Nicotto Town


nekoyama の つれづれ日記♪


カルーセルと呼ぶらしい

画像

ここんとこ、タウンはイベントで、
ひつじ学園から、(教会広場、自然広場、経由)
ショップ広場経由、中央イベント広場、の間の
往復しかして無かったので、(歩いて?移動しています。)

思い立って、第二イベント広場へ行ってみました。

白ガチャ連携で、
メリーゴーラウンドが設置されていました~
大きい~

1箇所だけ座れるので、記念撮影↓
https://photos.app.goo.gl/sNgYZiTUuQmNE4XP2

ハウステンボスのカルーセルを思い出します。
カルーセルはアンティークな趣きのある感じなので、
ハウステンボスにいらしたら、
明かりが点く夜に乗ってみて下さい。
綺麗ですよ~

検索語では、カルーセルだけだと、
Webデザイン用語がいっぱい出てきちゃうので、
カルーセル オランダで、検索してみて下さい。
綺麗な画像がいっぱい出て来ます。

わぁー、乗ってみたい~

あ、ウィキペディア先生の説明によると、
カルーセルはフランス語らしいです。

そして、イギリスでは、ラウンドバウト、
交差点の代わりに設けられてる、
あのラウンドバウトと同じ綴りです。

画像検索結果を眺めてたら…

海外の回転木馬は、(上から見た時に、)
反時計周り(左まわり)が多いみたい。

日本の方が写ってらっしゃる写真は、
時計周り(右まわり)が多い気がする。

この違いって…?何かあるのかな?

気になっちゃって眠れない。ので、検索すると、
まぢめに考えてらっしゃる方たちがいらっしゃる模様。

http://hisada.blog3.fc2.com/blog-entry-729.html
https://ameblo.jp/shokokai-saka/entry-10397826878.html

まぁ、工業製品である以上、最初の仕様書を見せてもらえば、
どっちにするかくらいは、書いてある、ハズ。
理由は書いてナイかも知れないけれど…

アバター
2017/11/22 15:40
いつもありがとうございます~^^
おお~右回りと左回りとがあるのですね、、知りませんでした
興味深いですねー。
乗り物という乗り物すべてが苦手になり久しい^^ので
(電車だけはまだ平気、、かな?もうずいぶん乗っていないですが)、
メリーゴーラウンドも長い事のっていません。&、ここはいなか町なので
アトラクションぽいものは飛行機で行くような距離のところまで
いかないと無いのです~^^
アバター
2017/11/21 22:32

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)                ____
. |  U  (__人__)            /      \
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \
.  |        }  \      / (●) (●)    \
.  ヽ         }     \     |   (__人__)       |
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/
   /    く. \      \  ノ           \
   |     \  \    (⌒二                |
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  |

今日見ました
アバター
2017/11/20 20:12
タウンにかような場所があるとは、寡聞にして知らなかった。

ハウステンボスのカルーセルも調べてみたが、これまた美しいな。
以前、彼の地に赴いたことがあったのだが、その時は立ちよらなんだ。
次に旅行で訪れることが、是非夜に足を運んでみたいものだ。


・回転木馬の回る方向について

うむ、今まで気にしたことは無かったが……
nekoyama嬢らしい、実に面白い着眼点だなっ!(目を輝かせ)

乗馬の際は、利き手・利き足供に右利きが多い故、大抵は馬の左側から鞍に乗るのが通例だ。
右手を馬に添え、乗り込むという訳だ。
そうだな、日本であれば競馬で馬を引いて歩く場面……騎手が馬の左手に居るのも同様の理由であろう。

その系譜であるのか、はたまた身体行動学的に乗り込みやすい故か、
欧州、英国、日本の回転木馬は時計回りが一般的のようだな。
観覧車やジェットコースターなど、
他の遊具も左側から乗車するものが多いとは思わぬか?

……しかし、こうなると何故米国は逆時計回りなのだろうな?
英国への反発であろうか。ふむ。
アバター
2017/11/20 20:04

   ┏┓   ...┏━━━━┓
┏━┛┗━┓ ┃┏━━┓┃     ∧_∧
┗━┓┏━┛ ┃┗━━┛┃┏━━(^ω^ ) -━━┓
┏━┛┗━┓ ┃┏━━┓┃┗━| ̄ ̄∪ ̄|.━┛
┗━┓┏━┛ ┗┛   ┃┃  ...|____|
   ┃┃         -┃┃     ◎  ◎_ゴロゴロ__
   ┗┛         -┗┛  ̄ ̄___―――

どこかで見たような・・・ほとんどタウン飛び回っていて覚えてないよ
アバター
2017/11/20 09:59
すごいねえ!
アバター
2017/11/19 22:50
アタシは『回転木馬』がいいな~ ^m^ ←懐古趣味
アバター
2017/11/19 22:26
おおー

こんなになってるの(◎ω◎)!

行ってみよーε=ε=ε=ε= ワーィヽ(。・ω・)ノ タタタタ・・・



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.