Nicotto Town



岡山マラソン完走出来ました!


今日岡山マラソンがあって何とか完走出来ました。
今足が筋肉痛でまともに歩いていません。

内容ですが、スタートが8:45だったので5時には起きて6:56の電車で岡山へ。
会場に到着すると着替えを済ませ手荷物を預け8:30にはスタートラインへ整列。
今回は割と前の方からのスタートだったので1分遅れの8:46のスタート。

しかしスタート直後にアクシデント発生。
タイム計測用のチップを靴に固定している紐がほどけ締め直しの為端に避け停止。
つまらないミスで時間をロスしてしまいました(>_<)

でも前半20キロまでは順調にラップを刻み6分/キロで走破。
途中の給水所ではおもてなしのスイーツが置いてあり、片っ端から食べて走りました。
塩味の吉備団子、瀬戸大橋饅頭、無花果饅頭等々。
食べる事もフルマラソンの楽しみの1つですからね!

問題は21キロを過ぎたあたりから。
ここから10キロぐらいは周りが田んぼばっかりで風景が変わらないから面白くないし
練習でも20キロまでで、21キロ過ぎは未知数。
足の痛みも段々と増してくるし精神力で何とか走るしかありません。
応援に来てくれた友達を探しながらお礼を言い元気を貰って走り続けました。
30キロ過ぎてからは歩く事が多くなり、前半稼いだ貯金を取り崩して走りましたが
35キロ過ぎてからは関門の閉鎖時間に追われる展開に。
最終関門は閉鎖1分前で通過というギリギリの状態で通過。
それでも周りを見たらまだマシな方でしたけどね~

取り敢えず完走したので最低の目標は達成しましたが、(当初の目標は5時間切り)
相変わらず20キロ過ぎてからのスタミナに多く課題を抱えているので
次回の愛媛マラソン(2/4開催)までには改善しなくてはと考えています。

まあ完走出来たので取り敢えず良かったです^^




アバター
2017/11/14 07:35
ジョグさん

前からスキーで痛めたり何度かやっているので、正確にいつからかは解りませんが
結構前から悪かったみたいで騙し騙し走っていました。
仰せの通り辛抱して完治を優先します。
そう言えば今朝の新聞で見ましたが、2名の方がAEDのお世話になったみたいです。
健康の為に走るのに最悪の結果ですよね~
岡山マラソンはサポートもしっかりしていてAEDも随所に設置されているし
ドクターランナーもいてくれるので安心です。
アバター
2017/11/14 07:24
因幡の黒兎さん

ありがとうございます^^
いやいやレース前半から吉備団子なんかはありました。
無花果饅頭は口の中に残って食べにくかったな~
昨日近所の整骨院に行ったら先生に「こんなに靱帯が腫れてよ~完走したな~と言われました」
左は痛みも全く無く、まだ走れる感じでしたが、右は全然駄目でした(>_<)
まず足の治療を優先し次の愛媛マラソンはサブ5を達成したいと思います。
アバター
2017/11/13 23:55
膝の靱帯(゚〇゚ ;)ェエ
健康の為に走っているのに、なぜみんな逆に身体を壊してしまうのだろう・・(ーー;)
ただ走るってことは過酷なことなんだなぁ。無理せず完全に治して下さいね。
中途半端で復帰するといつまでも故障を引きずるランナーになり、夢も萎みます。
治療は辛抱です。
アバター
2017/11/13 23:35
完走おめでとうございます!

凄いなぁ。完走できる事自体が、私にとっては憧れです^^
そして、塩味の吉備団子、瀬戸大橋饅頭、無花果饅頭・・・なんとおいしそうな事。
お饅頭とかって後半に出てくるイメージですがありますが、やっぱりそうでしたか?

ちょっと足の方が気になりますが、次の愛媛マラソンに向けてまたスタートラインですね^^
アバター
2017/11/13 22:31
夕陽さん

ありがとうございます^^
左膝は何ともないんですが、右膝はかなりヤバイ感じでした。
しばらく整骨院に通って完璧に治したいと思います。
そうしないと5時間切りは出来ない様なので・・・
アバター
2017/11/13 21:41
完走おめでとうございます☆
普段から走っているカズさんでもフルマラソン後は筋肉痛になるんですね。
それと膝の靭帯のほうも早く回復しますように…
アバター
2017/11/13 15:11
レオポンさん

ありがとう^^
さっき整骨院に治療に行ったら先生に、よくこんなんで42キロも走ったな~って言われました。
膝の靱帯が腫れているみたいです。
次の大会に備えてしばらく医者通いかな~?
アバター
2017/11/13 13:46
お~~頑張ったね~~
さすが~~!
アバター
2017/11/13 12:22
>右足の膝の後ろの状態が良くない・・・施術して貰おうかな~って。
いやぁ そりゃ大変だ(゚〇゚ ;) オラは半月板損傷、足底腱膜炎を持病としてあるので
フルは半分諦めています。今は10kmだけ参加、ハーフは?? 超距離は無理かも(ーー;)
アバター
2017/11/13 11:38
ジョグさん

ありがとうございます^^
20キロを過ぎてから5キロ毎にキツさが増して来ます。
昨年は25.4キロの関門にひっかりましたが、今年はそこは楽勝でした。
でもそこからはウォーキングが段々増えちゃいました(-_-メ)
来年の2月に愛媛マラソンを走るので、それまでに対策をしなければ・・・
取り敢えず右足の膝の後ろの状態が良くないのでこれから整骨院に行って
施術して貰おうかな~って。
アバター
2017/11/13 09:50
おぉ完走おめでとうございます。
フルは未体験ですが相当にきつそうですね。TVのランスマを観てますが
何とか自分でも出来そうな気がしますが、やはり無理っぽです。ww
近くではフル大会が無いので参加出来ないのが一番の理由ですけど(ーー;)



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.