独な旅


流石年末! 10分もニュースをチラ見しただけで、10もネタにしたいニュースが

見つかって、うほうほだけど、選ぶのに苦労した挙句、食べ物やクリスマスより、

まずは宇宙ネタから行こうと思い、とりあえず2つに絞ってみました。


2017年最初で最後のスーパームーン、来年1月にも見れる!
https://www.cnn.co.jp/fringe/35111376.html

ヤツフサの場合、月を見ると言う事は、最近では日本で打ち上げた月探査衛星「かぐや」の残してくれたデータを見るのが月見となっています。 2009年に月に落ちた後のかぐやが今どうなってるのか知りたいですね。 今でもデータは解析中ですがw
http://www.isas.jaxa.jp/topics/001156.html


ボイジャー1号の軌道修正エンジン37年ぶりに噴射成功!
https://www.cnn.co.jp/fringe/35111319.html

ボイジャー1号は、1977年(父ちゃんが再入院した年)に打ち上げられた、ヤツフサの希望です。 かーちゃんが毎日とーちゃんの看病に出かけている間、テレビにかじりついて見てました。 今でもちゃんと動くことがとてもうれしいです。


ヤツフサと月はまるで月とスッポンですが、ヤツフサの生まれた年に、人類が初めて月に降り立ったと言うアポロ11号が月から生中継に成功した年でもあります。
そしてヤツフサが会社の研修で学生の制服の倉庫に入っていた(入学が決まって全国一斉に制服を買う2~3月のめちゃくちゃ忙しい時)にいたずらで倉庫に閉じ込められ、その年に流行った「セーラームーン」を好きな友達にうらやましがられ、なんかめちゃくちゃ嫌いになった時もある、少なからずかかわりのあるものだったりします。
(ただしセーラームーンは今でも嫌いで、スターウオーズよりスタートレックの方が好き)


BGM:STAR WARS メインテーマ
https://youtu.be/VjgA01fUEyo
 ↑
スターウオーズが最初に映画で放映された年も1977年です。

アバター
2017/12/05 21:41
>ルルルのル様
十六夜の方が綺麗な年もあると言うだけで、毎年そうとは限りません。
十三夜のや十五夜の方が綺麗な時もありますよ~
ちなみに月を見る習慣は中国発祥ですが、日本人が移民したブラジルとかでも盛んです。
ただ、季節的にあちらは春となります。

あと、ヤツフサのブログを長く見ている方だと知ってるのですが、アポロはちゃんと月に
言ってます。 ちなみに、アポロが月へ行ってないと言い出したのは、アポロ11号が
月に到着した時から、キリスト教原理主義者によって言われ続けています。
「神が作った星々に行けるわけがない」と言う事らしいです。
それをアメリカの有名なTVプロデューサーが目を付けて(この人は過去にパリダカール
ラリーにも出ていた)面白おかしく本にして、実際テレビで特集もしたのです。

書き込み切れない程の反論が出来ますが、1つだけ・・・

宇宙服がワイヤーで引っ張ってるように見えるのは、重力が地球の6分の1で、体重60kgが10kgになってしまうほどの世界で、空気がなく宇宙服は消防ホースの様に頑丈で、中に空気がいっぱい入ってるから、風船のようにパンパンに膨らんでしまい、足を曲げるだけでボヨーンと弾んでしまうためです。
最新型の宇宙服はもっと気圧が低く、着替えるのに8時間もかかるタイプ(減圧が早すぎると高山病になる)なので、そこまでボヨーンとはなりません。 ただ、気圧の低すぎる新型宇宙服は切るための訓練がとても大変です。
アバター
2017/12/05 21:29
>まりあ様
ヤツフサはここに9年も日記を書いていますから、古い日記を読んでる方は知っていますが、
ポルノグラフティーのアポロはさんざんネタにしてきた曲です。
ぶっちゃけ30歳だった時にあの歌がヒットしたわけで、そんなにおっさん扱いされる歳でも
ないだろ! クソガキ! と言って、『ヤツフサ脳内もげろリスト』に入ってます。

月はそんなに急速にでかくなったり小さくなったりしません。
これは月の軌道が真円じゃなくて楕円軌道だからです。
月の周期は旧暦の1か月に相当しますから、満月じゃなくてもそれなりに大きく見れたはずですよ~
アバター
2017/12/05 06:48
十六夜の月が好きです
私の生まれた夜は、十六夜の月が煌々と輝いていたとかいないとか、、

セーラームーン興味ないです
スタートレックの方が、スターウオーズより好きです

はるか彼方の宇宙船のスイッチが動いたり映像が届いたりするのが不思議でなりません

アポロの映像は、、本物なんだしょうか?子供ながらに、見ていて不思議だった夏の日を覚えています
アバター
2017/12/04 23:45
僕らが生まれてくるずっとずっと前にはもう
アポロ11号は月に行ったって言うのに
↑僕が生まれる数年前に、ヤツフサ兄さんは生まれたんですね・・

さっき月を見たけど、1日遅かったか
アバター
2017/12/04 21:22
>夢芽様
スーパームーンの十五夜とかだと盛り上がりますけど、そんなに都合よく重ならないですねw
ヤツフサ的にはエクストラスーパームーンの方が好きです。
去年のスーパームーンがエクストリームスーパームーンで、潮位が激しく上がるから注意報が出てましたね。
あれは68年ぶりだそうですwww
アバター
2017/12/04 20:55
起きてたのに、見そびれたから、来年にかけますw



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.