Nicotto Town


まったり時間。


【お話】あなたの心に小さな力を

お茶をどうぞ。このはちみつには、花の香りと日の光を漬け込んであるんだよ。あなたの心に力をあげる

もらったステキコーデ♪:7

こんにちは。どうしたの?


迷っちゃったのかな。少し、ここで休んでおいでよ。

何をしているのかって?

花の香りと日の光を、集めてはちみつに漬け込んでいるんだ。

今日は良い天気だから、日の光がきれいに集まるよ。

これをどうするかって?

心と体がこごえきって、太陽の暖かさを忘れてしまうときに、

何もかもが灰色に見えて、思い出がどこにあるのかわからなくなったときに。

このはちみつを、ひとさじ。

そのままなめても良いし、お茶に入れても良いんだ。

今日という日の、あたたかくて力強い太陽の輝きと、

花々の、大丈夫だよって歌う、やさしい香りが。

その人の中にある、思い出に力を与えて、

命の火を、蘇らせるのさ。

小さな魔法だよ。

これが持っているのは、ただのきっかけ。小さな火花でしかない。

でも、大切な魔法なんだ。

あなたも、ちょっとお疲れ気味みたいだね。

待ってて。いま、お茶を入れてあげる。それから、このはちみつを、ひとたらし。

遠慮しないで。さあ、飲んでみて?


***

フラワーレメディというのがあります。

東洋には、鍼治療とか、気、とか、漢方薬の考え方とか、ありますが。

「中庸」という考え方があって。体や心のバランスを取る、という発想になっています。

異常が出るのは、バランスが崩れてしまっているから。だから、「中庸」の状態に、心や体を戻していく。

フラワーレメディは、そういう考え方の、西洋版という感じです。

花のエネルギーと日光を、水に転写して、それを使う。

分析しても、薬効成分などは出てきませんが、でも、それを使うと、効果があるという。

日本では、動物病院などで、使われていたりします。

末期の病気でつらくて痛くて、でも人間のようにしゃべれないから、耐えているしかない、犬や猫に、

レメディを混ぜた砂糖玉をちょっと食べさせてあげると、

なぜか、とても、リラックスして。落ち着いて最後を迎えることができるとのことでした。

わたし自身、ひどい風邪をひき込んで、しかも仕事をクビになって、精神状態がどん底になっちゃった時に、

レメディを試しになめてみたところ、

なぜか、体に、かっ、と熱が走り。

身体がしんどいのは変わらないのですが、しゃんとした。という経験があります。

その後、レメディについていろいろ試してみましたが、

健康な人には、何にもない。

でも、体や心のバランスが崩れて、弱っている人には、ほんのひとしずくで、バランスを整える方向に、うながしてくれる。

どうも、そういう働きをするのだなと。

うちの犬が病気で死んでしまう時にも、動物用のレメディを取り寄せて、飲ませていました。

穏やかな音楽をかけて、体をふいてあげて、レメディをちょっと飲ませて。

それでずいぶんと、落ち着いていたみたいでした。

わたしが外出中に死んでしまい、母が一人で看取ったのですが、

穏やかな最期だったとのことです。

ちょっと思い出したので、この話を書いてみました。






月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.