Nicotto Town


nekoyama の つれづれ日記♪


わぁ!びっくりした!びっくりしたっ!


ついさきほど、どっきりすることがありました~

いつも寝起きしてる和室の頭上に何かが…飛んでいる~!><

この辺りの田舎ではめずらしくも無いんですが、
家の中に入って来ることはまれな、
コウモリが頭上を音もなく飛んでいました。
たぶん、種類はアブラコウモリというの。

ついさっき、来客があった時、
玄関から入って来たんだろうと友達が言ってました。

ふつーお家よりも、玄関のドアの高さが高めな構造なので、
わたしたちが立ってても、よゆーで小さなコウモリが飛んで
入ることができるんでしょう。

飛んでても、羽音さえしないのでホント黒い影が飛んでる感じ。

しばらく頭上をぐるぐる飛んでたのですが、
和室の壁に張り付いて一休みしてたトコを捕まえました。

あ、直接触ると、お互いにどんな共棲生物が居るのか
わからないので、布をかぶせて捕まえました。

羽を広げてると大きそうでしたが、捕まえてみると、
ホントに小さい、体長2cmくらい?軽くてふわふわの綿毛みたい。

運動性は高いけれど、軽く出来た身体なので、
強い力で掴むと骨折させちゃいそうで、
そっと掴んで玄関から外へ連れて行き、放しました。

地面をしばらく這ってたと思ったら、ぱっと飛び立って、
近くの木へ向かって飛んで見えなくなりました。

夜中だし、黒っぽいし、小さいから、
視界から消えるのは速かったです。

放したあとは念入りに手洗いしておきました。
コウモリくんのほーは大丈夫かなぁ~
長生きしてね~

夏の間は、付近の戸外でたくさん蚊なんかを
捕まえて食べてくれてる様なので、
ヒトにとっては益獣なのかも知れませんが、
突然訪問されても、歓待するのは難しいかなぁ~?(苦笑)

一応、天然記念物として?
保護動物に指定されている様なので、
捕まえてもペットとして飼うことは出来ないんだそーですよ?
与える餌の調達のほーが難しいか。

アバター
2017/11/24 21:54
走ってたら転けそうになって、
支えてくれるひとが現れるといいな。と思います。

無難にやれるよりも、不器用でもがんばってるひとは、
支えてあげたくなるものでしょう?

きっと、ぽめさんを素敵だと気付いてくれるひとが
身近にいる、ハズです。

助けてくれたら、素直に手をとってみるといいのかも。
アバター
2017/11/24 21:48
ありがとうございます。

やさしいことばが欲しくてブログとか書いてしまうんだろうなと恥ずかしくなって
ついついブログは閉じてしまいました。
あんまり明るくない内容だと読む方も気持ちが重くなるし
私はニコタが楽しいし大好きなのでその雰囲気を自分から壊してしまいそうです…
それでも甘えてしまってぽろっと本音を出してしまいます。

そして自分を取り戻せるのも皆さんの力があってのことだと思います。
いつも真っ先に読みに来てくださってありがとうございます。

nekoさんは私よりずっと年下だと思いますが考え方とかものの見方とか感心させられることが多いです。
またお仕事頑張りますね^^走って走って…なるようにしかならないけど
止まって前にすすめなくなるよりはまだマシかなと思ってます。

忙しさが忘れさせてくれることもある…ご心配おかけしてすみません。
私は大丈夫ですから^^
アバター
2017/11/24 07:11
ぽめさん、
ちょっとだけ心配もしちゃいました。
遠くに居て、出来ることと言えば、
それくらいしかありません。

心配させて下さい。
そして、心配してる人が居るなって、
感じて下さい。

重く受け止めずに、友達なんだから、
そういう気持ちのつながりがあるのは、
当たり前なんだなと、思ってみて下さい。

わたしの存在で、ぽめさんの心が、
軽くなるといいなと思っています。
アバター
2017/11/24 02:17
こんばんは。
どこに書こうかいつも迷うのですが…コメントありがとうございました。

毎年年末には工場労働者になってます。
仕事は普段も忙しいけれど
ひたすら単調かつきつい仕事を繰り返すことっていうのも悪くないな…と、ひぃひぃ心の中で言いつつやってます。
こういう時期には一時的にバイトさんがたくさん雇われるのですが
そういう方々にはできない仕事もあって…そこ担当してます。
私自身はのんびり屋なのでライン作業は適性がまったくなく…研修と称して若い頃たくさんやらされたことがいい歳になっても役立ってます。
ほどほどの緊張感とスピードがきっと脳の活性化にも役立つのではないだろうか…と。(^▽^;)
これが毎日だったらある意味ボケそうですが…たまに…だから^^


もうひとつ…勤労感謝の日っていう祝日だったからでしょうか…
なんだかとても世の中で自分が浮いてる気がしてしまいまして…泣き言でした。
読んでコメントまでくださってありがとうございました。
親は意思の疎通がはかれないし兄弟はいないし親戚づきあいも全くない私は
何か決断を迫られたときにいつでも考え込んで進めない状態になってしまうのです。
そういうときに背中を押してくれる家族がいれば…って思ったりします。
もう年齢的にも自分自身も背負うものが増えてきて、しかも先がみえてきているものだから
不安ばかりが先に立ってしまうのです。
じゃあ、伴侶って考えるほど恋愛もしたいと思いません。相手が必要だから…ね。
誰でもいいってものでもないし探す暇もないし。
それなりに恋愛経験もあるわけですが…そこまで行きつかないのは大きな期待を持ちすぎてしまうからなのかな、って思ってみたり。

なるようにしかならないから考えてみても仕方ないので考えないようにしてるのですけど
やっぱり…考えてしまいます。

で、ニコタで書いて発散させてるのでした←甘えてますね。

ではでは、ありがとうございました。おやすみなさい。
アバター
2017/11/19 21:38
野生動物にやさしいnekoyama様!!
コウモリさん、意外にデリケートな動物ね。。

でも、つくばセンターでは、
夕方、ものすごい数の群れが逆巻く波のように、集団で飛んでるの見ました・・(汗)。
アバター
2017/11/18 22:55

  ┌┐   ┌──┐       .      ┌┐
┌┘└┐ │┌┐│    -‐''""''ヽ .    ││
└┐┌┘ │└┘│ ┌∥       ヽ─┐││
┌┘└┐ │┌┐│ └∥     .〝,>┘└┘
└┐┌┘ └┘││   ∥  _,.:--'´    ┌┐
  ││       ││   ∥./~       └┘
  └┘       └┘   ∥     ,   ))
       ,、      ,、   /'ll__/ ヽ
      / ヽ__/ ヽ/ _∥   _  ヽ.    ∧___∧
    /       /  ´ ∥ー/  `   l ロ. / _    _
    / ´ 、__,  ` |.    ∥∨      ,! || | l--l `
   _l    ∨    ヽ/ ̄)( ̄ ̄`"::::ノ (⌒ヽ, ..ヽ/   ,
  ( ヽ_        /   /ll `'ー、....::ノ ∀\/ー- /`l  ヽ
   ヽ、       ,ヽ:..:ノ ∥   '::::|⊃  iー- l (_〕i__
     l        .::::Y  ∥    :::|   |"|ー-,|   |

コウモリ・・・昔私の近くにもたくさんいましたが今はもう見かけません。
アバター
2017/11/18 18:25
凄いね!
2cmくらいのこうもりなのね・・・
っていうかこうもりが住めるなんて自然が綺麗なイメージあるけど

どうなのでしょうね?
放したこうもり 元気で生きていけるといいな~♫
アバター
2017/11/18 16:32
そんなに小さなコウモリ!?
リアルでは見たこと無いのですが顔が可愛いんですよね。
無事に飛び立ててなによりでした。
アバター
2017/11/18 12:37
コウモリくん!笑笑
かわいいよねー、間近で?笑笑
つかまえたかあ。よかった。
逃がしてあげてよかったね!笑笑
アバター
2017/11/18 10:52
Yureお母さん、
慣れてらっしゃるんですね~

野生の生き物とはいえ、自然環境よりも、
ヒトの住処の近くでしか増えないとか
ウィキペディア先生の記事を読んでると、
ヒトとの関わりの深い生き物なんですね。

仲良くしたいけれど、フンは困るかなぁ(苦笑)
アバター
2017/11/18 10:46
うちは共存してるわ~(^-^; 座敷箒でからめて外へ出すのはアタシの役~(笑)
アバター
2017/11/18 10:46
アデルさん、おはようございます。

うえの本編には書いてませんが、
わたしも怖かったので(苦笑)離れた部屋にいる友達を呼びに行って、
見てもらいながら(でも、和室へは入って来ない、笑)
捕獲作業をしました。

きゃぁきゃぁと、声を上げながらでした~
近くを通り掛かったひとたちは、
きっと何事かと訝しんだことでしょう。

家の西側にはあまり窓が無いせいか、
西側の屋根の隙間に一家で住み着いてるらしく、
真下の駐車スペースの屋根にはフンがちらばっています。

フンの影響で病気になったりしなければ、
このままでもいいかな~とは、思っていますが、
お家の中でうろちょろされると、
落ち着いていられないですよね。

ほかにも~
駐車スペースの屋根の下には、すずめたちが
やって来て、夜寝てるみたいです。

で、それを狙って、野良猫たちが、
友達の車のフロントガラスに登って
足跡を付けてるみたいです。

ちいさないきものの気配を感じて過ごすのは、
楽しいですよ~

おおきなイノシシとかタヌキとかは
あんまりありがたく無いけれど(笑)
アバター
2017/11/18 10:02
ふふ、変わったお客人もあったものだな。
急な訪問に驚きつつも気遣いを忘れず、そっと逃した
nekoyama嬢の行動と機知に、私は優しさを感じたよ。

益獣とはいえ、家に住み着かれると住宅の寿命を縮めるからな……。
願わくば、互いの領分を侵さぬまま、暮らしてゆきたいものだな。
アバター
2017/11/18 08:53
巨大な生き物(←わぁ、なんかヤダ、苦笑)が、
捕まえに来て、すっごく怖かったんじゃないかな~と、
想像してしまいます。
(イメージは、進撃の巨人…やだやだ、)

ちっちゃい身体に、更に小さな心臓が、
普段の何倍も早く動いて緊張と恐怖を感じてたのかなぁ、

次があるなら、もっと素早く捕まえて、
早く返してあげたいですね~
アバター
2017/11/18 06:11
んだ。
ちんまくてあったかくて、
やっこくてふわふわしてて可愛かった( ´ ▽ ` )ノ
私は素手て触っちゃったからなあ。
もちろん、手はちゃんと洗ったよー
アバター
2017/11/18 06:03
あら、優しい♪
ワタシだったら窓を開けて
出て行ってくれるのをひたすら願うしかできない^^;
アバター
2017/11/18 04:08
アブラコウモリ可愛いですね(●´ω`●)
画像見てみました

いいなww
触れてみたいと思ってしまいます

アバター
2017/11/18 02:53
コウモリってそんなに小さいの(◎ω◎)?!

ぐぐったら手に乗ってる画像がいっぱい出てきた
カワイイねー^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.