Nicotto Town



奈良・京都・和歌山+Xの旅(1日目の12

実家が色々と相続関係でもめている。

Aは「もめてない」という。
Bは「もめている」という。

この場合、もめていると判断するのが妥当と思うが
いかがなもんでしょう。

そしてAからは散々、Bを非難批判する言葉を聞かされる。

・・・絶対、もめてるよね。

じゃあCと仲良くして手を組めば?
という提案も「ちょっと・・・」といわれる。

なんなんだ。AはBともCとももめてんのか。
Aが跡取りなんで、しっかりしろといいたい。

もーしょーがないので、
Cには「悪者が必要なら私がなるから」とメールしておいた。
あの3人を悪者にするわけにはいかない。頼むから3人でうまく
やってくれーー\(◎o◎)/!

ふぅ、これも修行か。
「ゆばーば」になるのも楽じゃない(笑)

閑話休題

車掌が通りかかったので
大和八木で乗り継ぐ予定の電車に乗れるか
聞いてみる。

「そうですねー、こっちのは難しいけど、次のなら乗れると思います」
という返事を貰いました。まあ、なんとかなるだろう。

少なくとも長野の山奥みたいに
1本逃したら次は1時間後っていうのではない。(笑)

予定では西大寺行きに乗って、西大寺で奈良行きに乗り換えます。

大和八木に到着。
前の急行列車がトラブルのための5分遅れです。

えーと、乗り継ぎのホームはっと。

確か階段を下ったりしたような気がする。
で、目の前には「大和西大寺」行きが止まってる。

やったーー\(^o^)/

どうも、遅延している電車があるので
こちらも発車を遅らせてるらしい。

超ラッキーーー♪

上手く乗り継げました。
あとは終点で奈良行きに乗り換えて
今日のまず最初のミッション完了となるはず。

天気は曇ってはいるものの
傘をたった今まで使っていました、
みたいな乗客は見当たりません。

もちろん、傘を持っている人はいましたけど。

これなら今日は傘の出番はないかなー。
ないといいなー。

明日に続く

<昨夜の私>
ヒストリアで新しく登録された世界遺産の島をみる。
古代の日本の祭祀の一端が見れて面白かった。

さあ今日の一冊
「ガイコツ書店員本田さん」カドカワメディアファクトリー
図書館の司書さんからのおススメコミック。
読んで見てビックリ。関西にいる書店員の
友人が主人公かと思ってしまった(笑)


アバター
2017/11/05 13:04
あ、じりじりさんのコメントとばしちゃってました(^_^;)
まー最終的にはそこまで行く可能性もあるけどね。
セカンドの相続でもないのに、これじゃあ
母君がお亡くなりになったら
どーなることか・・・
アバター
2017/11/05 07:57
あはは。
結局は、「人間関係」なんですけどねー。
そこがわかってないと、どんな相続ももめるのかも。
アバター
2017/11/04 23:13
うああ
相続ですかあ。

だから、事故なんかで突然死んだりできないんですよね。
相続放棄の書類に判を押させないと
死んでも死にきれないかもwww
アバター
2017/11/04 23:10
最後まで揉めるようだと、裁判所での調停に頼るしか・・・
アバター
2017/11/04 21:52
法律上はそうなんですけどねー。
いろいろと難しい事情がありまして(^_^;)
AがBやCと上手く付き合おうという姿勢があれば
話はこじれないんだけどねぇ・・・(ふぅ
アバター
2017/11/04 21:29
被相続人の配偶者に1/2
被相続人の子供に1/2(これを子供数で等分割)

これが法定相続分。

遺言で相続排除されても、遺留分として法定相続分の1/2つまり上の例で言うと、
被相続人の配偶者に1/4
被相続人の子供に1/4(これを子供数で等分割)は相続が保証される・・・
ただし、この場合、遺留分減殺請求を要する。
アバター
2017/11/04 18:42
まー私が悪者になることで丸く収まればなんですがねー。
私には力不足で、そこまで勤まらないかも(笑)
とりあえず、そういう「心意気」だけは
伝えておこうかなと(笑)
ちなみにCは一番いろいろと相続に関して走り回ってくれてます。
税金の専門家も相談役にいるようなんで、話さえまとまれば
私は盲判をおすつもりなんですがねー。とにかく穏便に
収まってくれと祈るばかりです(^_^;)
アバター
2017/11/04 18:26
なるほど。
それで悪者が必要なんですね。
お心うち、お察しいたします。

なかなかねえ、
親戚付き合いは難しいものです。
どこも一緒です。
アバター
2017/11/04 18:17
そーなんだー。
わたしもあのあたりは地理関係が
よくわからないものですから。とりあえず
奈良に行くのには、乗換えを最低2回はしないとダメなのを知りました(笑)
アバター
2017/11/04 17:33
他地域にいると分かりませんけど、
大和八木って、ちょっとしたターミナル駅ですよね。
明日香方面に行った時、あの付近で一度宿を取ったことがあります。
アバター
2017/11/04 16:24
んーちょっと違いますが、まあ最終的にはAが
先祖からのものを引き継がねばならないものですから。
ただし、相続というのはモノやお金だけじゃなくて「人間関係」も
引き継ぐものだという認識がAに欠けているようなんですよ。それで
ゴタゴタしちゃってると理解してます。もう少し相手を尊重する気持ちがあれば
もめなくて済むと思うんだけど・・・
アバター
2017/11/04 15:13
わかりました。
相続で一番得をしているのが A
民法上の相続額に不満なのが、B
民法も何もご存じないのが、C
相続でもめると、ぜったい遺恨を残します。
そして相続とは、絶対揉めるものなのです。
アバター
2017/11/04 13:02
もーねー自分の兄弟だから腹が立つ。
もーちょっと賢い弟だと思ってたのにさー。
土地の相続より、人間関係の相続をなめんなー。
跡取り風吹かせるなら、うまく話をまとめろー\(◎o◎)/!
田舎の電車は危険ですよねー、乗り継ぎ。
ただし関西で乗り継ぎ駅になっているところは
本数が多いとわかってます。30分以内ならノープロブレム♪
アバター
2017/11/04 12:51
もめんな、もちつけーヽ(`Д´)ノ って感じでしょうか… おつかれさまです。

田舎の電車は乗り継ぎで待ち合わせる事多々ありですよ。
あと、単線なので待ってないと危険ですし… (超絶核爆!w
 



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.