Nicotto Town


シン・ドラマ汁


[SI6]科捜研の女

科捜研の女season17 File4 殺人交響曲 テレビ朝日 木曜夜8時~
今回の事件はわりと簡単で、早い段階でトリックと犯人がわかってしまいました。
ただそのトリックが、よくミステリーには出てくる共鳴や共振などの音系のトリックなのですが、
ちょっとリアリティがなかったですね。
スピーカーを少し斜めにするなどの細工はしていたものの、正確に鉢に蝋燭を落とすには、テストを重ねての
微調整が必要ですが、自宅ならともかく、いくらよく行く家とはいえ、他人の家で何度も試すのは難しいでしょう。
またすべての要素が犯人の思い通りになる必要があり、3つのプレゼントが指定の時間に必ず届けられる、
それを被害者がをすぐに使う、部屋が閉め切られている、被害者が夫のコンサートのラジオ生放送を必ず聴く、
などの必要な条件が多すぎて、どれ1つ抜かしても成立しません。
実際コンサートが悪天候のため遅れることになり、それが真犯人の手がかりとなりましたしね。
今回の本は前シリーズでなかなか面白いプロットの回を書いた方ですが、
今回はプロットは悪くなかったけど、詰めがイマイチだったかなと思いました。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.