Nicotto Town



トゲトゲしい雑記

朝晩がすっかり寒くなってきました。

日中も陽が出ていても風が吹くと寒い・・・冬が近づいてきてますなぁ。
今週は金・日と2日休みがあったので・・・まぁバラのお世話っす(´・ω・`)
この2日でツルバラを紐で束ねて結んでました。


葉を落とした縦横無尽に伸びた枝がちょっと無残に見えたもので(〃´・ω・`)ゞ へへっ
ポールに巻き付けたりネットに誘引してたものをすべて外して束ねていきます。
誘引してた状態だとあちきと同じくらいの高さ(2m弱)なのが、全て解くと3m近くもあったり(゚Д゚;)マジカヨッ!?

縦横無尽に伸びた枝が邪魔で仕方ないっ!
しかもトゲが・・・トゲが刺さりまくる~><;
お陰で手が傷まみれだよ(´・ω・`)

これらはもう少し寒くなってからある程度剪定して新たに誘引し直します。
プランター(に植えてる)も置く場所を変えて来年はまた今年とは違った感じにしてみようか。


それと・・・
フレさんの中で『バラって実がなるの?』って方が何人かいましたが・・・
いわゆる【ローズヒップ】ってやつです。
大半のバラは実が出来ますが、食用としては種類が限られてるみたいです。
まぁ食べられない事もないんでしょうが・・・お腹壊すかも^^;
食べると言うか飲用(ローズヒップティー)ですかね。

今回家で採れたバラの実は【安曇野】【雪あかり】【夢乙女】の3種。
【テリハノイバラ】も実をつけてるけどまだ成熟するまでもう少しかかりそうです。
これらも頑張れば食せるかも・・・(-"-;)

アバター
2017/11/26 16:43
11月分の給与(最後の給料)は歯を食いしばって堪えたため前月よりは真面な額でしたが、その分医療費6万交通費2万これだけで生活保護者より低水準な生活ですわ。
己の金儲けにしか動かない政治家達に殺意を覚えるこの頃。
アバター
2017/11/23 05:00
そこで質問です!

バラの実って、蒔くと芽が出るの? 種じゃないから違うか~
アバター
2017/11/19 22:45
い、痛そう・・・^^;
そうだよね~あのトゲは軍手してたってお構いなしに刺さるよね^^;
アバター
2017/11/19 21:46
薔薇って背高かったのね。(;゚Д゚)
薔薇は厳しいですね~お世話してる人を傷つけちゃうなんて。
ローズヒップすら知らないわたしでした。
アバター
2017/11/19 18:37
そうそう、トゲトゲしい・・・と見て、
きっと、そう、バラのお話だと思ってやって来ましたよ^^
2日お休みがあると、よ~し!ゴロゴロしちゃうぞ!って思う私と違って
多摩蘭さんは、忙しくバラのお世話をするのですね^^
って、やっぱり、美しい花にはトゲがある・・・クリーム塗って傷を癒して下さいね。

で、バラの実=ローズヒップと言う事を今知りました。
わ~お、あの飲んでいたお茶がバラの実だったとは。勉強になりました^^



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.