Nicotto Town


美枝子の( ..)φメモメモ


1人鍋


先週土鍋を買いまして
あまりの楽さに嵌まっております
だってねプチッと鍋なる調味料もあるし
冷蔵庫の残り野菜にタンパク質を入れるだけで
お鍋がすぐできるんですよ??
楽で楽でw(ガス代が恐い)
でも本日湯豆腐を作ったのですが
なぜか皆様にはキノコ鍋と言われてます^^;
原因は椎茸の大きさ?
朝から昆布をお水につけて出汁を取りまして
そこにお豆腐(小)を入れて
日本酒と鰹出汁投入
なんか見た目が寂しいので冷凍庫のミックスキノコ投入
これが原因のようです^^;
ポン酢と七味でハフハフいただきました
流石昆布だし+αですね~
お出汁が美味しい~とついついゴクゴク飲んでしまいましてw
明日の朝に雑炊にするはずが
汁がなくなりました^^;
朝ご飯どうしましょね^^;

アバター
2017/11/14 23:03
(#^_^#)
アバター
2017/11/14 22:58
ここね^^;
アバター
2017/11/14 22:47
↓や!↓!!背景が「ピンクグレープフルーツ色」しとるとこや!
アバター
2017/11/14 20:50
縁談どこでしょ??
アバター
2017/11/14 20:43
したーの方で「縁談」が持ち上がってたので、つい・・・(6 ̄  ̄)ポリポリ
 
アバター
2017/11/13 23:04
アバター
2017/11/13 22:35
「ちょっと待ったぁーーっ!」ヾ(´▽`*)ゝ 紅鯨団風に!
アバター
2017/11/13 22:14
^^;
アバター
2017/11/13 22:01
(´▽`) ホッ とにかく、人違いでなくて良かった。
 あれだけ言っておいて、人違いだったら、合わす顔が無い(恥)
 とにかくまぁ~良かった、良かった(*^^)ノ
アバター
2017/11/13 21:38
ベランダ??
うちのは無理です^^;
うちには数匹ペットがいるので
その中の長女ですw
アバター
2017/11/13 21:29
おっと、ベランダ園芸いよいよ発動?
 (  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!! 長女さんでしたか?って  (^・o・^)ノ" 
 
アバター
2017/11/12 21:24
ありましたねw
野菜高いのでキノコとかニンジンとかチマチマ使ってます;;
アバター
2017/11/12 20:56
どっかのCMでありましたね~・・
雑炊用に取っておいて・・みたいなのw

鍋って楽なんですけど 今は野菜、高くないですか><
悲鳴が出そうなくらい高くて お鍋になりません
アバター
2017/11/12 19:38
作るのも洗い物も楽ですよねw
アバター
2017/11/12 19:10
これからは鍋の美味しい季節ですよね~
一人鍋もいいなあ☆
アバター
2017/11/11 23:55
美味しいですよw
あら~貰って貰おうかなw
アバター
2017/11/11 23:28
 おいしそう・・・

 美枝子さんをお嫁にほしい・・・(笑
アバター
2017/11/11 23:26
>けいくんさん
ドンコ・・・・高いんです;;

>MOGさん
え~~~
鍋の匂いが^^;
あいw

>トシさん
楽ですよね^^
ん?
そうなんですか?

>LEAFGさん
ですか?
アバター
2017/11/11 23:21
鍋つゆは凝ってますね^^
アバター
2017/11/11 22:16
あ!!!小さい土鍋でしょ!嵌りますよねw それそれ、関東の人が気づかない、昆布+α。近畿の子っちはおかんにうるさく仕込まれるんですってw
アバター
2017/11/11 22:10
チーズ鍋とかポタージュスープ鍋とかいろいろ挑戦してみようー

キャンドルどんなのかな?
くださいー!
アバター
2017/11/11 22:02
あーーー!↓この上なしの組合わせかと・・・。
 いや・・・そこそこ高価やぞ!その上、その椎茸が「どんこ」だったら・・(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!
 料亭の味ですやん!こんなダシだったら、
 玉子とじ雑炊→うどん→中華麺→豚肉投入→玉子とじ雑炊→うどん→中華麺→鶏肉投入・・。
エンドレスで越冬出来ますやん!ニコ(#^_^#)
アバター
2017/11/11 21:47
あ~~日高昆布に大分の干し椎茸です^^;
アバター
2017/11/11 21:44
 ↓間違いない!昆布も椎茸も!その通りですね。ただ困った事に、産地や品種にこだわると、
厄介なネタになったりするんですよね(>_<")
アバター
2017/11/11 21:37
>けいくんさん
お出汁が美味しいと鍋は絶品ですw

>momocuryさん
楽ですよね~
そうなんですよw
念願の万古焼きを購入しましたw
朝食どうしましょうね^^;
アバター
2017/11/11 21:30
土鍋はやっぱりよいですよね~♪
大きい土鍋だと重いし洗うのが面倒なので、一人用土鍋も買ったところ、
これが便利すぎて手放せませんw

キノコ鍋と言われちゃいましたか。ふふ。
でも、おいしかったら、オッケ~ということで(^^)
ところで、明日の朝食は、なにを召し上がるのでしょうか(^^)
アバター
2017/11/11 21:30
 確か・・新米がまだ少々、残っていたはずなので、鍋を一度リセットしてみては?
 朝食は、ご飯と味噌汁!あ・・魚焼いちゃう?>゜)))彡 
そののち、新たな野菜と「プチッ」と出来る調味料・・・。いや待てよ・・・。
 昆布と椎茸の出汁・・+日本酒&カツヲブシ・・・とな。え(゜○゜)!こちらは料亭っすか?
 追伸・・お手持ちのそのハワイの海の様に、綺麗なキノコ・・それはたぶん、タベタラキケン!ですよ。
「きっきっきのこ♪きっきっきのこ♪」キノコの菌活は、おなかに優しいですね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.