Nicotto Town



オヤジの部屋


退院してからどうしても気になる事があったので今日もオヤジのところへ行って来ました。

午前中は人と会う約束があったので行くのが昼2時頃になりました。

気になる事というのは掃除です。

歳を取ると掃除をするのもおっくうになるみたいで、退院の前にザーっと掃除機を

かけたんですが、荷物があまりない部屋なんでガランとしていますが、

綿ぼこりが部屋の隅に目立つ感じです。

とは言っても半日で完結するのはちょっとしんどいので、掃除機がけとエアコンの

フィルターの掃除だけにしました。

エアコンのフィルターは5年ぐらい掃除してないんじゃないかと思える程汚れていました。

やはりこれからは様子を見に行くだけじゃなくて掃除をして帰らないといけないと感じました。

そういうところの気力が無くなっているのが現実の様です。

次の週末も2~3時間掃除をして帰る程度の時間は作れると思いますので

来週は水回りを中心にやってあげようかと考えています。

アバター
2017/11/30 20:53
レオポンさん

そうですね。
全然これまで気にしてなかったけど一度生活支援サービスとか確認してみます。
アバター
2017/11/30 09:37
母も自分のことは自分でできましたが、要支援はもらえました。
介護予防の意味合いもあるからね~~

認定受けられなくても、生活支援にお掃除サービスとかは、考えてみたらどうでしょうか。
アバター
2017/11/28 19:12
レオポンさん

介護認定を受けられる程ではないと思います。
コープの宅配サービスもありますし、
自分の事は自分で出来る状態です。
今後の事もあるので制度やサービスの勉強はしようと思っています。
アバター
2017/11/28 09:52
お疲れさまでした~~

ところで、お父様は、介護認定受けられるような状態ではないの?
要支援でも取れれば、独り暮らしだし、お掃除にヘルパーさんに来てもらえますよね。
そうでなくても、介護保険外でも、普通に有料でヘルパーさんとか頼むことはできますし。
何かいい方法が見つかるといいですね。



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.