Nicotto Town



リア充になりたい

リア充とはなんだろう・・・。
と考えてみるとよくよくいい説明ができません。
リアルが充実してる奴ひっくるめてリア充というのかわかりませんが
私はそれぐらいの知識しかありません。

体調が安定しないため週に一度しか作業所行ってません。
一度行くだけでもつらいです。
レッドブル片手に半分死にそうになって帰ってくる感じです。

家ではいろいろできるのですが
それでも普通の人の倍ぐらいつかれます。

母と住んでいるのですが、一緒にテレビをみてて
ガチで気持ち悪くなったりします。

そんな時はテレビけしてもらったりとずいぶん迷惑かけます。
障がい者年金も取れませんでしたし、そういう意味で私はどうしたらこの後生きていけるのかわからんのです。

精神の病気で苦しんでいる人が障がい者年金を受給できる時代はおわったのでしょうか?
父の年金は母が受け継げるらしく大丈夫だったのですが

母がいなくなったらたぶん生活保護を頼むんだろうなともおもいます。

まあリア充っていってもだれでも何かを抱えているものです。

でもリア充って響き、いいな。

アバター
2017/12/13 12:11
アレクシェルさん
いやね、私かなり重いんですよ。こんなところに来れるぐらいならとかおもうかもしれませんが
まあ今より昔のほうが障がい者年金のハードルが低かったですよ。
先輩は私より軽いですがもらってますし、今だったら障がい者手帳でさえ取りにくくなっているとさえ聞きます。
アバター
2017/12/13 03:11
精神疾患の方が障碍者年金を受けられるかどうかは、障害等級と医師の診断書の書き方によるかと思います。
私もあまり詳しくない(というか覚えてない)のですが、障害等級と年金等級がそろわないこともあります。
アバター
2017/12/03 11:30
vandainさん
引き込まれると書かれていて光栄です・・。
こちらこそ仲良くしていただけたら嬉しいです^^
アバター
2017/12/03 11:27
ほたるさん
逆に長い文章嬉しいですよ^^
長く書かれてもらえる私は幸せ者です^^
最近は精神に何か抱えてる人がほんと多いですね。
家も兄もなんか抱えたらしく仕事やすませてもらってるらしいです。

ゆっくりと歩いていくしかないのですかね。
焦ってしまうのはたぶん周りと比べてるからなんでしょうね。
自分なりにゆっくりと歩くことができるといいなと思います。
アバター
2017/12/03 11:20
ようこさん
楽しみはたくさんありますよ^^
アニメみたりとか。でもアニメみてても疲れちゃいます。
楽しみを楽しめないつらさはあります。
アバター
2017/12/03 09:48
僕も精神障害の認定を受けた人間です。
久々にすごく心が引き込まれる文章でした。仲良くしてもらえたら幸いです。
アバター
2017/12/01 21:24
私もついこの間ですが、障碍者年金の申請をしたばかりです。

身体の障碍も辛いですが、精神的に悩んでいる方も本当に大勢いらっしゃいますよね
ニコタでも随分多い気がします。
サークルをみても、精神疾患の方が集まるサークルがすごく多いなぁと感じます
それだけストレス社会だということなんでしょうね

皆んなそれぞれにいろんな問題を抱えて生きてる
頑張りたくても頑張れない自分に自己嫌悪することもよくあります。
それでも歩いていくしかない。
ゆっくりとのんびりとでも一歩一歩焦らずにまったりと行きましょう。

こうしてアイリさんが歩いてる道を読んでいてとても光栄です。
どんな道でもアイリさんが一生懸命に歩いている道だから自信をもって歩いて行ってくださいね。
影ながら応援しています。

いつもコメントが長くてごめんなさいね^^;
アバター
2017/12/01 16:38
こんにちは。

何か楽しみが見つかるといいですね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.