Nicotto Town


nekoyama の つれづれ日記♪


のんびり過ごすこと?

図書委員のお仕事

もらったステキコーデ♪:20

中学生の頃、運動部掛け持ちしてたのに、
図書委員もやることになっちゃったことがありました。

あまり大きな図書室では無かったけれど、
ちょっとよそでは見られない蔵書もあったりして、
貸出係してても、だーれもやって来ないのをいいことに、

貸出不可の本…様子からすると、先生たちが授業で使う用に
取り寄せてたらしい古い本を見たりしていました。

かなり大判の美術の本は写真がいっぱい載っていて、
ギリシャの彫像(裸の男性像とか)裸婦像なんかが、
細かいトコまでよく見える大きな写真で載ってて、
こっそり観てたり。

ちょっと大人向けの小説だったり(これは寄贈者の趣味?)
およそ中学生の読書にそぐわない感じの古い書籍もいっぱい。
古いから、誰にも見られず、傷みっぱなしの本を、拙いながらも、
ばらばらにならない様に修理して書架に戻したりしていました。

中学校の校舎の中でも、放課後の西日が入って来ちゃう様な場所で、
本にあまり興味が無い人が、校舎の部屋配置を決めちゃったんだなー
と、思わせる様な場所でした。

生徒も、先生たちも、寄り付かない図書室は、
ひとりで秘密の時間を過ごすのに良い場所でした。
課題をやって、余った時間を、古い本たちと過ごし、
ゆっくりと時間が過ぎてゆくのを感じ、
西日の差し込む光に、細かな塵が舞い漂う様子を、
ぼーっと観ていたり、そのうち居眠りしてたら、
当番の先生が、もう閉めるよーと、声を掛けに来てくれたり。

お勉強はしてたけれど、時間を無駄遣いしてたなぁ~
あれはあれで良かったのかなぁ?と、
思い出してしまうのでした。


アバター
2017/11/15 00:04
図書館で、ゆったりと読書。それも一人だけで。。。
それは貴重な時間かも。。。(微笑)
アバター
2017/11/14 22:15
ほー!なんだか、ゆったり時間が流れてた?って感じだね!(^∇^)
よかったね。ゆっくりできて。^_^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.