Nicotto Town


まったり時間。


【お話】妖精の楽師

花香をつむぎ、星明りを集めて、わたしは歌を織り続けよう。夢に力が宿るように。

もらったステキコーデ♪:13

妖精の女王の名前は、ティターニア。


小さくて可愛らしい妖精のイメージは、いつからできたのだろう。

ティターニア。偉大な。巨大な。その意味の名前を持つ妖精の女王は、

もともと、荒々しく、力強い、精霊たちの母だった。

わたしの仕事は、楽師。

こちらとあちらを、ふらふらとさまよいながら、

花の香りを集め、星の光を集めて、

歌を、世界に織り込んでゆく。

歌織りの魔人。運命の紡ぎ手。色々な名前をつけられた。

わたしがしたのは、ただ、音楽を紡いで、歌を織った、それだけだったのだけれど。

最近、つけられた名前は、

ティターニアの楽師。

妖精の女王に認められ、その前で歌を披露した、

そんな楽師がいるのだと。世界に噂が流れたらしいね。

そうなのですか、と尋ねられても、

そんなことも、あったかな。としか、答えられない。

わたしはただ、歌うだけ。

歌って、紡いで、夢に力を与える。

時に、その力を求められ、

時に、宴の彩にと呼ばれる。

その中に、妖精の女王もいたかもしれないね。

貧しくて、飢えた子どもたちの前でも歌ったし。

変な顔をしているね。どなたも、わたしの大事なお客だよ。

わたしはただ、歌を織る。

貴賎に関わりなく。美醜に関わりなく。

賢い相手にも、愚かな相手にも。

人にも、人ならざる者にも。喜びに満ちた者たちにも。絶望にまみれた者たちにも。

歌いたい相手に、音を紡いで歌を贈る。

歌いたい時に、夢を紡いで世界に贈る。

その歌に運命を動かす力があったとしても、

それはただ、それだけの話。

大した事ではないんだよ。単にそれだけなんだから。


***


ちょっとトリックスター的な話になってしまいました。

妖精の楽師。ちょっと良いかなって。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.