Nicotto Town



去年のスパイク付ブーツが・・・・


去年のスパイク付ブーツがほとんど効かない。

様はスパイクを仕舞わないで地下街を歩いている内に
スパイクの尖りが減って丸くなった様だ。

此の程度の氷の路面で滑る様だと真冬のツルツル路面では
何の役にも立ちそうにもない。

また新しいのを購入しなければならないとなるとうんざりである。

まだ今より歩けるうちは何軒も靴屋を捜した。

幾つもの靴を試して高いのに北海道のツルツル路面には
殆ど役に立たない靴が多いのに驚く。

何と言っても子供靴に付いているスパイクが出し入れできるのには
「スベラーズ」と言う名前で売り出しただけの事はある。

其の上で軽い素材を捜すと限られてしまう。

勿論一時期の厚底スタイルのも在るのだが重い。

歳を取るとおしゃれより機能性重視をせざる得ない。

そんなんで軽くてEEEで紐で無くて例のマジックテープで
脱ぎ着が出来るのに成ると一足在るか無いかである。

何せデザインがダサいので購入者が居ない為に
2年前にお店に出した売れ残りしか去年は無かった。

其れが今年は売っているかどうか心配である。

何度も靴屋さんには色々試した挙句
此の出し入れの聞くスパイクが・・・とか
軽い素材で更にマジックテープでと其れが年寄りに良いと
強調をしつこくして置いた。

高齢者用の滑らない靴売り場には馬鹿高い靴が並ぶ。

私は其れをひっくり返してみて過去に使用した機能かを確かめる。

そして如何に少しの間しか役に立たない
北海道のアイスバーンに適して無いかを教えて置く。

しかも無用に高い。

老人社会になって行くのに、こんなのが福祉を唄って
足元を見る様な商売は悪事で在ると一人の老人として抗議をする。

何でも福祉を唄って居れば良いと言う物で無い。

マジックテープの付いたパジャマを購入した。

ボタンよりも脱ぎ着が本人も楽だし、介護する人も楽だと言うので
高い値段で売っている。

で、購入して来て見て一晩も寝れやしない。

様はマジックテープの角が硬すぎて肌に居たいのである。

多くの物を言えない老人が其れを着せられて耐えている。

私は病院で其れを着せられて点滴を打つ為に家族に車いすを押されて
点滴の順番を待つお婆さんに出会った。
しきりに前のマジックシールの所を気にして手でずらして
悲しそうな顔をしている。

私は其処は肌にパジャマの布を通しても痛いですよね、と声をかけた。

そして車いすを押して来た娘さんに私も体が動けなかった時にネットで
其れを購入して着用したのですけど、
マジックテープが布を通してもかたくて痛かったですと言った。

結構高い品である。
良かれと思って購入したのであろう。
私もそうだった。

其の事も私は言った。良かれと思って私も購入したのです。
所が実際は痛くて眠れませんでした。

布を通して触ってみて下さい。
此れで寝返りや布団が少しずれて直す度に居たいと思い目が覚めるのですと
自分の経験を教えた。

娘さんは襟首の所から手を入れて触ってみて
母親が何度もマジックテープ辺りを触っているのを築いていて
解った様である、すぐに顔色を変えていた。

そして何か新しいのに買えるねと母親に言ったら、
母親は首を振っていた。
此れで良い!と小さく吐き捨て居る様に言った。

私はすかさず、余計な散財をさせたくないのです。
其の気持ちも解りますのでお母様の好きな様にさせてあげてください。
長期に成ると病院のパジャマに変えられるし、
角をギリギリ丸くすると少し楽になります、と言った。

私はマジックテープの四角い角が一番痛いので
其処をギリギリ取れないてーどにハサミで切った。

少しはマシになった。

お風呂で転んで骨を折って、動けなくなった時に
ボタンを閉めるのに手を上げるのが辛かったので
少しでも楽をしようと購入したのが失敗した。

其の後に息子の残して行った男物のLのパジャマを着て見た。

ちょっとした緩さでも楽だった。

少し動ける様になると大きな男物のTシャツを息子の残して行った引き出しから
見つけ出して何とビニールの袋に入って一度も来てないのが色々在ったので着た。

何とプレミア品でコレクションで購入していた奴だった。

で、例の如くハンガーで干す時は下から入れるのではなく
首の所をグーッと引っ張って強引に通して干すので
襟周りは伸びきった・・・・。

色々なのが未使用のまま置いて在ったので
実に重宝した。

今も其の楽さを味わっている。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.